鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

F2サイズ漢服姫進捗状況:ウォーターフォード良い!!

こんにちは、鈴豆です。

F2サイズ漢服姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200421200942j:plain

領巾(ひれ)の色を入れています。さすがウォーターフォード、グラデーションがすごく綺麗に出ます(比:アルビレオ)。

f:id:suzumame:20200421224056j:plain

右の方見切れちゃってますが、領巾と肌の色が入り、上着の色を入れている途中です。やっぱり、水彩は色鉛筆より進むのが早いです・・・!!そして紙のお陰で下に塗った絵の具が動きにくいので、重ね塗りが楽・・・。

アルビレオだと下の色が剥げたり、絵の具が逃げる(どう表現して良いのやら・・・)ので、鼻や首の下の影とかめちゃくちゃ塗りにくかったのです。その辺りは、カラーインクですと紙にスッと染み込む感じなので、色逃げは少ないですね。

カラーインクはカラーインクで扱いが難しい面もありますし、退色しやすいし、何といっても販売終了・・・(海外からの通販でなら手に入るそうです、日本からは撤退しちゃったとか・・・。染料インク系ならコピックが有名ですが、カラーインクなら水で薄めて濃淡作れますので、基本色を揃えていればバリエーション作れて意外と安上がりなんですけども・・・コピックはお値段がなぁ・・・)。

そういう時に補助として 「色鉛筆」を使い始めて、色鉛筆にはまった・・・という記憶が。勿論、「きたのじゅんこ」先生の絵が好きでしたので、色鉛筆の優しい雰囲気に憧れていました。

f:id:suzumame:20200421224557j:plain

こんな感じで薄紫の上着の色も入りました。

f:id:suzumame:20200421225206j:plain

 着物の濃い色の部分も入れて行きます。はみ出すはみ出す・・・。細かい柄を避けながら塗るのはキッツイです;;

こんな感じで傾けると結構柄はキラキラしてますが・・・

f:id:suzumame:20200422001541j:plain

正面から撮影するとキラキラはほぼ解りません・・・( 一一)。

背景に濃い色を入れる予定なので、髪の毛は黒髪じゃなくてちょっと淡い色合いでと考えています。

鉛筆じゃなく筆なので・・・、うっげぇ・・・。鉛筆なら「ご褒美タイム」なのですが・・・。

スキャンに取れないものなのであんまり多用しないように、と思いつつ、キラキラには憧れてしまいます。

キラキラの絵の具、新発売のも色々あって、良いなぁ~~~、と思うのですが、中々のお値段ですし、スキャンで取れないという事は、イラスト集やポストカード作ったってキラキラは再現できない訳ですから、う~ん、だったら他に欲しい画材いっぱいあるし、色鉛筆も高級ラインは一本300円とかするんで、本数揃えたら凄い額になるんで、そっちに使いたいかも・・・、でもキラキラ良いなぁ・・・と揺れに揺れております。

今回はこの辺で、次回へ続きます。

世間ではGW連休に入ってるのかもですが、うちはカレンダー通りなので・・・連休になるのは5月の頭かな~。あ~、待ち遠しい!もう少しだ、頑張ろう。

図書館の休館がどんどん長引いてて、はぁ、本いっぱいいっぱい借りておくんだったあああぁ~~~~!!!古本屋さんもお休みだし(まさかの本屋さんまで近くの所はお休みになってる・・・(ノД`)・゜・。)、ゲームは持ってないし・・・。

でも、大型連休でもどっこにもお出かけしないのは毎年の事(お盆やお正月は、暑い・寒いので外に出たくないですけど・・・)で、例年は「こんなんで良いのか?」ってケンカになったりしてましたが、今回ばかりは引きこもりが正義でしょう。

YouTubeとかニコ動とか見て過ごそう。「あつまれどうぶつの森」も実況動画で楽しみます。基本的な流れは3DS版と似てるけれど、多分機能とか色々増えてるのと・・・

画面めちゃくちゃ綺麗ですね!!!エコノミーモードですら綺麗!!良いなぁ、楽しそう・・・。

動画上げて下さってる方々、有難うございます~!!ニコ動はコメントも楽しいので、孤独を感じず、皆で参加してる感が好きです(弾幕で画面が見えないこともあるけど、それはそれで面白い)。

みなさまもお家ライフを満喫して下さい!!

お付き合い下さいまして、有難うございました!!