鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ボツ絵供養会前編

f:id:suzumame:20200223215730j:plain

こんにちは、鈴豆です。

基本ペン画でポイントのみに色を置く、という感じの絵を描いてみたくって、昨年試しに描いてみたもの・・・です。

結果今の所一旦ボツというか保留状態になってます。それなりに頑張って描いたので・・・発表すらしないのは悲しいので、供養会を作らせてください。

ボツ絵のメイキングと言うのも悲しいですが・・・。

ポイントのみに色を乗せる、つもりでしたので水張りなしで。紙よりも二回り位小さく描いているので大丈夫だろうと思ったのです。

アルビレオは波打ちやすい紙なので・・・水張りはした方が良いです;;

f:id:suzumame:20200223220155j:plain

背景は、キラキラメディウム(イリデッセントメディウム)を混ぜています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ホルベイン水彩画用液イリデッセントメディウム
価格:861円(税込、送料別) (2020/2/23時点)

楽天で購入

 

f:id:suzumame:20200223220745j:plain

もっとキラッキラになるかと思ってたんですが、傾ければ判るかな・・・位の控えめパールです。

おっと・・・「ポイントのみに色を乗せる」はずが、めっちゃ広範囲に・・・(;´Д`)。

f:id:suzumame:20200223221012j:plain

右上の薄いピンク部分は

「ラメ入りパステル」

なんですけど、これまた、パール感はほぼ無し・・・。

f:id:suzumame:20200223221115j:plain

水張りしてないので紙もタワンタワンに・・・、そしてドレスも上下で違う色にしちゃったので何というちぐはぐ感!!!

f:id:suzumame:20200223221305j:plain

100均のネイル用ラメグリッターを混ぜているので、傾けるとキラキラしてます、が、グリッターがあちこち飛んでしまうのです・・・。

ラメグリッターはダイソーの6色入りの物で、白は結構綺麗なんですが、その他は・・・砂みたいな黒いブツブツになってしまいます。傾ければキラキラするんですが・・・。白だけ欲しいけれど、ダイソーでは単色の物は見つからずで。

f:id:suzumame:20200223221446j:plain

地味・・・もとい、シンプルな構図をキラキラで誤魔化そうとして、もう収集がつかない状態・・・。

とにかくレースの模様までぎっしり描きたい!!と思って。あと髪の毛も細かく描けば見栄えするかなぁ、と安易に思ってしまったわけです。

モノクロ絵なら、背景はスクリーントーンベタ~ッでもまぁ誤魔化せますけど・・・、カラーですとそういう訳には行かないですし・・・、描き込むなら背景も描き込まないと・・・、あと、ペンの色ももっと濃い色を使わないとコントラスト微妙な気が・・・。

そして「ポイントのみに色を乗せる」という当初の目的はどこに行ったんだよ・・・と。

全体に色を乗せるなら、肌だけ真っ白なのおかしいだろうよぉ~~~、と思うのですが、水張りをしてないので・・・、肌の色って滅茶苦茶私は水を使うので水張りしてないとなると・・・あわわわわ・・・と・・・。

描けば描くほどナンヤコレ・・・と言う状態で、ボツ絵をこっさえてしまったというのも今の落ち込み~~~、の原因の一つかもしれません。落書きのつもりでちょこっと描いてみた位のものでしたら全然良いんですが、それなりには頑張って描いたものなので・・・。

ペン画、いつか絶対リベンジしたいぞ~~~!!!

ボツ絵メイキングが続くのも申し訳ないのですが、次回へ続きます;;

お付き合い下さいまして、有難うございました!!