鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「アマビエ」疫病退散祈願イラスト:すみません「落描き」です

f:id:suzumame:20200326003529j:plain

こんにちは、鈴豆です。

超自己流で「アマビエ」を描いてみました。

落書き絵に自動彩色、素材合成に色々加工してみました。

アマビエとは

kadobun.jp

今すごく話題になっている、魚人のような妖怪・・・。疫病が流行したら、この妖怪を描いて人に見せると、(多分見た側が)厄災を免れることが出来る・・・らしいです。

口が鳥のくちばしみたいになってるのですが、そうするとギャグみたいになってしまうしな・・・、と思っていたら

「口紅を黄色系にすれば良いのでは?」

というアドバイスを頂きまして、ナイスアイディア!!と思って口元を黄色系にしてみました。アマビエったらアマビエです。

f:id:suzumame:20200326004708j:plain

横山光輝先生「三国志」より

この位強引な理屈をこねてアマビエです。アマビエと信じればアマビエなのです。

ちなみに曹操がこういう事を言ったという史実は無くて、三国志演義の脚色・・・らしいです。そりゃあ、そうです。もし言ったとしても聞いたのは陳宮一人だけであって、この時代にボイスレコーダーがある訳じゃ無し・・・。

曹操は私的に三国志で一番好きなキャラです。関羽への不器用なアプローチが可愛いというか・・・。

なんか、アプローチ下手系男子が好きな傾向が・・・あっ(*´ω`*)。

ちなみに関羽へのアプローチに失敗する「恋の曹操吉川英治先生訳で本当にこういうタイトルだった)」の時の曹操は「男子」って年齢ではないんですが・・・。

絶大な地位にあるのにアプローチ下手っていうギャップ萌えなのか!!!

王家の紋章」のイズミル王子とか

北斗の拳」のシンとか

ときめきトゥナイト」のアロンとか

アプローチ下手と言えば「ヒカルの碁」のアキラ君もアプローチ下手か!?

ちなみに線画はこんな感じ・・・

f:id:suzumame:20200326005736j:plain

鉛筆での落書きなので、スキャンアプリを使ってもザリザリになってしまいました・・・(ノД`)・゜・。。

鱗の感じが良く解らなくって、めちゃくちゃ適当です。自動彩色でちゃんと魚人っぽく青系になって良かった。

首から下がいきなり鱗・・・ですもんね、人魚なら腰から下が魚ですけども。鱗の感じをもうちょっとちゃんと調べて丁寧に描いて、ちゃんと仕上げてみたいかも・・・ですが、仕上がる頃にはコロナも(日本では)収まってるかも・・・というか収まってて欲しい!!

もう3月末ですよ~、春ですよ~;;暖かくなったら収まるものと思ってた・・・(昨日東京雪~~~!!!???えええ、3月末なのに・・・どうなってるの地球;;)、騒ぎが始まった当初、4月か5月頃収束見込み、って言われてたもので、それでも、え、5月って~~~、そんなに長く続くの~~~???ってビックリした位です。今はむしろ

「ピークが4月か5月」

なんて言われてて・・・もう、グッタリ・・・。世界中の方々がもうヘトヘトになってるのではないでしょうか・・・。

本当に気持ちが落ち着かないし、暗いニュースばかりで気持ちも滅入ってしまいます・・・。穏やかな日常が一日も早く戻る事を祈っています。

お読みくださいまして、有難うございました!!