鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ひまわりを持つ姫完成報告:紙難民です

こんにちは、鈴豆です。

ひまわりを持つ姫メイキング続きです。

先日は同時に2記事を投稿するというポカをやってしまいましたので今回は二日空けました;;

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200520122835j:plain

鉛筆で輪郭を取る作業をチビチビ進めてます。地味な作業ですが、主線がハッキリしないと私としては落ち着かない・・・、主線なしの厚塗りとか逆にフワッとした塗りとか、憧れるけど、私には無理かも・・・。

f:id:suzumame:20200520123058j:plain

待ちに待った、髪の毛のツヤ入れに入ります!!でも今回は正面顔なので、いつもより髪の面積が少ないのや・・・(ノД`)・゜・。。

f:id:suzumame:20200520123219j:plain

鉛筆での髪のツヤ入れは楽しい~~~!!いつもと紙が違うので多少塗り心地が違ってツルツル滑ります。アルビレオ位のザラめがある方が塗りやすいと言えば塗りやすいんですが・・・とにもかくにもスキャンです・・・。新しいスキャンにしてから、スキャンでえらく苦労します・・・。

紙の凸凹・・・、今まで多分200枚位アルビレオで絵を描いてスキャンしてましたが、凸凹が気になった事など一度も無い・・・;;逆さスキャンにして合成とか。めちゃくちゃ面倒くさくて泣きそうです。そもそも綺麗に重ならないんですわ・・・;;

通販で狙っていた細目水彩紙がことごとく扱い中止(廃盤???)とか在庫切れとかなっててちょっと詰んでます。何でだよ?そりゃ、紙製品は品薄とか言ってますけど、水彩紙も・・・?え~~~、それは無いだろうとは思うんですが・・・。

コットマン(現ヴィフアール)細目も悪くはないんです、が消しゴムかけただけでケバケバになるって言うのはかなり困る・・・。線画を取るのに、トレスしながら一発で決めないといけないっていうのはやはり・・・複雑な絵だと厳しすぎるです;;

水彩との抱き合わせで描きたい場合は水彩紙じゃ無いと厳しいという面もあって(色鉛筆オンリーならケント紙でもOKというか推奨されてます。ただ、硬めの色鉛筆ですとケント紙では色が乗りにくいという難点が・・・)、細目の水彩紙は種類が少ないし、高価・・・!!!

もう、いっそ画用紙で良いんじゃないの??とか思っちゃう訳ですが、「中性紙」じゃないと変色があるので・・・、中性紙、と明記されてる画用紙があったら考慮に入れたいかも・・・;;あ、でも画用紙なら多少のざらつきがあるだろうから結局スキャン問題出るか・・・;;

f:id:suzumame:20200522182137j:plain

大分黒が入りました。やっぱり髪の毛のツヤ入れは楽しい・・・。

f:id:suzumame:20200523201700j:plain

ホワイトの処理などをして完成です。スキャンアプリの画像ですのでどうしてもライトの当たっている左側が明るくなるので・・・、またスキャン取ったらアップします。多分細目水彩紙ですから綺麗にスキャンできると思います。

寒い寒いと思いながら描き始め、仕上がる頃には、暑い~~~~ってなってました。気温の変動が激しい・・・。

街も元通り、とは行きませんけどもほとんどのお店は再開されました。雑貨屋さんとかクレープ屋さん(!!)の店頭にマスクがバーン!!と置いてある光景は異様ですが・・・そして高いし。

第二派が酷い事になりませんように、このままゆっくりとでも収まって行きますように・・・!!これからは「熱中症」も心配な季節です。冷房代は痛いですけど、なるべく家にいます。

前から超絶出不精なので大して生活は変わって無いという・・・;;それでも感染の恐怖に怯える日々は辛いものです・・・。

電気代の割引とか無いかな~、本当、ずっと家にいたら電気代が痛いので日がな一日図書館で粘ってる人だって多いと思うんですが、今年はそうも行かないでしょうし;;

お付き合い下さいまして、有難うございました!!