鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

久しぶりの平安姫メイキングその5:近所の店でも外食する?

こんにちは、鈴豆です。

久しぶりの平安姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210226131514j:plain

結構前回から間が空いてしまいました。

着物の柄は、緑の柄を除き、パール系で入れて行きます。

単は薄い水色ですので「白金」で入れても、正面から見るとほとんど解らないんですが、傾けるとささやかなきらめき…。もう正面から見てもキラッキラな絵の具が欲しい。

もっとしっかり白にしたいんですが、白の絵の具とパール絵の具を混ぜると、パール感が白に負けてほぼ消えちゃうんですよね。白を「アクリル絵の具」で塗って、上からパールホワイトとかで塗る手もあります(白は耐水性の絵の具じゃ無いとダメです)が、面倒ですよね;;

今回はほぼ全身絵なのでそんなに着物の模様は細かくは描き込めませんが、バストアップとかで描く機会があればとことんまで描き込みをしてみたいです。やはり着物柄が手描きでビッシリ描きこまれてると、私としては「おおっ!!」って思いますし、同じように思って下さる方もおられるかも。

f:id:suzumame:20210226132511j:plain

小袿の柄を入れて行きます。やはり正面からだと、パールが控えめすぎますね。

f:id:suzumame:20210226132711j:plain

これだけ傾けても微妙なキラキラ感。スキャンで取り込めないのは仕方ないとして、実物見たら、おお!!ってなる位キラキラさせたいです。だけどキラキラに定評のある絵の具は一色で600円とかして、そこそこ色数揃えたら幾らになるんだ…、と思うと、どの道スキャンでは取れない前提でちょっとなぁ…と。

キラキラに頼るなよ、という気持ちと、キラキラに憧れる気持ちで揺れ動いてます。

f:id:suzumame:20210226133508j:plain

着物の柄は大体色が入りました。

f:id:suzumame:20210228172212j:plain

背景の模様は、濃い赤のパール入り顔彩。綺麗な色なんですが、キラキラ感は控えめです。

今回は途中あれこれ脱線してるので、すごく進みが遅いですが…、次回へ続きます。

久しぶりの平安姫で髪の毛塗るのが楽しみですが、障害物多すぎていつものように楽しめるかどうか;;次は見返り姫を描くのや~~~~!!!!!

緊急事態が終わって、やっとPC修理持って行ったものの、保証外と言われるわ、一ヶ月かかると言われるわで…、何かどっと疲れました。だけど今回の緊急事態宣言って意味あったのかな、と。何の対策もしてない国でも、第一波、第二派同じようなグラフ形状になってましたし(ただ、感染者の人数の桁が違いますけど)。今回はお店が8時に閉まるって位で、こちらの生活にはほとんど影響なく、有難い反面、こんなんで収まるか~~~って。
確かに飲食店が8時で閉まると、夕食を外で取るのはちょっと…ってなりますよね。私は元々外食はほとんどしなかったので、近所のお店も知らない所ばっかりで結構驚かれます。

遠出して、じゃあ、ご飯食べて帰ろうって言うのは、勿論家に帰ってから作るなんて遅くなるししんどいですから、自然にそうなりますけど、自宅の近くにわざわざ食べに行くのが私としては何で?家で作った方が早いし安いじゃん、となって。

ご飯作らなくて言い分、「楽」かというと…、外に出る手間もかかるし近所とはいえ移動の時間もかかるので大して楽ではない(デリバリーを頼むなら別ですが…)。

自宅近所の飲食店、制覇してるのが普通…なのかなぁ?私としてはその感覚がよく解らなくて、私がきっとズレてるんでしょうね…。別にどっちが正しい悪いとかでは無いと思いますが。

解らないと言えば、飛行機のビジネスクラスに乗って「吉野家」が食べられる、と言うもの。空の上で「吉野家」が食べられる!!凄い!!って出だしの頃宣伝してたけど…、せっかくビジネスクラスにアップグレードして何で「吉野家」食べなきゃいけないんだ…。「吉野家」の大ファンだとしても、地上でなら数百円で食べられるのもを、たっかいビジネス乗ってわざわざ食べなきゃいけないのか私としては理解に苦しむけれろ、大好評みたいだし、需要あるのか~。私は貧乏人だから、ビジネスに乗れるなら目いっぱい高そうなものを注文しちゃうな(-_-;)。ビジネスでも吉野家とかカップラーメンとか普通に食べられちゃうのが真の富豪というもの、多分。

バイキングとか行ったら、とにかく原価率高そうな物を狙い撃ちしちゃうし(;^ω^)。ただ、若い頃と違って、食べられる絶対量が減ってるのでバイキングはもう行かないかな…。

正直中学生男子より中年女性の方が料金高いの、変だよなぁ、中学生男子の方が3倍は食べますよ、って思うけれど、女性でも中年でも食べる人は食べるし、中学生男子でも食の細い子はいるだろうから、完全に公平な料金設定は出来ないでしょうね。

若い頃はバイキングなんて行ったら、歩けなくなるまで食べてました。ザ・貧乏人の典型!!育ちの悪さが丸ばれですね。

昔、ケーキバイキングに行った時に、おじさんの集団がいて(というか全員スーツで明らかに仕事?)、ええ~、おじさんでもケーキ、しかもバイキング食べるの~~~???ってビックリした(これって性差別になるのかな?済みません)んですが、お皿にあるのは小さなケーキ一個か二個、それとお茶。で、すぐに出て行った。それもケーキ食べずに残ってた気がする。遠い記憶なのでハッキリとは覚えてないけれど。何かの会合だったんでしょうか、なぜケーキバイキングの店を選んだのか謎…。

ケーキ3つくらい食べるなら、普通のケーキ屋さんより却ってケーキバイキングの方が安かったりするんですけども。ショートケーキ一切れ500円×3+紅茶500円として合計2000円ですもんね。高級系は別(「苺フェス」とか)ですが、普通のケーキバイキングってそこまで高くは無い気がする…。

でも本当…バイキングはもう行けないなぁ。出来ればワンプレートバイキングのお店が増えたら嬉しいです(お皿一枚に乗るだけの、おかわりなしのタイプです。美味しかったものがおかわり出来ないリスクもあるけれど)。

暴飲暴食は止めましょう。健康第一です。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!