鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

過去便箋絵で誤魔化す:同人便せんあるある

f:id:suzumame:20200201202051j:plain

こんにちは、鈴豆です。

過去便箋絵で誤魔化すの回です。

生原稿がどこかにあるはずですが、これはコピーなので下の巫女さんの袴にスジが・・・(ノД`)・゜・。

ただ生の原稿をスキャンするとトーンの部分がテカっちゃったり、ベタのムラまで拾ってしまうので、良し悪しだったりします。

投稿しちゃったら帰ってこないハガキとかは、コンビニを駆けずり回って綺麗なコピー機を探しましたっけ・・・。手入れが悪いと、ガラス面をいくら拭いても内部で汚れが出たりするんで、同じ機種でも調子の良い時と悪い時があって・・・。

そういえば今のコンビニスキャンでも・・・筋が出ちゃうことがありました。多少の汚れはフォトショで誤魔化せても・・・筋が入るのは修正が難しいかも・・・。

昔は同人グッズと言えば便箋って定番でしたけど、今は便箋って本当に使わないので・・・、作るとしたら一筆箋とか、メッセージカード位でしょうか?

フルカラー便箋は予算的にも厳しかったですし、また当時はそもそもカラー絵って描けなかったので(カラー画材すら持ってなかった・・・)、

「グラデーション(レインボー)便箋」を主に作っていました。少しだけゴージャス感が出るので、貧乏な学生がよく使う、らしいです・・・、学生じゃなくても私は使ってました(泣)。

サンプルの色と、出来上がりの色が凄まじく違って・・・、蛍光ピンク~蛍光オレンジ!!!という感じになってしまって、目がチカチカ!!!絵柄的にも蛍光色はちょっと合わない~~~~、と思ってこの便箋はほぼ希望者様にプレゼント、という感じにしました(*´Д`)。

捨てるくらいなら、そりゃあ貰っていただけた方が嬉しいので・・・。

同人便せんあるある、で良くあるのが「書く部分が無い!!!」と言うもの。確かに!!その昔文通とかするのに同人便せん使用ですと、枚数が凄い事になって・・・追加料金とか・・・10円追加位ならまだしも、厚みが1センチを超えると「定形外」になってしまったりとかありましたっけ。

そこまでして「文通」をしていたとか、今なら無料でメール出来るのに・・・、便利な時代になって、今の方が絶対良いとは思いつつ・・・「文通」の味わいも良かったですね~。でも今の方がやっぱり便利で良いなぁ・・・とは思います。

電話が固定電話しか無かったりとか、通話料金も高いから早く切りなさい!!とか。ただ無料でいくらでも通話出来るとなると、切り時が解らないというか、「情報をオフ」に出来る時間が無いので・・・、ラインが来たらすぐに返事しないと~~~~、みたいな風に縛られるのは却って窮屈ですね・・・;;

週に1日か2日はスマホやPCを触らない日を作る、というのを聞きますが中々難しいのが現実です(-_-;)。

同人便せん、今は使わないかも・・・ですが、本当何人かでシェアしてファイルにすれば結構良いイラスト集みたいになりますし、ポストカードだとサイズ小さい上に割高ですもんね・・・、便箋ならB5フルカラー10枚入り(両面印刷だと8枚入りとか)で200円とかだったかと思いますが、ポストカードは小さいのに1枚150円が基本。

勿論原価も結構かかるので仕方のない価格です。実際自分が作って販売することを考えると・・・とてもじゃないけれど割に合わないことが解って見送っているのが現状なので。

勿論大量に刷れば刷るほど印刷単価は下がるので、大量に売り切れるなら多少の利益は出るでしょうが、私なら大量廃棄が目に見えてるので・・・、ちょっとなぁ;;本当に今後の活動にどん詰まりしてます(*´Д`)。

絵を再開してからまだ9ヶ月(ブログ開設は昨年4月からですが、絵の再開はGWあたりからでしたので)なので、まだまだ活動の方向は見えてないですが仕方ないです。

絵を描くのが楽しいと思えるならそれだけで大成功って事で。目標は緩く・・・しないと、挫折感で精神状態がヤバい事になるんで、焦らない焦らない・・・。

冬のせいもありますが、年明け早々から個人的にかなりショックなことがあったものでまだ立ち直れてなくって・・・なるべく暗い事は言わないように、って思いますが、ちょっと愚痴がたまに出てしまいます。申し訳ありません。

明るく楽しくゆるゆると・・・。人生楽しまなきゃ損なので、これをモットーにのんびり頑張ります。

お読みくださいまして、有難うございました!!