鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「すすき野に立つ」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:エレメンツ2019に四苦八苦

f:id:suzumame:20190919001742j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「すすき野に立つ」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

秋はオレンジ系の衣装が多いです。平安の姫は好き放題黒髪ロングに出来て楽しい・・・!!平安姫でなくても私は好き放題ロングヘアにしますが(#^.^#)。

今年は残暑がダラダラ長くって、秋感が無いのですが(台風の影響でしょうが、9月末で30℃超えてるし;;)、ススキは結構実って・・・ススキは「実る」で良いのかな?「花穂」というものをつけています。

昨今は、春と秋が減って、一年のほとんどが「夏と冬」になっているとか・・・;;温暖化って言いますけど、冬の寒さもなかなかのものですよね。冬は冬で体がギュ~ッと縮こまって、気分的にも落ち込みやすかったりで・・・、昔は比較的冬は平気だったのですが、今はむしろ冬の方が堪えるんですね。

地球がおかしくなってる・・・っていうの、本当に感じます。

エレメンツ2019に四苦八苦

ついにPhotoshopエレメンツ2019を入手しました~~~!!!

さぁ、インストール!!!!やっほ~♪

と思ったら、「インストールに失敗しました」

の表示に目が点(◎_◎;)!!何回かやり直すもダメ、えええ、やっぱり2.0からのアップグレードは古すぎてダメなの???ってガクガクブルブル・・・

・・・当たり前ながら・・・、前の体験版をアンインストールしなきゃダメです。で、アンインストールしようとしたら、また「アンインストール出来ませんでした」の表示。何なんだよおおぉ~~~~!!!!

・・・で、何をどうやったらいけたのか覚えていないんですが、何とかアンインストールに成功、再起動、インストール。

アドビにログイン・・・が、出来ない!!登録メールアドレスにメールを送信しました、って出るものの、受信されてないし!!!パスワードが違うとかなんとか、ええ、ちゃんとメモ見ながら打ってるのに、何でだよぉ、で、もうGoogleから登録?みたいな別枠から入ったら何とか行けまして・・・。

無事、エレメンツ2019起動しました!!!

そして・・・やっぱり「2.0」の方が使いやすい~。体験版使ったの大分前でやっぱり忘れていて。画像の編集も偉く手間取りました。

いやぁ、緊張のせいか、もう肩がゴリッゴリに凝って・・・、揉んでも湿布貼っても薬飲んでも全然だめで;;

もう、「2.0」でエラーになったものだけ「2019」で編集することにして・・・、基本「2.0」で行こうかなぁ。「2019」のガイドブックが今手元に無いので、慣れるまでは大変~!!「2.0」シンプルで使いやすいんです。色味やトリミング、サイズ変更位であれば本当に楽・・・。

Windows10で動作保証のある「2.0」があれば良いのに・・・。

いやいやいや、使いこなせばそりゃあ、17年分進化した「2019」の方が色々良いに違いないので・・・頑張ります!!PC関連の世界での17年と言ったら

「牛車」から「スポーツカー」・・・は、あくまでエレメンツなんで言い過ぎとしても、「軽自動車」になった位、進化してるんでは~、って期待。17年ってITの世界では本当に「歴史」ですし;;「牛車」も雅で良いと思いますが♪

機械に弱いって言うのは本当に人生損する~って思うので・・・、絵をアナログで描くのは良いとしても、機械やシステムには対応して行かないと本気で困るよなぁ(日常生活でも)、と思うんで、アナクロ・ローテクは返上したい~!!!

肩こりは一晩ゆっくり寝たけどダメでした。痛い~~~!!!あんまり揉むのはダメらしいし、どうしよう。ストレッチのやり方も良く解らない・・・です。

そういえば、100均でも「お灸」が売っている~~~、効果があるのかは謎・・・ですが、え~、熱そうで怖い・・・。

無理せずストレッチとアンメルツヨコヨコしながらゴロゴロすることにします;;

お読みくださいまして、ありがとうございました!!