鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

SMサイズファンタジーイラスト進捗状況:金のバリエーションが欲しい

こんにちは、鈴豆です。

SMサイズファンタジーイラスト続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20191123170108j:plain

今回も色鉛筆メインで仕上げる予定なので、下塗りしていきます。

髪の毛の色が濃かったかな・・・。今回はウォーターフォードという水彩紙を使用。水彩紙としての評価はかなり高いです(そして私的にはちょっと高価;;)。そして、染み込みが良いと言うか・・・一度置いた色を水筆でこすっても落ちにくいですね。そこが良い所でもあり、難しい所でもあります。重ね塗りがしやすい。

アルビレオ水彩紙は下の色が落ちてくる(絵の具が定着しにくい)ので、グラデーションとかが難しいのかも。その反面、あ、はみ出しちゃった!!って時も、こすれば比較的落ちやすいです。

f:id:suzumame:20191123230923j:plain

色鉛筆で重ねていくのであんまり関係ないかも、ですが、お花のグラデーションとか、かなり塗りやすかったです(比:アルビレオ水彩紙)。

f:id:suzumame:20191123233345j:plain

髪飾りには金色使用。

私は金色はぺんてるの学童用のしか持ってなくて・・・、薄い金~濃い金のバリエーションが欲しいです。ホルベイン透明水彩も、金と銀はそれぞれ一色展開なので・・・。透明水彩なら水での溶き具合で、薄い~濃いに出来るのかもですが。

固形の絵の具しかないのかな?パール系は固形絵の具が多い印象です。他のシリーズならチューブの絵の具で何色か金色があるのかも?固形絵の具はあまり使った事が無いので不安・・・。ただ、カビたりさえしなければ、チューブみたいに「カチカチになって使えなくなった!!」という事態は少ないかも。そもそも固形ですし。

ただ、個人的ジレンマとして・・・やはりスキャンに取れない色を多用するのもどうなんだ?と思わないでも無く・・・、金色やパールカラー系に少し抵抗が・・・。しかも前回ラメラメ使いまくって大失敗してしまったし。

でも、原画で見るならやはりパール系は綺麗ですよね~~~、うぬぅ。

f:id:suzumame:20191123233331j:plain

まだ下塗りすら途中ですが、次回へ続きます・・・。

暖かい日は暖房が要らないので、ちょこちょこ部屋移動して作業がしやすくて助かります。やっぱり、エアコン必須となりますと、ある程度まとまった時間が取れないなら、もう良いかぁ・・・って諦めてしまうんですよね。

今年は「このまま暖かくなりそうです、いよいよ春ですね」という天気予報を4~5回聞いた気がする・・・、先週は最高気温10℃とかの日もあり、どこが春じゃい??って言いたく・・・ゲホッ、私の地域で10度は、冬・・・ですね。

昔、網走に旅行行った時に、マイナス10度で、現地の方が

「今日は暖かいね~」って会話しておられたので・・・、世界が違うっす。濡れたタオルを振ってみたら凍りました。おおお、本当にこんな事があるんだ!!

昔は夏が大嫌いで、北海道への移住を夢見てましたが・・・絶対に無理・・・・(ノД`)・゜・。。

あ、でも北海道の住宅はセントラルヒーティングでホッカホカだから、Tシャツ一枚でアイス食べるとか聞きますね、おおお、良いなぁ。

真夏に冷房ガンガンでお鍋するのと、真冬にホカホカ暖房でアイスを食べるのとどちらが贅沢かとか、子供の頃論争(?)してました。どっちもエコではないけれど、体調崩さない程度には適温を保ちましょう。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!