鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

NETFLIX独占配信…

こんにちは、鈴豆です。

今年は暖冬傾向の予報が出ているとはいえ…やはり寒くなって来て辛い。寒いと体に力が入って、肩が凝ったり、そこから吐き気までしてきたりとか…。夏は夏でバテて吐き気~、と言う事もあるんですが、やっぱり寒い方が私は辛いわ。

でも、テレビのアンケートみたいなコーナーで

「夏より冬の方が好き(冬の方がマシ、だったかな?)な人~」

って集計取ったら、意外にもイエスな人の方が多かったような。そうなんだ~。私も昔はそうだったんですが(寒い分には着込むとかで何とかなるといえばそうかも)、今は本当に冬がダメ…。

ところで、浦沢直樹先生の「PLUTO」というマンガがアニメ化されると噂で聞いていたので、楽しみにしていたんですが、どうも「NETFLIX」独占配信…らしいですね。残念;;

独占配信って事は他の配信サービスとかでは見れないって事?それとも一定期間が経ったら他のサービスでも提供されたりとか…あるんでしょうか???

NETFLIX独占、って良く聞くのですけど…お試し期間が無いのですね(-_-;)。

値段はプランによって990円~1990円だったか開きがあって、配信作品数によって変わるのかな?って思ったら、「画質」によって変わるんだとか。

990円プランだと、スマホサイズで見る人ならともかく~と言う感じ。でも1990円は4K 対応で、うちのテレビだと見れないので、真ん中の1490円プランが妥当…ですね。

ただ、裏技として…

同時視聴できる人数が990円だと一人、1490円だと二人、1990円だと四人になるため、上手くすれば友達4人集められるら「4人でシェア」して、実質一人500円で使えるみたいなので、実は一番お得なんだとか。同居家族以外でシェア出来るんだ!!

4人集めるのが大変そうですが、学生さんとかなら何とかなる…かな??

正直言うと、有料の配信サービスに入るほど私は動画を見ないと思うので…本当に気になってる数作品を見る程度なら、レンタルDVDとかが旧作落ちする位まで待った方が多分安いです。

どうしても何かのサービスに入るなら「Amazonプライム」かなぁ、と。これはAmazon側が赤字で提供しているサービスなのでかなりお得なハズ。通販の送料が無料になるのは、Amazonで買い物をする機会が多い方ならめちゃくちゃお得ですね。2000円以上…となると、ケーブル一本欲しいだけの時とか困る訳です。あんまりAmazon使って無いので、私にはやや微妙な所。

だけど、有料配信サービスの動画って…保存できるの?録画して手元に残しておけないんじゃ、配信終了とかなったら見れなくなるし…って調べたら

基本的にはガードがかかっているために、ダウンロードは出来ないんだそうです。

でも、あれこれソフトや機材があれば、可能なんだだそうで、やり方さえマスターしておけば

「お試しにだけ入って(或いは1ヶ月だけ入って)、見たい作品を一気にダウンロードしまくってから退会」

という事も…。くぅ、ハイテク組め。

「簡単!!」と紹介されている方法を見ても私にはチンプンカンプンで。

確かに、誰でも簡単に出来ちゃうんだったら、一気にダウンロードして退会…ってされたら商売が成り立たないし、基本的にはダウンロード出来ない、というのは仕方ないのか、う~ん。でも手元に保存しておくにはもう「テレビで放送される」のを待つしかないという事に…、え~、それは厳しい。

基本的に会費は無料で、見たい作品ごとに料金を支払って、それは普通にダウンロードも可能…とかにしてくれた方が私としては有難いけれど、そういうタイプの形式ってレンタルDVD(旧作)みたいに「2話入って100円」とかではなくて、一話300円とか400円とか…なかなかのお値段で手が出なかったような。

そして近所にあったレンタル屋さん閉店しちゃって…やっぱりネット配信が今は主流なのかな。

テレビでアニメ…ほっとんど夜中ですし、作品が多すぎて、本放送で見逃したら再放送って…ほぼ絶望的なんですよね;;

有料と言えば、MSNのクラウド「ワンドライブ」が、どうも無料の5GBでは限界で…、確か月当たり200円台で100GBまで行けるんだったか、その位は入らないと仕方ないのかなぁ、って思ってるんですが、悩み中。ファイルは極力ワンドライブからSSDに移動させて削除、ってしてるんですが、それでも「容量がいっぱいです」ってずっと出て来るの…、メールの削除もダイレクトメールとかはしてるんですが追いつかない;;

手元に保存してても何らかのアクシデントでデータがパーン!!と飛んでしまう事もあるので、やっぱりクラウドが一番安全なんじゃないかとは思ってて。クラウド+手元保存で。過去に何度もデータ吹き飛び…を経験してるので、やっぱり怖いなぁ、と。外付けHDDでも古い物は全然読み込めなくなってたりとか…、え~、何か怖い…。

USBメモリとかSDカードもダメになってたりしますし、寿命目安とかも書いてあったりするんで…、だけどそんな、大量のデータの移し替えとか…マメに出来ません;;紙媒体の物って無くさなければ無くならない(?)けど、データって瞬時に異次元の彼方にフェードアウトするからなぁ。

PLUTO」いつかテレビで放送…してくれると良いなぁ。

録画してるドラマやアニメも全然見れてなくて、正直時間がいくらあっても足りないけれど(大奥全然見れてない!!すっごく楽しみにしてたのに。「パリピ孔明」も溜まってる~)、楽しみにしてます。

秋の夜長とはいえ、一日の時間が長くなる訳では無く。

見たい作品はいっぱいあるものの、誰しも全部見るなんて事は多分不可能で…、自分に楽しめる事を精一杯楽しみたいです。

インフルエンザなどがとても流行っているようなので、どうぞ皆様もお身体にはお気をつけてお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!