鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「雀の子」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト

f:id:suzumame:20200324121922j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「雀の子」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

明確にこれ!と言うわけではないのですが、源氏物語の「若紫」のイメージです。

初登場時の、雀の子を捕まえようとしてた所。

最近雀をあんまり見かけなくなりましたが・・・、昔は良く家の前で、雀の子育ての光景を見ることが出来ました。雀の子供って親鳥と同じくらいサイズはあるんですが、体毛がフワフワしててモコモコでコロコロで、顔も薄いし滅茶苦茶可愛いの。親鳥がえさを運んでくれるのをピーピー鳴きながら待ってるの、飛び方もヨチヨチで超ラブリー♪

捕まえたい気持ちは解るけれど雀は野鳥だからすぐに離してあげましょう。親鳥も心配してますしね。うちのインコさん見てると、鳥ってびっくりするほど感情豊かで、意外に結構人間臭い面もあります。インコは歩き方もちょんちょんちょん、ではなく、左右の足を交互に出して歩くので、余計に人間臭かったり(#^^#)。

鬱々とした時には動物さんの動画に癒される・・・。

毎日毎日、コロナのニュースばっかりで何か話題も尽きてくるというか、2週間の自粛要請が更に10日延長、それからの「今後3週間が重要」だの、首都封鎖だの外出自粛だの・・・

お出かけ自粛ぐらいなら私は普段から引きこもり気味だから良いんですけど、完全に外出禁止、となったら・・・え・・・どうしよう。スーパーと薬局位が開いてるならまぁ・・・ですけど、本当、私のような普段から半ヒキでもしんどいと思うくらいだから、皆様お疲れだと思います。

引きこもっていても通販で欲しい物は買えたりするから、家を出ずともそれほど苦ではないのであって、最低限の買い物(食料品や薬、生活用品)のみ、ですとやはり息が詰まります。

家でゴロゴロしていられるって言うのもある意味「才能」だらしくって、ずっと家にいるのが退屈で耐えられない、苦痛だという人も少なからずおられるそうで・・・。なるほど、ゴロゴロできるのも才能!!その才能は私は多分ちょっとは平均よりはあるという自信がありますが、それでも通販くらいは出来ないと厳しい・・・ですね。

お絵描きするにも、画材が切れた時に買いに行けない・・・って事で"(-""-)"。

録画とか山ほど溜まってるので、ひたすら見続けるのも良いけども、もう、キイイ~~~~ってなりそう・・・、あとお尻も痛くなりそうです(結構切実・・・、最近よくCMで見るジェルクッションって本当にお尻痛くならないのかな?);;

社会がちゃんと機能してる、皆が働いてくれているから楽しくゴロゴロ出来るのであって・・・。やはり「世界は誰かの仕事で出来ている」という、コーヒーのCMのキャッチコピーが頭をよぎります。

お仕事の方も、自宅待機中の方も、本当に皆様、お疲れ様です。季節的にもう春ではありますが、本当の意味での春が一日も早く来ますように!!

お読みくださいまして、有難うございました!!