鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「風舞」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:消費税15%にするなら光熱費値下げして

f:id:suzumame:20210306205044j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「風舞」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

季節感が良く解りませんが、花びらが舞っているので春でしょう(安直)。色味的に秋では無いな、と。重ねの枚数から夏でも無いし。

時期によって重ね枚数を変えるとか、前はあんまりしてなかったんですが、真夏をイメージしたものは上着と単だけ、とかにはしてました。冬絵だったら重ねを一枚でも多くしてればそれっぽくなったのかも。大体いつも、単を入れて5枚重ね位。重ねる枚数には特に決まりはなかったらしく、好きなように重ね色目を楽しんでいたようです。

装束体験とかでは一般的に「単・五衣(5枚)上着(小袿or袿)」という所でしょうか。そうすると7枚重ね?上着はオメリ(裏地を返して重ねている様に見える仕立て)付きだとしたら…絵にするのは非常に大変です。サイズの大きな絵とか、アップだったらまだ良いんですが、小さい絵だと線で潰れそうだな~と;;

季節の変わり目は天気が悪い事の多い昨今の日本。「春の嵐」というには寒いなぁ、と言う日もあり。本当に最近の天気予報はよく当たって、夕方から一気に風が強くなって冷え込みます、って言ったら本当にその通り。雨雲レーダーもかなり正確なので、不意の雨に見舞われる事も減りました。

と言ってもあんまりマメに雨雲レーダーも見ないので、いきなり雨に当たって傘持ってない~~~!!な事も(ノД`)・゜・。。

だけど、2月後半は例年より暖かい、今年は春が「かなり」早い、と言ってた割には、そうだったっけ…??と。3月だったら寒いのが当たり前か。年末年始から最近ではあり得ない程極寒だったので、いい加減そろそろ暖かくなるよね??みたいに期待が先行しちゃってるのかも。

暖かい日は確かに暖かかったけど、いきなり真冬の寒さに逆戻りとかって急激な変動がこの年明けからだけでもどれだけあったことやら。ず~っとある意味安定した寒さが続くより、極寒と春が交互する方が却って辛い気がします。

お天道様の事だからどうしようもないですけども、家の中ぬっくぬくに暖房効かせて(夏はしっかり冷房で)、家から一歩も外に出なくて良い生活が出来たらどれ程楽でしょう。コロナのせいで「巣ごもり」が当たり目になっちゃって、今後もまだまだこの傾向は続くでしょうから…

電気代安くしてくれぇ~~~

コロナ復興税として、消費税を15%にしようとか言う案が上がってるとか…、う、う~ん、10%に上がって経済冷え込んで更にコロナでダメージ受けて15%って…、色々ばら撒いたからお金が足りないのは解るけど…GO TOとかGO TOとかGO TOとか…。

消費税15%に上げたらますます皆消費控えて節約生活になると思うけどなぁ…。ただ、所得税とかから徴収するなら、現役で働いてる世代だけが打撃受けるから、お年寄りや生活保護の方からも徴収できる「消費税」が公平なんだ、という理屈は解らなくもないけど、それでも生活必需品に関しては据え置いて欲しいです。だけどもし増税するんなら本当、それを財源に充てて、安心して皆が「巣ごもり」出来るよう、水道光熱費は引き下げて欲しいかなぁ。正直寒いのに暖房我慢しちゃうと、風邪だって引きやすくなるし、当然免疫落ちるから、感染症にかかりやすくなりますしね。

花粉だって、家から出なければまずまず安心なはずですし…。

出来れば楽しく巣ごもりが出来るよう、任天堂スウィッチやリングフィットを各家庭に配布するとか(ソフトは各自で買え、って事で)、ラインポイント1万円分くれるとか、それで家で大人しくラインマンガでも読んでなさい、ってして欲しい…、無理ですよね、解ってます。戯言です。

だけど最近来なくなったけれど、ラインで健康調査アンケート来てたじゃ無いですか、あれ回答したらお礼って事で500円分位のポイント付与があっても良いように感じました。500円分じゃマンガ一冊読めないけども、気持ち的に協力しようって思えるじゃ無いですか。

これから暖かくなってお花見シーズンで、首都圏以外は緊急事態も解除されてるから、巣ごもり強要も出来ないんですけど、巣ごもりに協力する人に少しくらい恩恵があっても良いように思います。私は元々巣ごもり派なので、世情に乗ってちょっとおこぼれにあずかれないかな~、みたいな心境で(;^ω^)。いや、笑い事じゃ無いんですけども。

ワクチンもやはり予定より遅れてるみたいで…、針がどうとか「今」言ってるようじゃ、いつになる事やら。接種会場も全然聞こえてこない。

でもワクチン怖いから打たない!!って言ってた人も、やっぱり早く打ちたいって言ってたりするんで、ワクチンを打つメリット・デメリットを比べたら、メリットが大きい感じになって来てる気がします。「筋肉注射」だから、痛そう~~~~!!!!って思うけれど。そして3年後、5年後に副作用が出るかも…なんて言われたら怖いですけど、そればっかりは年月が経過しないと報告の出ようが無いですよね…。かといって変異した感染力も毒性も強いらしいウィルスが蔓延してきてる中、打たない、という選択肢はちょっと…、無理かな、と。

もう1年以上、私の重要な情報源だった「週刊誌」を、接触感染防止のため職場でとってくれなくなって、連載漫画の展開も解らないまま連載終了になってたりして…、このブログも「文字だけなら書ける」と書いたけれど、週刊誌情報だった所もあるので、中々に今「ネタ切れ」起こしてます。

ゼロコロナは当面無理だと思いますが、せめてインフルエンザ程度の扱いになってくれれば…。

とりあえず今は、暖房要らずの気候に早くなって欲しいな~、と願ってます。暑いのも嫌ですが。本当、20℃位でしばらく安定してくれたら良いのに。さすがに昼間は暖かいけどやっぱり夜は冷えます。

暑さ寒さも彼岸まで(本当にそうか?と言う日も多いですが)と言いますので、流石にもう真冬の冷え込みは…無いですよね。と言うか、もうお彼岸…早い!!桜も観測史上最早の開花だらしくて…、ええええええ~~~~~、あれだけ極寒だったのに~~~ってビックリです。夏が来るのも早いんだろうなぁ…。何と言うか、本当、この世には夏と冬と嵐しか無いんだ~、って感じでグッタリ…。
それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!