鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ダークファンタジー風イラスト進捗状況:下塗り中です

こんにちは、鈴豆です。

ダークファンタジー風イラスト、描いて行きます。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200203001444j:plain

ペン入れして水張り、肌の下塗りまで入りました。

時間短縮のため、縮小して小さいサイズで描こうかと思ってたのですが、アクセサリー部分が潰れてしまうと却って描きにくいので、いつものF4サイズ、いつもより少し余白多めにはしてます。

角っ娘、なんていう可愛らしいイメージでは無いのでタイトルをどうしたもんか、と;;ちょっと釣り目系を久しぶりに描いてみたくなって。

ダークファンタジー風のイラストは、モノクロの頃はたまに描いてましたが、カラー絵になってからはそう言えば、とんと描いてなかったです。

色鉛筆で仕上げる予定ですが、下塗りは水彩でするので水張りします。面倒ではありますが、これをしておけば、板に張った状態で作業出来るのでちょっと安定感があります。

ペラペラの紙の状態ですと、うっかり折ってしまったり・・・とかもあるので、情けないですが管理が悪くって(-_-;)。あと、やっぱり水を使いたいな~ってなった時にベコベコになってしまうので・・・。

f:id:suzumame:20200203002201j:plain

髪の毛の下塗りだけでも結構大変でした。多少の陰影をつけています。今回は鉛筆での黒髪では無いので・・・ご褒美タイムが無いのが辛い・・・。色鉛筆でのツヤ入れも嫌いでは無いですが、鉛筆の方が使いやすいなぁ、細い線も出しやすいですし。

金髪とか薄い色の髪だと、ツヤツヤにはしにくいですし。

でもゲゲゲの鬼太郎砂かけ婆の白髪、ツヤツヤなので出来ない事は無いはず。そういえば「ゲゲゲの鬼太郎」第六期、めちゃくちゃ長く続いてる気が・・・大抵多分

「大人の事情」

によりワンクール12,3回位で終わってしまうので・・・、ちょっと中途半端に終わってしまう作品が多いので、90話以上続いてるって凄い!!

2期・3期と続くにしろ、間がちょっと空いてしまうので・・・

進撃の巨人」新クールいつ~~~~????ってなってます。いや、だって、

「さあ、戦いに行くぞ!!!」

って感じのとこで終わっちゃってるから~~~(ノД`)・゜・。。

f:id:suzumame:20200203003752j:plain

衣装はいつも基本一色の濃淡のみで仕上げてしまいがちなので・・・、

赤→赤紫→紫→青→青緑

という感じのグラデーションに・・・してみたいと思います。難しそうだなぁ・・・。衣装の裾をグラデーションにするの、モノクロだったらスクリーントーンで簡単なのにな~~~;;でもスクリーントーン・・・黄ばみますんで・・・;;紫外線での退色ではなく・・・長い事置いてあったら光当ててなくても黄ばみます(泣)。

ドロドロしい雰囲気に出来たらなぁ、と思ってます(どんな目標だよ;;)。

暖かい春がもうすぐそこまで来ているかな・・・寒いとはかどらない~~~;;

日差しが明るくなるだけでも少しだけ気分が楽になったりします。思えば日没が当時の頃よりは随分遅くなりました!!

もうしばらく、暖房代の痛い日々は続きますが、皆様も風邪などにはお気を付けください。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!