鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

有難う業務スーパー

こんにちは、鈴豆です。

もううだるように暑いですね…。真夏なんで仕方ないけれど。

かといって秋にもなって欲しくないしなぁ…。4月位で止まってくれたら良いのに。

だけど、去年の夏は「おでこに冷えピタ」を貼って無いと夜眠れなかったけれど、今年はそうでもない。薬も去年より減っている事を考えたら不眠はちょっとマシになってるかも。

脳が熱くなっていると眠れなくなるんだそうです。出来れば、寒い位に冷房ガンガンつけて、冬布団をしっかり被って寝る方が良いらしいです。中々そこまで出来ないのが実状…。

大量に買い置きしてある冷えピタをどうしようか…。

冷えピタもあんまり古くなるとカピカピになっちゃって冷却力無くなるんで…。

冷えピタなしで眠れるなら、冷えピタを貼ったら薬を一個減らす…は無理でもどれかを半分に割るとか…出来ないかなぁ?とは思うものの、正直、これだけ暑い上にもし眠れなくて徹夜状態になってしまうと、本気で倒れるかもと思って怖くて試せない…。

やはり涼しい時期に比べると眠りが浅い&早くに目が覚めちゃう感じはするんですよね…。

夕方以降はカフェインも摂らないようにしていて、ノンカフェインのコーヒーを飲んでます、今まで「貰い物」があったんですが、無くなっちゃったので、カルディに行ったら…高い…。

45gのやつが500円ちょいだったかな…??普通のインスタントは150gくらい入ってて398円位のだから…4倍位??何だか買えなくて、ドラッグストアで同じやつが398円だったので、もうこれで良いか、って思って購入。

その後「業務スーパー」に行ったら、何と100g入りのノンカフェインコーヒーが378円???えええ~~~~、やった~~~&ちょっとショック~~~~!!!

いや、先のやつは天下のUCCブランドで、業務スーパーのは輸入物なんですけど。でも倍以上の値段の開きとあれば背に腹は代えられず…。

以前にも業務スーパーでノンカフェインのコーヒーは何度も探してたんですが、無かった気がするけど…??

味…、ブラックで飲むならやっぱりちょっとなぁ?という感じでしたが、私としてはミルクと甘みは欲しいので別に問題なし。

ただ、ノンカフェインのコーヒーってカフェインを抜く過程で体にあんまり良くない物質が出るとか聞いたような…。

カフェインレスコーヒーの副作用・デメリットを完全解説!体に悪い? | コーヒー豆研究所 (ooaks.co.jp)

調べた所、日本製のものならば安全だそうですが、輸入物は注意との事…。

抽出方法は書いてなかったので解らないけれど、正直業務スーパーだと「安全性」より「価格」を重視してそう…(偏見で済みません)。確かにUCCの物は「二酸化炭素」を使っているので安全です、みたいな事が書かれていました。

味よりも安全性が気になる所…。調べてみても、業務スーパーのカフェインレスコーヒーのカフェイン除去方法は解らず。「アメリカの高い技術で~」ってだけで、方法は記載しないって事は…ねぇ。安全な方法を使ってるならバーン!!と自慢げに書きそうだもの。

他に、ノンカフェインのコーヒーなら「チコリコーヒー」とか「たんぽぽコーヒー」とかが良いようです。チコリコーヒーはそこまで高くないかな。意外とカロリーが高い。たんぽぽーコーヒーって飲んだこと無いけれど、イメージが可愛い♪飲んではみたいんですが、ちょっとお高い…。

それと夏(梅雨前から)だと言うのにドライアイの乾燥感が続いているので、ちょっと前から

「ごま油洗眼」というのを試しています。本来は湯船につかりながら蒸気でしっかり目を潤して、かつ油も温めておいて行うのが基本なんですが…(アーユルヴェーダ

「ギー」を使う施術があります)、「オール電化」のせいで湯船にお湯を張ると、タンクがすっからかんになってしまうのでずっとシャワーしか使えない…。

簡易的ではありますが、顔をしっかり洗った後に手のひらにゴマ油を取って目を漬けて、眼球をグルグル回す感じ…。

今の所、がっつり効果が出た訳でも無いですが、悪化もしてない感じかな。日によって楽な事もあり、辛い事もあり。雨だから楽な訳でも晴れているから辛い訳でも無いのが不思議だけど、これだけ蒸し暑いのに乾燥感がある事自体がちょっと…。夏場でも今までも痛みはあったけど、夏場だと「乾燥感」は無かったんで…。

そんなん、これから秋~冬になったらどうなるのさ…(ガクブル)。

本来のやり方でやればもっと効果が出るのかもですが、面倒な事は続かない。紹介されてた方は、一ヶ月ほど続けてすっかりドライアイの症状が無くなったらしいのですが、私はもうずっと続ける覚悟でおります(悪化してしまったら辞めますが)。

それで、この「ごま油洗眼」に使うのは、普通の茶色いごま油はよろしくなくて、白っぽい「太白胡麻油」が良いらしいです。それも「竹本油脂」さんから出ているものが良いそうです。

意外と「竹本油脂」さんの太白ごま油を置いている店が無くて、近くだとコープで450g入りの物が798円でありました。

当初は「ごま油点眼」を試して見たくて買ったので、もっと小さいサイズで無いのかよ~?って思ったんですが、洗眼となると大量に使用するので、すぐ無くなりそうだな~、と(ただ、「ごま油点眼」は私にはイマイチでした…。合う方は、寝る前に一滴点眼を続けることですっかり楽になった、って方もおられたんですが…)。

そうしたら、業務スーパーで、竹本油脂さんの太白ごま油、900gのが900円ちょいであって。グラム単価で行くとずっとお安い!!さっきのカフェインレスコーヒーと違って、同じメーカーの物が安く買えるのは有難い。

…以前も業務スーパーで太白ごま油は何度も探してたんですが、無かったよ??いや、本当何度も探しましたよ???

だから何故か今一時的に扱っているだけで、今後無くなるかも…ですが…。

ちなみに太白ごま油は顔に塗って良し髪に塗って良し体にも勿論OK(当然料理にも)なんで、何なりと使い道はあるでしょう。開栓してあんまり古くなったものは使わない方が良いらしいので…。ごま油は酸化には強いらしいですが一応。

ヘアモデルの方が、撮影の前日には「椿油」を一瓶使ってケアをするって書かれていて、ごま油、ヘアオイルとして使ってみたらどうなんだろ~?とは気になってます。勿論、洗髪前に塗って、しっかり洗い流さないとベタベタになっちゃうと思いますが、椿油って高いんです。一回で一瓶(1000円位)使うとは…プロじゃなきゃ許されない贅沢;;

いや、美容院でトリートメントしてもらったらもっとかかるから(結局人件費が一番高い)、セルフケアならお安いかも。

以前はヘアケアって興味あったけれど…もう白髪を誤魔化す事しか頭に無くて、それ以外はどうでもよく…(泣)。

ドライヤーも「ナノイー」のは最低でも1万円は超えていたので、マイナスイオン(今時どんな安い物でもマイナスイオンは付いてますね)+スカルプケアモードがある物にしました。5000円弱。風量強くて良い感じ。乾けば良いのよ、乾けば;;

何でも、こだわればキリが無いですしね…。

 

これだけや譲れない!!というもの以外はそこそこで良いです。

ドライヤー無しは夏とは言え辛かった~;;乾かしてから寝ないと本当頭ぼっさぼさになります…。

それでは、本当毎日暑いですけど、夏バテや脱水や熱中症にはお気をつけて、楽しい連休をお過ごしください!!

お読みくださいまして、有難うございました!!