鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

トゥンワッフル食べたい:3分クッキングの変化

f:id:suzumame:20220418114510j:plain

こんにちは、鈴豆です。

ここの所、雨続きで「梅雨のはしり」とは言われていますが、「梅雨入り」はもう少し先の様ですね。去年は5月16日に梅雨入り宣言で仰天しましたっけ。

でも秋に修正されて、結局去年の梅雨入りは「6月12日(近畿)」だったんだそうです。何やそれ~!!後で修正されるって事があるんですね、恥ずかしながらこの年まで知らなかった…。

先日、生クリームたっぷりのケーキが食べたくて、思い切ってケーキバイキングのお店にいったら「ドーナツバイキング」に変わってて、ガッカリしてやめた…

……という「夢」を見ました(;一_一)。

夢なんだからドーナツでも食べておけばよかった~~~~、悔しい。

女子女子していて非常に敷居の高い、「スイーツパラダイス」って確か、ホイップクリームだけ、も置いてて、ケーキに「追いクリーム」と言うのが出来たような…、遠い昔の記憶なのであやふやですし、今でも変わってないのかも解らないです。

以前は若い女子しか入れない!!って雰囲気満載でしたけど、最近はどんどんジェンダーフリーとか進んでますし、若くない女性でも、男性でも入りやすくなってるのかも知れません。

ただ、正直健康面を考えると、もうケーキバイキングに行く事は無いかな…とも思います。貧乏性故、お腹に詰め込めるだけ食べちゃって、後でオエエェ~~~、ってなるのが常でしたので…。

とにかく生クリームが好きで。ホイップでもOKですが、生クリームの方が美味しいのは美味しいです。ただ、価格が大分違うので、置いてあったのはホイップクリームだったと思います。パンケーキにこれでもか!とクリームのってるのも、すっごく食べてみたいけれど、たっぷりクリームのお店が見つからず…、ちょこっとクリームの物しか食べたことが無い(T_T)。

最近(いや、ちょっと前になってしまうかな?「進化版スイーツ」がドンドン出てくるので)話題の「トゥンワッフル」って韓国のスイーツ、食べてみたい~~~~!!!出来ればクリームオンリーのやつ!!!

【2021最新スイーツ】韓国ワッフルが食べられる関西のお店5つ厳選! | PrettyOnline (pretty-online.jp)

コリアンタウン以外でもお店はあるようですが、一番近いお店でも電車の距離なので…、今後もっとお店が増えて近所にも出来ればな~、って思ってるんですが、どの店でも味やボリュームが同じな訳ではないですし、クリームオンリーのメニューがあるかどうか。

テレビで見るたびに、うわあああ~~~~、食べたい~~~~、ってなってます。

見た目凄く巨大ですけど…カロリーはいか程なんでしょうね。韓国って美意識高そうなのに、大丈夫なのかしら??見た目よりは軽い!!とはよく言われてますが。

ところで、どうでもいい勘違いですが、昔「3分クッキング」って番組、3分で作れる超時短料理の紹介かと思ってました。結構大人になるまでそう思ってました。

放送時間が3分、ってだけなんですね。初めて見た時「えらく手が込んでそうだけど…」って騙された気分に;;

「3行クッキング」も同じく、超簡単料理の本かと思ったら「○○ページで紹介した肉ダネに、○○ページで紹介したソースを乗せて~」みたいな、結局凄く手の込んでいる料理で。

あ、でも、昔は講師もアシスタント(アナウンサー)も、女性でしたけど(女性しか見た記憶が無い)、最近はどちらかが男性、あるいはどちらも男性の事が多いですね。時代が変わったことを感じます。昔から、「料理人」は男性の世界でしたが、「家庭料理」となると圧倒的に女性が多かったんで。料理教室の先生とか、ほぼ女性でしたよね。家事としての料理は女性がやるもの、という概念が少しずつ変化しているのかな。

小学生の頃、調理実習って要領のいい子がパパ~ッとやっちゃうことが多くて、私に仕事が残らなくて、手持ち無沙汰にしている事を先生にとがめられて

「鈴豆(仮)は女子のくせに調理実習をサボった。男子なら将来料理を全くしなくて良い事もあるかもしれないけど、女子のくせに」ってクラスの前で非難されて。トロかったのは認めますが、別にサボってた訳じゃなく、あらかじめ役割分担してなかったから、私のやる事が無くなってしまっただけの事だったのに、もう腹が立って腹が立って。

家では当時から普通に料理含む家事の手伝いはしてましたよ。

大体、一般生活で、集団で料理作る機会なんてほぼ無いんで(キッチン狭いし)、調理実習って意味あるのか?ってちょっと思ってしまう。ただ、家庭で親が全く料理の指導をしなかったら、本当に全然料理出来ない子になってしまうよね…とは思うけれど。

この担任は色々問題だらけ、体罰も酷かったし、一生許す事は出来ないけれど、一生会う事も無いでしょうし、酷い先生がいたもんだな、って感じですけど。思い出してしまうとちょっと辛いです。

簡単料理と言えば、昔2ちゃんねるの「これ以上簡単な料理は無い、しかもウマイ」というスレッドが大好きでした。

ネットが出だして間もない頃は今のようなつなぎ放題ではなく、深夜11時から朝7時まではつなぎ放題だけど、他の時間帯は「一ヶ月に10時間まで」とか制限があったのですよ。だから、文字ばっかりの掲示板は読み込むだけ読み込んだら回線を切る、そしてじっくり読む、という感じでした。

荒れるスレッドも多くて問題になっていた2ちゃんですが、それは超平和なスレッドでしたから、面白いし癒されましたね。あ、これ簡単で安くて美味しそう!!と言うものはメモ取ったりして。懐かしいなぁ。

勿論、つなぎ放題で、しかもスマホで持ち歩きでいつでも簡単に世界と繋がれて、アプリなども色々便利になっている今の時代は凄いし、今の方が良いとは思いますけど、文字だけの平和なスレッドを黙々と読んでいた当時もそれはそれで楽しかったです。インターネットの登場はやっぱり革命的でしたね。

今は誰でも気軽に情報発信ができる反面、炎上もすぐに起きてしまうし、誰しもが加害者・被害者になりうる危うさもあり…、それでも便利な世の中になったなぁ、と思います。

上手に付き合っていきましょう。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!