鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

久しぶりの平安姫メイキングその2:電気ストーブの見分け方

こんにちは、鈴豆です。

久しぶりの平安姫、メイキング続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210207145529j:plain

着物の柄も入って、一応ペン入れは終了。ペン入れだけでかなり力尽きた感…。

単の柄は、フリーハンドで塗りながら入れて行きますので、ペン入れはしてないです。

大体の目分量で描いちゃうから、柄の大きさがバラバラだったりしますが、それもアナログの味わいという事で(;^ω^)。

f:id:suzumame:20210207145839j:plain

水張りして、下塗りに入ります。水張りテープが風前の灯火状態なのでヒヤヒヤですが、何とか足りました。

水張りテープ、200円ちょい位のものなんですが、Amazonだと同じものが450円もするんですよね。Amazonの方が圧倒的に安い商品もあれば、定価より高いんだけど!!って物もあって、「その差って何ですか?」って聞きたい…、幾らなんでも倍額は…。

ちなみに先日の激安色鉛筆、楽天だと倍近くします。何でなんだ…。

そして楽天でも「手芸」とか「園芸」のコーナーにあったりして、って事はホームセンターにあったりするんでしょうか。ホームセンターに行く機会があったら覗いてみよう。画材以外の何物でも無いと思ってました。

f:id:suzumame:20210207150410j:plain

単を青にすると、上着を暖色系にしてもやっぱり寒そうになるんですが、水色位なら、上の重ねを暖色系にすれば良いかも、と。重ねの色目は毎度悩みます。実際の装束で綺麗だな~って思った色目が、絵にすると何とも地味だったり。

個人的に「氷の重ね」という、全部白の合わせが、凄く高貴で清らかに感じるのですが、正直絵にしたら、何も塗って無いみたいになりそうだなぁ~、と。

そういうのが美しく描けるように…なりたいですが、挑戦する勇気がないです。実験絵としてバストアップ位で描いてみたい気もします。柄は出来れば銀で。白い衣装が「手抜き」ではなく、白の美しさが際立つような絵…、永遠の憧れです。

髪の毛は毎度のことながらレインボーで。

f:id:suzumame:20210207184302j:plain

 大体下塗りは終わったので、色鉛筆に入ります。最近雨が多くって、冬なのに結構湿度高くって、湿度が高い状態では色鉛筆の色が乗りにくいんですよね。だけど今年は加湿器をかけて下さい、って呼びかけがあるし、湿度が高いのは良い事なんですが、やはり作業部屋に加湿器はちょっと…、むしろ除湿をかけたい。紙も湿気で劣化するんだし。

それでは次回へ続きます。色々検証絵とかと並行してるんで、進み遅いかも…;;

そういえば、省エネの暖房器具って何だろうとか色々検索してたら、「狭い部屋で短時間なら電気ストーブが向いてる」ってあって、その短時間てどの位短時間なんだろう、30分?1時間?2時間以上になるならエアコンの方が良さそうですけど。運転初動時にガッと電気食いますもんね。

作業部屋にも一応電気ストーブはありますが、例えば1時間半位作業するとして、「エアコン」「電気ストーブ・弱(400W)」とならどちらが節約になるんでしょう。

長時間ならエアコンでしょうが、短時間で、今の時期なら電気ストーブの弱運転で我慢できない事も無い、という程度なので。

そして、一口に電気ストーブと言っても

「カーボン式」「ハロゲン式」とあって、カーボン式はハロゲン式と同じ消費電力で、2倍位の熱を出せるそうで…、え、うちの電気ストーブはどっち???とラベルを見ても解らない。画像検索ではどちらも同じような「ザ・電気ストーブ!!」な、800wと400wの切り替えのみの安いのが出て来ます。今電気屋さんで売ってる安い電気ストーブはほぼ「カーボン式」で、安いのなら2000円程度です。もしうちにあるのが「ハロゲン式」なら、買い替えても良いかな、って思うんですけど。型番で検索しても古すぎて出て来ません…。見分け方あるのかなぁ。

高い電気ストーブは「シーズ式」で無段階パワー調節が出来たりして、最弱運転なら250wとかまで落とせるので、良いなぁ~~~!!って思うんですが、安いのでも2万位する上、本体がデカい!!ので、部屋狭いから邪魔ですし、正直電気ストーブに何万も払うなら、省エネのエアコンに買い替えた方が良いだろう、と。エアコンも20年近く経ってる物なので、安い物でも新しいエアコンに買い替えれば節電効果はありそう。

要は、別に部屋全体を温めなくても、自分だけ暖かければ良いので…。だったら、もし弱運転の電気ストーブの方がエアコンより電気代安いんであれば、真冬以外は電気ストーブで凌ごうかな…って思った訳ですが、もし熱効率の悪い「ハロゲンヒーター」だったらちょっと嫌だなぁ、と。

ハロゲンは、扇風機みたいな丸い形状のものが多いらしいですが、普通に線が二本の、本当に所謂「電気ストーブ」って形状の物も出てくるので…、10年以上前に買ったものなので、もしカーボン式の電気ストーブが最近出回り出したものであれば、ハロゲン式である可能性高いのかも。同じ消費電力で熱量が倍も違うとなるとちょっと見過ごせなくて;; 

って色々調べてみたら、ハロゲンはスイッチ押したら数秒で暖かくなるのに対し、カーボンはもう少し時間がかかるみたいで、うちのも2,30秒かかるので、その情報だけだとカーボンの可能性が高い…かな?でも10数年前に買ったものなので自信ないです。

あぁ~、もうこんな事で悩まなくて良いよう、宝くじで3億当たらないかな~(;^ω^)。貧乏性過ぎて嫌になります。冷暖房代は健康のためにもケチらない!!って自分に言い聞かせてるんですが…、でも少しでも安く済む方法を考えたいです。

本当はガンガンに暖房効かせてポッカポカに暖かくしてアイスでも食べて過ごしたいですけど。今年は節電をお願いって言ってるし、節電…そう、世のために節電に励んでるんです、という事でお願いします(;一_一)。

それでは、ボンビートークで失礼いたしました。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!