鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「春霞」過去ハガキ絵で誤魔化す

f:id:suzumame:20200304115455j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「春霞」過去ハガキ絵です。

タイトルは春の季語から適当に付けました。

背景は全部スクリーントーン・・・。頑張ったのは髪の毛位かも。

髪のツヤベタは、筆ペンではなく、つけペンで地道に入れました。正直、潰れてしまっています・・・。

コピーですし、スキャン取るのも面倒くさく(オイ)、スキャンアプリで撮影~。ちょっと歪みが出たりすることもありますが、ネットでの発表位であれば、まずまず綺麗に取れます。

この頃の絵は本当、目は異様に縦長、顎も尖っていて・・・間延びしちゃってるんですよね・・・。目力がないというか・・・当時の精神状態が現れている感じがします。絵を見ると自分では大体いつごろ描いた絵か解りますね。

本当に絵が描けなくって、毎月のハガキ投稿すら「義務」みたいになってしまって、何でもそうですけど、自分の中で「義務化」してしまったらしんどくなります。

今は主婦だし、少しは外で働いているから、楽しく描くのが一番!気持ちが乗らない時はお休みで良いい!!って言えますが、当時は一応は「プロ志望」でしたので、描けないなら描かなくて良いと思いきれなかったんですよね。

プロ志望で、それなりに投稿とか応募とかチャレンジしてたのに、確定申告どころか、クリエーター登録すら審査落ちという惨状でした;;

そういえば先日、学校が感染拡大予防のため休校なのに塾はあるっていうのが問題になって、塾に来てる小学生にインタビューがありましたが・・・

「家にいると誘惑が多くてサボってしまうので、塾があった方が良い」

という回答。感染拡大がどうのという問題は置いておいて・・・

賢者じゃないですか!!!!!!小学生にしてこの勉学に対する姿勢は偉い!!!私なら、キャッホ~!!!って遊びまわってたわ・・・。

思えば私が子供の頃なんてもちろんネットなんか無かったし、テレビだって一家に一台とかだから、ずっと見てられるわけでは無く、マンガだってそんなお小遣いでは幾らも買えないですから・・・、どうやって遊んでたんだろう?って不思議になります。外で遊ぶのは嫌いでしたし、延々お絵描きしてた気がします。

そうそう、着せ替え人形(リカちゃんとかの立体人形ではなく、厚紙で出来た平たいやつ、今でもあるのかな・・・??)で、一人で遊んだり。子供の想像力恐るべし。一人で着せ替えして一人で会話(両手に一人ずつ人形持って会話するの、一人で!!)なんて、今だったら絶対出来ない・・・!!!

ちなみに自動彩色もしてみました。

f:id:suzumame:20200304115728j:plain

たんぽぽさんとかんなさん。さつきさんは、ノイズになってしまった・・・。

たんぽぽさんにも色塗りを放棄(白とグレー!!)され、かんなさんも背景が真っ青になっちゃったので、ちょっと色指定を入れました。それなりに春らしくなったか・・・なぁ??

さすがにそろそろ暖かく・・・なるのかな?今年は春になるなる詐欺?みたいに、暖かくなったかと思えば急激に冷え込んだりの繰り返して・・・普通に風邪ひきます。少しでも咳とかくしゃみとか出てしまうと・・・ビクリ!!!となりますね・・・。

外に出にくい雰囲気ですし、普段見れなかったドラマやアニメや映画とかの一気見とかも良いかもしれないですね。私は普段から結構引きこもり気質なので、あんまり生活は変わって無いですが・・・皆様もどうぞお気をつけて。

お読みくださいまして、有難うございました!!