鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

久しぶりの平安姫メイキングその6:メールの画像添付が毎回エラーになるのが痛い

こんにちは、鈴豆です。

久しぶりの平安姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210305130056j:plain

手前のツタ模様に色を入れました。

もっとゴールド感が欲しかったんですが、妙に絵の具の定着がわるくてムラだらけ…。

本当にキラッキラの金にしたかったら、絵の具じゃ無くて「箔」でしょうか。使った事無いので、細かい模様でも入れられるのかどうか…。

マニキュアのホイルシートも慣れれば綺麗かもしれないんですが、細かい模様をくり抜くのは難しいだろうなぁ。偶発的に出来る模様を楽しむとかなら良いかと思います。

f:id:suzumame:20210305130630j:plain

髪の毛ツヤツヤにしていきます。本当ならとっても楽しい「ご褒美タイム」なんですが、障害物が多すぎてあんまり楽しめてません(ノД`)・゜・。。汚れがあちこちに飛びそうでビクビク…。本当、黒髪塗るの好きだから、いっそ後ろ向きで顔見えてない平安姫が描きたい…。

何となくですが、横顔や閉じた目のイラストですらちょっとためらってしまいます。だけど色んなイラストを見てると横顔、閉じ目なんてなんぼでもあって、とても綺麗。後ろ向きの美麗イラストだっていっぱいあるのですよね…。勇気で無いですけどどうなんでしょう、後ろ向きって。横顔や閉じ目はいつかチャレンジしたいです。

f:id:suzumame:20210305131335j:plain

大分髪の毛が黒くなってきました。背景も今回は黒く塗りつぶします。

f:id:suzumame:20210305131607j:plain

髪の毛がほぼ終わったので、背景ゴリゴリ…。時間はかかりますが、もう無心でゴリゴリです。ぼかしたい所は本当なら擦筆というものを使うのですが、削るのが面倒なので、私はダイソーの先のとがった綿棒で。結構先が硬いので使いやすいです。200本入りで110円ですからそんなに気兼ねなく使えます。太さは選べないですが。

f:id:suzumame:20210305131921j:plain

おお、一気に進んだ感が!!

瞳入れて、もう少しホワイトなどで調整します。

次回スキャン取れるんじゃないかと思います。

それにしても、メイキング記事はスマホで撮った写真をメールに添付してPCに送信してるんですが、もう毎回「エラー」になっちゃって、一発で送れた事なんか無いんじゃ無いだろうか…。何度か再送信すればいけるんですけど。買い替えた時に旧端末の情報を入れるのにPCを仲介したから、

「デバックの許可」というのをしてるので…、直接スマホとPCをケーブルで繋いだら写真とか全部取り込めるのかな…??

ギャラリーの写真、前ならmicroSDカードとクラウドに保存してから消して行ってたんですが、接触が悪いのか今のスマホ、SDカードを認識してくれなくて。一旦開けてやり直せばもしかしたらなんですが、あんな小さい、SIMカードも入っているスロット開けるのが怖くて。最悪シムカード認識知してくれなかったら最悪ですし。

ずっとスマホのギャラリーにメイキング写真を残してるともうカオスな状態になってて、いい加減古いのは消したい…。

クラウドには写真や動画は全部入ってるはずですが、フォルダ分けもなんも無くて全部ごちゃごちゃに入ってるので、いざ復元したいと思っても古いファイルを探すのは至難の業です;;

それにクラウドYahoo!プレミアム特典で今は要領無制限で使えるんですが(スマホのみ)、そのシステムだってずっとあるとは限らないし。何年か前まで、パソコンのデータも容量は有限だったとは思いますがクラウドサービスがあって、でもパソコンユーザーが減ってスマホユーザーが増えたから、パソコン側のサービスは終了してスマホだけになったとか…。

そんなにパソコンは皆使わなくなってるの?確かにスマホがあれば大抵は事足りる面もあるけど、う~ん。私も確かに絵を描いてなかった頃は、ニコニコ動画見たりゲームしたり位だったかも。たまにメール打つ位。普通の日常生活なら確かにどうしてもパソコンじゃ無いとダメ!ってそんなに無いかも…???

私は格安のandroidですが、iPhoneだとそもそもSDカード自体入れられないと聞いて。なら、iPhoneの方は写真の保存とかどうしてるんでしょうか…??SDカードが入れられない分、本体のストレージが多めだとは聞いた事がありますが。それでも、スマホが壊れることも考えたら、データは別の所に保存したいかな~、と。

そろそろデータ整理しないと本当にぐちゃぐちゃになってるんで;;

それでは、もう彼岸の入り!!うそ、早!!日差しは本当眩しい位明るく暖かくなって来ました。去年は4月末まで暖房が欲しい位冷えることもあったので、まだまだポッカポカとは言えないでしょうが、色んな事が明るくなる春になりますように。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!