鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「乱れ髪」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:精巧なポーズ人形欲しい~

 

f:id:suzumame:20200523203312j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「乱れ髪」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

ちょっとセクシーな感じの平安姫を描いてみたくなったものです。童顔ですけど。

着物の重ねの枚数から言っても夏場かなぁ、と。

とにかく髪の毛が楽しい・・・、平安姫ならどれだけ髪が長くてもおかしくないですし、やっぱり平安姫好き・・・平安姫だけ描いていたい位。

マンネリ~ってなりそうですし、勿論ドレスとか洋風の衣装も好きなので色々描きたいとは思っています。

平安姫しか描かない絵描きも勿論アリだとは思いますが・・・。

先日は一度に2記事アップしてしまったおかげでストック記事がゼロになって焦りました・・・。出来れば3記事位ストックしておきたいんです。

リアルタイムで記事を書いて上げるのが本当だとは思うんですが、決まった日と時間にブログを書くモチベがあるとは限らないですし、それこそうっかり忘れる・・・って事もありそうなので、数記事は予約しておきたい派です。タイムリーな話題が出しにくい、というのが最大の難点ですね・・・。

でも緊急事態宣言が終了してかなり気持ちが軽くなりました。緊急事態下でも休みにならない職種ですし、普段以上に体調に気を付けなければならない、絶対風邪も引けないのに4月末までズルズル寒かったので、本当、3月末からGW辺りまではめちゃくちゃ怖くてお絵かきにも正直身が入りませんでした・・・。

流石にこれだけ暖かくなれば、普通の風邪をひく可能性は低くなりますんで、少し安心して創作活動が出来ます。描きたい絵のイメージはいっぱいあるのですが、形にならないんですよね、ポーズをとってくれるモデルさんが欲しい~;;髪の毛の流れとかはある程度想像で描けますけど、人体は想像だけで描くのはちょっと・・・。

想像だけで描けるのは、人体構造が頭の中にしっかりインプットされてる人で、凡人が何も見ずに絵を描くって言うのはおススメでは無いです。ルネサンスの巨匠だってモデルさん無しでは多分絵は描けなかったはず。

3Dモデル人形、良いなぁ。ポーズの参考に、って上げてくれる方がいらっしゃいますが、かなり精巧ですね。自分がそれを持っていれば、欲しいポーズを取らせられる?どういう仕組みなのかが解らないので何とも言えないのですが、とにかく良いなぁ・・・と思います。デッサン用品売り場に置いてあるモデル人形なんて・・・、まぁ大体の目安にはなるかもですが・・・、いやいやいや・・・って感じで。

私の持ってるのはこういう感じのです。何かの景品?だったかでもらいました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デッサン人形 中サイズ 約20cm モデル人形/木製
価格:1320円(税込、送料別) (2020/5/23時点)

楽天で購入

 

 

あ、でも最近は正座まで出来る精巧なモデル人形もあるみたいですね!!DDさんも、ポーズモデルとして購入したんですが、正座は出来ないんですよね・・・、どうしても球体関節は関節部分は違和感があるし。古いモデルだからかもしれないですが。最新のはもしかして正座まで出来るのか??

高価なものですのでそんなポンポン買える訳でも無く・・・、今のDDさんに頑張ってもらいます。まともな服も作ってあげられずこき使ってはほったらかしという不憫な子・・・!!!

素敵なドレス、作ってあげたいのですが・・・手芸はからっきしでして(ノД`)・゜・。。

今年のお盆の連休とか、お出かけ~とか無いでしょうし、何か作ってあげられたらなぁ・・・。いや、連休にお出かけしないとか毎年そうでしたので変わらないか・・・。

本当に最近はテレビも面白くないですし、退屈してしまいますが、それぞれに新しい楽しみを見つけて、もうしばらく頑張りましょう!!

お読みくださいまして、有難うございました!!