鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

電気を使わない生活

こんにちは、鈴豆です。

うだるような暑さの中、皆様体調崩されてませんでしょうか?

先日ふと見たテレビで

「電気代月170円」

の生活をしておられる方の特集がありまして。ガスは契約すら無し、と。え?どういう事??と興味深く見ていました。

使うのはスマホとノートパソコンだけ。冷蔵庫無し、エアコン無し、冷蔵庫無し、風呂無しetc。

電気は最低の5Aの契約で、最低料金に更に口座振替の割引で50円位引かれるとか。

200円ちょいから50円割引って割引率スゲェ…。

正直、今時、夏にエアコン無かったら本気で冗談じゃなく死ぬやん?って思うんですけど、昼間はカフェで仕事をするので、我慢するのは朝夜だけ、と。

あ~、カフェにパソコン持って行って仕事って憧れるわぁ~。

う~ん、でも夜の熱中症とか問題になってますし…(暑いと寝られないので私は絶対無理…)。

電気代170円、ガス無し、というと「節約生活」という印象を受けますが、節約を目的にはしてないとの事。

節約、という事を考えれば、普通に電気ガスの契約をして、エアコン入れて家で仕事した方が安いと思うのです。冷房代って一日クーラー入れっぱなしでも100円ちょい(ワンルームで部屋広めなら200円位?)らしいですし、カフェ代、まさか200円じゃ済まないでしょ…、ノートパソコンとスマホの充電もさせてもらうにしても…。

お風呂も銭湯…、う~ん、高くつきそうだなぁ。

ただ、一人暮らしならお風呂は微妙な所。浴槽にお湯を張るのって結構高いんです。一回100円位かかるかな?一人しか入らないならちょっと勿体ないかも。銭湯は400円以上する(法律で最低料金が決まってなかったっけ?)けど、風呂無し物件なら安そうですし、銭湯も毎日じゃ無くても、週二回程度なら、家賃の差額で浮くか???

貧乏学生あるあるで、流しをお風呂にするのが一番節約かな?大きいタライという手も。頭は流しで洗って、体は濡れたタオルで拭くとかでも良いかも(入院中なんてそんな感じですし、入浴は週二回位)。

で、その残り湯を使って洗濯すれば安上がりじゃん。洗濯機無し…、下着位なら手洗いで良いと思いますが、服やタオルは??アイロンも無しだったら服はクリーニング???

かえって高くつきそうなんですけど…。

ただ、その方はあくまでも「節約」を目的としているのではなく、「物を持たない生活」をモットーにされているようなので、論点はズレてるんですけども。

ほらでも、エアコンなんて天井に付けるものだから邪魔にはならないじゃない???

テレビも見れないのは私としては無理…。パソコンだって、たとえカフェで充電させてもらってても、パソコンの充電ってそんなに持たなさそう。スマホのモバイルバッテリーも充電させてもらえるとしたら、スマホで動画とか見れば良いのかな???しかし、夜は明かりも無し??夏至の頃でもキツイ…。う~ん、ソーラー充電のランタンとかかなぁ?

そして一日の家事の時間は数十分、との事でしたが、

ホウキと塵取りで掃除をして、手洗いで洗濯して、家庭菜園して、お米を鍋で炊いて、ぬか漬けや干し野菜作ってて、冷蔵庫無しなら多分毎日買い物も行かなきゃいけないのに、一日の家事が数十分?

ホンマかな…???

正直ここは大きな疑問…。

もしかしたら、ご自身が負担に思ってない家事に関しては、家事の時間として計上されてないんでは????

ただ、すごく共感したのは、「喜びのハードルを下げる」という所。

例えば海外旅行を楽しみにしていても、年を取って体が弱ると出来なくなる。出来なくなった時の喪失感は大きい。

近所を散歩して、綺麗な景色を見たり可愛い花を見つけたり、そういう些細な事を喜べるようになれば、年をとっても失うものは少ない。

解る…、海外旅行なんて健康じゃ無いと無理だもの。

勿論、年を取って定年退職して、時間が出来たから海外旅行を楽しまれているシニア世代の方も沢山おられます。でもそれって凄く恵まれている人たち。

正直私は、ドライアイがあと三息位マシにならないと無理。日本の梅雨の時期で辛いって言ってたら、行ける国は無いです。「乾くけど痛みまでは無い」程度にはなってくれないと。

それに、腰痛持ちとか膝が痛いとかでも厳しい。旅行中って普段の10倍くらい歩きますし、長時間の飛行機移動…、現地に着いた瞬間

ゴキッ!!!

とやっちゃったら…、もう終わり…。

何とかホテルに着ければ、観光はパスしてホテルで寝てるしか無いです。現地で病院、旅行保険にしっかり入っていれば可能かも知れませんが、元々持病持ちだと保険料も高くなりますし、言葉も解らない外国で病院って大変…(翻訳アプリも優秀にはなって来てますけど、医療用語は日常会話じゃ無いし)。

持病で食事制限とかかかってたら、折角の旅先の食事も我慢しないといけなかったり。

若いうちはお金と時間が無くて厳しいのですが、

海外旅行は若くて健康なうちに行っておくべし!!!

と、私は強く思います。極端な話借金をしてでもさ…(ヤバい所じゃ無くて、出来れば親とか)。20代の内に、学生の内なら、休み長いし問題なし。就職してからお金は返せば良いじゃん!!最近は働き方改革で長期休暇も取りやすくなってるらしいから、上手くすれば就職してからでも行けますね。

イタリアやドイツ、行きたかった!!オリエント急行乗ってみたかった!!!世界一周したかった!!!!!激安でなら数十万で世界一周も可能らしいです。そりゃあもう格安航空を乗り継いでの弾丸プランですが。

近場の温泉旅行位なら年取ってからでも行けるかな?って思いますけど、海外は本当、体力が無いと厳しい。完全フリープランで最低でもビジネスクラスで、介助者を付けて…だったら何とかなるかもですが、多分一財産吹っ飛ぶ位高くつく。

勿論海外旅行に興味が無いなら行かなくて良いと思います。今後VRも進化して臨場感のある世界の風景を楽しめるかもしれないですし、日本にいて世界の料理を楽しめたり、買い物も、ネットで海外の物を買えたりしますし。

なんせこの未曽有の円安…。海外に行くメリットが減ってるんだよなぁ…、昔は現地での飲み食い&買い物なんて安くて、その「異世界感」とか、ちょっとした「御大尽気分」みたいなのも魅力だったんですけど、今日本より物価やすい国の方が少ない位だもの…(平均月収とかが日本より安くても、外国人向けの観光地の物価は高いし)。

ついでに涼しいはずのヨーロッパでも近年は異常気象で、夏場は40℃超えたりとか…、旅行中にそんな事になったら、軽く死ぬ…。

あら、後半、電気代関係ない話に。

電気無し生活、私には無理だし、やりたいとも思いません。

でも、自分が「こういう生活をしてみたい」という希望が叶う事が一番の幸せだと思うので、「毎日が楽しい」と思える人生こそ至上でしょう。羨ましい限りです。

理想の生活を叶える事は中々厳しいでしょうが、日々の小さな幸せを見つけて、色々と辛い事の多い世の中ですが、なるべく楽しんで生きましょう。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!