鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「藤姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:「note」とは何ぞや

f:id:suzumame:20200421234452j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「藤姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

あれ?画像編集終わってたのでとっくに紹介したものと思ってたんですが、過去記事検索しても見つからなかったのでまだだったようです。二重になってたら済みません。

この絵も、特に気に入っているイラストの一枚です。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

見返り姫はとにかく髪が楽しいのです・・・!!!

丁度今頃が藤の花も見頃でしょうか?4月下旬から5月上旬らしいので。今年は見る人もなく悲しいですが、それでもきっと花は命の限り美しく咲いているものと思います。

この春は暖かくなるようで寒いの繰り返し、四月末まで結構寒い日が続いていました。なんぼなんでも暖かくなるかな・・・?近年は温暖化温暖化で、GWの頃は「夏!!」って位暑かったような気がするんですが気のせいでしたでしょうか?

暑いのは暑いで辛いので、丁度いい暖かい日が安定して続いて欲しいなぁ、と思います。

最近絵描きの方が「note」というものに記事を書きました~っていうtweetを良く見かけて、てっきり私は「pixiv」の中の機能で日記的に使えるものがあるのかと思ったんですが、「note」は別サイトのサービス・・・ですかね?実は良く解ってないです;;

note.com

創作系の記事ならこっちのサービスの方が良いのかなぁ・・・?とか思う訳ですが、例えばはてなブログは続けるとして全く同じ記事を「note」にも貼り付けるとか??ん~~~、しかし管理画面がこれ以上増えるのはヤダ・・・;;ここまで頑張って続けたはてなを辞めるのもヤダし・・・。

pixivページは頑張って作ったので、pixiv内の機能の一つでしたら、面倒ではありますがこちらと同じ記事を貼り付け・・・でも良いかなぁ・・・とか考えた訳ですが。

どう活動して良いのやら解んないなぁ・・・、はてなにしろnoteにしろ、サービス自体がいずれ終了するかもしれないわけで・・・、ん~~~、難しい。

pixivがサービス終了・・・っていうのは多分、当面はないかと思いますが・・・、イラスト系の投稿サイトとしては多分日本では一番有名かなぁ、と思うんで。時代が変わればどうなるか解らないですけども・・・。

20年くらい前までって、既にインターネットは存在はしてましたが、一般家庭でパソコン持ってる人はまだ少数派でしたし、絵を描いても発表する場って本当に限られてて、雑誌に投稿するかイベントに参加するくらいしか無く、イベント参加はべらぼうに費用が掛かるので私はほぼ雑誌投稿一択でした。そしてイラスト投稿だと昔は返却も無くて焼却処分・・・、今にして思えばそんな条件で良く投稿してたなぁ、と思いますが、発表する場が無かった。

モノクロ絵なら綺麗にコピー出来ればまぁ残せますが、カラーはまともに残せないので(出来ても写真撮って置く程度、しかもフィルムカメラで)描く気にもなれんかったです。

たまに便箋とかイラスト集(モノクロ)作って、雑誌の通販コーナーに投稿する程度。そんなんだから作っても大半は廃棄、当然大赤字・・・。

何で、発表だけならSNSとかでも気軽に発表(とはいえ、フォロワーが少なければ人目に付く回数は少ないんですけども)出来るのは良い時代になったなぁ、としみじみ思います。

活動の仕方がどんどん変わって行ってて、便利になっているのは嬉しいのですが、ブランク長すぎて色々浦島状態;;これからどうしたものか。

とりあえず、今はGWと書いて「我慢ウィーク」を過ごす事にします。元々出不精でお出かけしないのは毎年の事・・・。

沖縄に6万人飛行機の予約が入ってるとかビックリ・・・です、その後減ったらしいですが・・・。お店も皆閉まってて、何も楽しくないと思うんですけど・・・、海を眺めるだけ・・・とか???100万歩譲って「帰省」ならまだ解りますが、今回は帰省もやめて、って言ってますし(オンライン帰省ったって、親側にオンラインの設備が無い、って事は十分あります・・・)。正直、身内に不幸があったって遠方だったら・・・今回はどうなるんだろうって;;

とにかくお出かけしたってお店が皆閉まってますし、意味が無いと思うんで・・・今回は大人しく家でゲームでもしてましょう!!

お読みくださいまして、有難うございました!!