鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

クイズです

こんにちは、鈴豆です。

さてクイズです。

載せているイラストは、とある超有名キャラクターの特徴をキーワードで入れてAIで生成したものです。

同じワードで何度も作りました。

ヒント、長い髪に黒い服が非常に印象的。

多くの男性陣が彼女に心奪われた事でしょう。

非常に美しく、時には鞭で(!!)戦う強い女性です。

どうでしょう?解りましたか?

……

正解は

こちら。

いや、正解じゃないんですが、この二枚を並べれば何となく想像出来るかな。

「長いストレートの金髪 切れ長の瞳の大人っぽい非常に美しい女性 黒いコートと黒い帽子 背景に蒸気機関車 星空」

はい、メーテルです。

き、金髪って入れてるのに黒髪~。蒸気機関車どこですか~~~???大人っぽい???帽子無いし!!!と、ツッコミどころ満載…。

AIさん、出て来るイラストは可愛いんですが、キーワードの無視っぷりが凄いんですよね…。もしかしたら英語入力すれば変わったかもしれないんですが、それももう試してみることが出来ません…むむ。

松本零士先生の訃報を聞いてから生成したのでは無くて、もっと前に作っていたものです。

また、大きな星が消えて行きました。

85歳…、昔のマンガ家の方って恐ろしく過酷な状況で仕事をされていたから、短命なイメージでしたので、年齢だけ見れば、長生きでしたね、って思えるのですが、やはりマンガの黎明期を作り上げてこられた巨匠の訃報は、あぁ、また一つの時代が終わったんだなぁ、と感じずにはいられません。

手塚治虫先生が亡くなられたのが1989年。

昭和が終わり、手塚先生、美空ひばりさんがお亡くなりになった年。

まさに時代が終わった年でした。その年の末ごろにはベルリンの壁が崩壊し、冷戦が終結するという、世界的にも大きな動きを見せた年。ついでに消費税が導入されたのもこの年でしたね。絶対歴史の教科書に載るであろう激動の年でした。

美空ひばりさんなんてたったの52歳!!当時は、早いなぁ、って思った程度でしが、今考えればあまりのお若さにビックリ。

死因は「間質性肺炎」だったとの事、初めて知りました。

30年以上も昔だし、今だったら治るんでは?って調べてみたんですが、「間質性肺炎」と言っても分類が色々分かれていて、薬である程度効果が出る場合もあれば、本当にすぐにお亡くなりに…っていう事もあるようで…、診断されてからの平均余命は4~5年、と、一般的な「ガン」よりも短いんだとか…、ええええええ~~~~~!!!

治らない病気、のなんと多い事か…、本当に「2035年」来るの?ねぇ。

追記:先日、「中華の鉄人」こと陳健一さんが「間質性肺炎」で、60代のお若さでお亡くなりになりました…、やはり恐ろしい病気なんですね…。お悔やみ申し上げます。「料理の鉄人」はリアルタイムで見ていて大好きでした!!

suzumame.hatenablog.com

ところで…メーテルの正体って結局…謎ですよね?

人間の体に見せるための下着を身に着けているために、レントゲンはクリアしていたらしいのですが(いや、でもスッポンポンで裸体を披露してくれてるシーンもいっぱいあったような???)、恐らくは機械人間かクローン人間。コートの前をはだけて本当の体を見た人が「ギャッ!!」っとなるシーン(美女だから良いけど…、普通に露出狂的な痴漢;;)が何度もあったので、一目で普通の人間ではない特徴があるのでしょう。

身体が年老いて来たら新しい身体に取り換えて…みたいなセリフがあった気がするので、体自体は普通に生身の人間なのかな?とも思ったのですが、それなら、見た目には普通の人間ですし。

で、体をとっかえひっかえしてるなら、メーテルの実年齢は数百歳とかか???とも思うんですが、エメラルダスと双子の姉妹設定だったような…。エメラルダスが機械人間とも思えないし…、う~~~ん、謎です…。哲郎のお母さんにそっくりだったのもたまたまだったらしいですし。

そしてメーテルばりの超美人のお母さんから徹郎が生まれるって、お父さんが余程……だったのかしら???あ~、でもエメラルダスも、どう考えてもイケメンなハーロックh\じゃなく、トチローを選んでいるあたり…、女心は謎ですなぁ。エメラルダス、育児放棄してるし。

「キャプテンハーロック」はあんまりしっかり見てないので、うろ覚えなんですが、エメラルダスとトチローの間には女の子がいて、地球に施設に預けられている?ハーロックは親友の娘の事を非常に気にかけていて、地球に帰った時はその子の様子を見に行っている…だったような。間違っていたら済みません(調べればわかる事なのに適当に書くな~)。

あ、ハーロックって実写版があるんですね。割と新しそうで、画像綺麗そうなのが。それは見てみたい!!

999は…メーテルのハードルが高すぎて、実写版って厳しそうだけど。どんなに美人の女優さんでも…そもそも日本人だと変な気がするし。いや、鉄郎って思いっきり日本人ですよね?「星野鉄郎」だし。どう見てもハーフっぽい雰囲気も無いし…、あれ??だったらお母さんも日本人???それならメーテルも日本人女優が演じてもおかしくないのか???

色々と謎…。

松本零士ワールドは謎だらけ。でもそこが良い!!!

何にしても、きっと天国でも作品を描き続けておられる事でしょう。

限りある命だからこそ美しい、というのが999のテーマだったようにも思いますが、やはり寂しいものです。

あぁ、999の影響で、「食堂車でビフテキ」を食べるのが憧れだったんですよね。食堂車が無くなっちゃったの残念;;情緒がありますよね~。

春は旅の季節、いつか列車の旅ってしてみたいなぁ。

随分暖かくなりましたが、季節の変わり目や花粉などで皆様もお身体を壊されませんように。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!