鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「花の雨」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:オリンピック延期に外出自粛要請

f:id:suzumame:20200325105953j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「花の雨」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

Twitterのトップ画像にずっと使ってるものです。トップ絵やアイコンって結構頻繁に変えるものなのか解らないんですが、私はずっと変えてないです・・・。

特にアイコンが変わると、え?誰?って一瞬戸惑うというか・・・。いや、単に面ど・・・、いやそのゴニョゴニョ・・・。そのうち変えるかも。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

今まで描いてきた絵の中でも特に気に入っている絵の一枚です。

うっかりと、枝垂れ桜の方が開花が遅いものと思っていたのですが、逆でした、枝垂れ桜の方が早いので・・・地域によってはもう散っちゃってるかも;;北海道ならまだ残ってるはず!!

八重桜が遅いんですね、大阪の造幣局とかが八重桜だったでしょうか。行ったことは無いんですが・・・今年は通り抜けも禁止かも、ですね;;

こう、上から花が降ってくる感じの構図が好きなのです、藤とか。藤は難しいので少ないんですけど。

平安姫はやっぱり好き・・・、いろんなジャンルをまんべんなく、と思ってもやはり平安姫や和風姫に比重がかかるなぁ・・・。長い事セーラー服とかメイドさんとか描いてないぃ・・・。大好きなのに・・・。

こう、ドレスとか天使とかは世界中で描かれているけれど、和風系はやはり地元民の方が馴染みがある分有利かなぁ、みたいな、本場日本人の描いた和物イラスト、というのにもしかしたらちょっと価値を付けてくれるかも、なんて打算もちょっと入ってしまって。いや、純粋に和物が好きなんですけども。

オリンピックは延期で決定ですか、まぁ、仕方ないですね・・・。無理に開催しても選手がボイコットしたり、観客も来てくれなかったり、来てくれたら来てくれたで感染が再拡大なんて事になったらそれこそ大変ですし。

延期なら・・・オリンピックのお祭りムードがもう一年長く続く、と思うしか無いですね、オリンピックが終わると景気が一気に冷え込むというのあるあるですし・・・。

日本はそれでも、一部休業はあるものの、まだ普通に社会は動いているけれど、海外ではそれこそ都市部はゴーストタウンとなってて・・・、でも、給付金をそこそこくれてるとか、アメリカはともかくヨーロッパは福祉が充実してるイメージです。そりゃ、お金くれるんなら引きこもっても良いかも。

日本でも休業補償、って言ってますけど、あれ小さい子供がいる人だけなんですよね。勤め先のお店が休業して、仕事が無くなった、っていうパート・バイトの方には何にも保証無いので・・・そんなの、本当に生活困りますやん;;無利子で貸付たって・・・返済しなきゃいけないんならなぁ・・・。他の仕事を一時的に探すとしてもこういう状況ですから厳しいでしょうし・・・。

支援給付金も現金でくれれば一番みんな助かるのに和牛券?お魚券??どうしてそういう発想が出るんだ???

この週末は丁度この辺りでも桜が満開予報になってるというのに・・・外出自粛要請・・・、何なのこの状況・・・。そして3月末と言うのに、東京は最高気温9℃?雪??昨日より20℃低い???えええ・・・、先日「夏日」観測されてませんでしたっけ・・・ちょっとちょっと・・・どうなってんの?

これだけ寒いとそもそもお出かけって気分じゃ無いですし、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

本当に、この2020年は、一生忘れえぬ年となるでしょう。新薬の開発を待つのでは何年もかかりそうだから、既存薬でそこそこ効果が認められたらとりあえず安心感が出そうですし、凄く期待してます。

本当に、早く騒ぎが落ち着きますように・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!