鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

養命酒の扱い元に戻ってくれないかなぁ

f:id:suzumame:20211007164452j:plain

こんにちは、鈴豆です。

そろそろ本当にえげつないほど白髪が目立ってきたので、先日買った「泡カラー」でやっと白髪染め…

…そ、染まってない;;真っ白って事は無いですが、淡いベージュくらい。暗めの色を選んだのに。

確かに泡カラーはクリームカラーに比べて染まりが悪いとは言われていますが、ここまで???

でも前にも泡カラーした時、黒髪が赤茶色になって、白髪はほぼそのまんまだったような…。う~ん、やっぱりクリームカラーですね。ただ、最低でも一ヶ月は間を空けないと頭皮がピンチなので…しばらく我慢です。抜け毛はすさまじいし、泡カラー、本当に髪がぎっしぎしになりますね;;

本当、「節約するシャンプー」が売っていたなら、うぎぎ…。

最近体調が悪すぎて…、さらに急激な冷え込み。

そう言えば「養命酒」飲んでた事は、そんなに病気してなかった(不眠は別で)し、鼻炎とか…たまに薬飲んでたかもしれないけど、点鼻薬なんか全然使って無かったし…

養命酒に変わるような似たような効能のサプリ?とか無いかなぁ、と思ってドラッグストアで聞いてみたら、勧められたのが、20日分しか入って無くて4600円もする漢方?で(一ヶ月7000円位?そんな、効くかどうかも解らないのに月7000円???)、いや、あの、養命酒が高くなったから…って言いましたよねぇ~~~、な気持ち。

色々探したけれど、値上がりしてクーポンも何もかも使えなくなっても、「養命酒」が一番安いという結果になりました。

悔しいけれど、養命酒を再び試してみることに。自律神経やらなんやらに効くわけでは無いんでしょうけど、以前からあくまで「何となく」冷えが楽、ダルささが楽、程度でした。飲んでいるときはそんなに効果を感じてなくて、でも以前は安くで買えたし、本当気休めくらいの気持ちで飲んでいて、でも飲むのを止めたら、あぁ、「何となく」不調かなぁ、って。

冷えから来る諸症状には本当に「何となく」レベルで効くんじゃないかなぁ?とは期待しています。CMでも「未病」って言ってますし。で、調べたら「未病」とは、検査では何も異常がないのに、何らかの不調がある状態の事らしくて…

ん?「自律神経失調症」も、結局検査では何も異常がないのに不調がある状態のざっくり総称だらしくて…、あ、だったら「未病」と近くない??「自律神経失調症」は明確な医学用語ではなく、検査する方法も無いそうです。

検査する方法が無いと言うか…、交感神経、副交感神経の働きを検査する方法はあるのかもしれないんですが、「そこまでの検査をする義務が無く、自律神経失調症の診断が出来る」とか、なんかこう、フワッとぬるっとした感じと言うか…、結局の所ストレスだと言われたらどうしようもないと言うか…。

もしかしたら、テレビなんかで芸能人の身体を徹底的に調べるとかそんな番組であれば、そこまで調べる方法はあるのかもしれませんね。

詳しく検査してもらえる代わりに、ものすごくデリケートな検査も結果も映像も、全国放送で発表されるという。正直、ホント、それでも良いから徹底的に調べて欲しい気持ちはありますが…。

ただ、あくまで個人でそこまで調べてもらおうと思ったら、人間ドックの、更にずっと詳しく詳しく、という感じじゃないですか??となったら、保険すら効かずに幾らかかるか解ったもんじゃない気がします。

栄養とか運動とか休養とかは、頑張れば何とかなるかもしれないけれど、「ストレスを避けましょう」とか、誰も好き好んでストレスカモ~ンなんて人…いるのかなぁ?「若いうちの苦労は買ってでもしろ」的な意味合いで、わざわざ大変な方に進むって人はいるかもしれないけれど、病気してしまっては元も子もなく。

避けられるストレスなら避けますが、避けられないからストレスなんじゃ無いかな…、と私としては思ってしまいます…。

養命酒、以前は飲む量とかそんなに気にせずカパカパ飲んでいた(と言っても夜に一回だけだったかな?)んですが、本当は一回20mlを1日三回、え、結構飲むんですね。このペースで飲んだら半月で無くなる…、って事は月4000円…?たっか(T_T)!!

買った当日、夜に20ml一回飲んだんですが、長い事お酒を全くと言っていいほど飲んでなかったので、結構フワァ~~~っと来ました。アルコール度数が14%と結構ありますので、アルコールに弱い方には向かないかも。

アルコール抜きで、漢方成分だけ入れた「養命シロップ」なんて作ってくれないでしょうか、養命酒製造様…、それなら、子供さんでも飲めますし。アルコール分は絶対に必要なんでしょうか。

以前は、15歳以上は大人の半分量で飲むとか書いてた気がするんですが、今回買った分では、「成人」のみになってました。完全に酒扱いになってしまった…。

藁にもすがる思いで、通販ならほんの少しでも安く売ってないだろうかと、価格コムも調べたんですが、全くでした。本当、100円でも安ければ、もし送料無料が10000円~でも5本でも6本でも買っても良いんですし。

飲んですぐに効果が出るとかではなく、飲んでいる内に何となく…程度だとは思いますので、焦らずに。

本当に今年は医療費や健康食品系どれだけ出費しているやらで頭が痛いですが、これもストレスの素になるんですね。ビタミン剤や乳酸菌サプリとかはそんなに高くは無いんですけど。

調べてみたら、養命酒製造から同じ成分でアルコール抜きのサプリが出ていましたが、20日分で約3000円…、安くなはい…な;;

養命酒の扱い、以前に戻って、セールやクーポンの対象に…、なってくれないかなぁ…。

とにかく気長に続けて見ます。

皆様も体調を崩しやすい時期ですのでどうぞお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!