鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

サイコパスに憧れてしまった

こんにちは、鈴豆です。

冬は本当に身も心も凍ります。個人的には今が一番嫌な時期…、何とかお正月を過ぎれば…!!

5~6年位前かな??「サイコパス」という言葉がすごく話題になりませんでしたっけ??ものすごい凶悪事件が起きて、その犯人がサイコパスなんじゃないか??みたいになって、まとめサイトとかでサイコパス診断とか凄く流行って。

見れば見る程、ひえぇ、サイコパスって怖ぇ~~~~!!!ゾワワワワ!!っとなってたんです。診断でちょっとでも自分当てはまっていたら慌てたりとか…。

だけど、「自分がサイコパスに当てはまるかも?」って思って、怖くなって慌てるというのは、サイコパスでは無いという事らしいんです。サイコパスであれば

「なるほど~、納得」

って思う位なんだとか。

そしてサイコパスと言うのは確かに凶悪犯罪者だと割合がかなり高くなるけど、いわゆるハイステータスな職業…政治家とか社長とか医者とか弁護士とか?そういう人たちでも割合が高くなるんだそうで。

サイコパスの人と言うのは非常に冷静で合理的で頭が良い、それが結局「冷たい」に繋がる。人間を数として考える。相手に心がある事を考慮しない。

相手を人間だと思えば、リストラも出来ないし、手術だって出来なくなる事もある。

政治家なんて、人間を「数」とか「利益率」で考えないと正直務まらないんでしょう…。庶民としては「血の通った」「人の痛みが解る」「弱者の立場になってものを考えられる」人に政治家になって欲しいけれど。

弁護士だってそうだよね。被害者の事を考えれば加害者の弁護なんて出来ないよねぇ(余程の情状酌量の余地があったら別だけど、どんな救いようのないような凶悪犯罪者でも必ず弁護士がつくし、国選なら断れないんじゃなかったっけ??)。

勿論、美談として経営難の時に一人のリストラもせずに乗り切った話、というのもありますが、多くの場合はどこかで見切りをつけないと皆が共倒れになる。

だけど自分が仕事上やむを得なく首を切った相手の将来に罪悪感を持ち続けていたら??絶対に病気になります。

仕方が無い事に関してはスパッと割り切れるし、なんら罪悪感を残さない事がサイコパスの才能でもあるんでしょう。

以前は怖い怖い、と思っていたサイコパスですが、すんごい才能だよなぁ、と。

何が羨ましい、って??困ったことが起きた時に

「自分にできる対処法を考える」「それぞれに順位(自分にとって一番マシな方法)をつける」「その中で一番楽な方法を選ぶ」

これだけであって、自分はダメな人間だとか、迷惑をかけて申し訳ないだとか、まだ起きても無い先の事まで心配してどうしようどうしようってパニくったり(その時点ではどうしようもない事を)、そんな事をウダグダ気に病んだりはしないんだそうで、それって「悩むのが趣味なの?」位にしか思わないんだとか。

なるほど…!!そう考えられればどれほど楽か!!!

先日とあるサイコパス診断サイトで診断したら何と私のサイコパス度は90%と出て、マジでか!!??って思いました。でも…サイコパスの特徴で私が当てはまるのは

「他者への共感性が低い」という事くらいで、後はどうしようもなく凡人です。

「共感性」に関しては、自分にも当てはまるような状況の相手には

「うわぁ~~~!!!めちゃくちゃ解るよ!!!辛いよね!!!!!」

ってなるんですが、そうじゃない知り合いでも無い見ず知らずの遠い相手の気持ちを察したり同情したりする能力は低いなぁ、って感じます。自分さえ良ければ良い、という気持ちも強いです。自分勝手です。

毎日戦争のニュースなどで心を痛めているのですが、

「戦禍の人たちの事を思って」

というよりは

「戦争が続けば一部の国、一部のブラックゴーストみたいな人たちを除いて、世界がパニックになる。世情が荒れれば景気が悪くなる。そうすると当然自分の生活にも影響する」

という面が大きいです。勿論「戦禍の人を~」という想いはありますが、「自分だってそういう状況になる可能性はゼロではない(日本が今後も絶対戦争しないという保証もない)」と想像した時に怖くなるだけで、自分は一切絶対関係無いのあればやはり「対岸の火事」なんです。

もしも自分が「戦争で得をする側」だったら?きっと「しめしめ」って思ってるだろうな。

そう考えた時に「自分ななんて冷たいんだろう」って落ち込んだり。でも真のサイコパスは「自分は冷たい」などと落ち込んだりは多分しなくて。

サイコパスと言うのは先天的な脳の異常、良く言えば才能です。

憧れてなれるものでも、嫌だから治療して治すなんて事もきっと出来ないんです。

凶悪犯罪者に対しては、「こういう事をしてはいけない」という事を徹底的に教育し(「法的に禁止されている事だからやってはいけない」と叩き込むだけで、人間らしい心を得る所までは求められないけど)、それが無理なうちは絶対に塀の外に出してはいけないと思います、本当にそれが出来ないうちに放流されてる人が多いから怖い…。

サイコパス診断で出て来た一問、

「あなたの元カレはとんでもない暴力男であなたはやっとのことで彼から逃げられました。その後、自分の親友がその暴力男と付き合っていると知って、あなたは親友を殺しました。それは何故ですか?」

という問い。

「ん~、親友を暴力男の被害からから守るためかなぁ??」

って考えたら、それがまさにサイコパスの回答だったのです。一般人は「それでも元カレに未練があった」とか。暴力男に未練とは考えもつかなかったわぁ…。

だってさぁ、BANANAFISHでショーターっていうキャラ(良い奴)がいるんですけど、アニメでのオリジナルのセリフですが、英二が変態おやじの餌食に…って時(英二は針で刺されてこの時意識なし)に

「あいつ(変態)がお前に手を出そうとしたら…、俺が殺してやるから、何が起きたかも解らないうちにお前を殺してやるから」

と、あくまで「英二を守るため」のセリフとしてモノローグが入るんですね。

いやいやいや…それが相手の為なのか?ってこの時ちょっと突っ込んじゃったんだけど(変態おやじにレ〇プされるとして、それ位なら死んだ方が良いかを決めるのは英二じゃん。意識が無い内に問答無用で殺すってどうなんよ~、と)、世間的にはそれが正義なの???って結構悶々として。

追記:アニメオリジナルじゃなくて、ちゃんと原作にこのセリフありました。失礼いたしました;;

それがあったから、その設問に

「暴力男から守るため」

って発想が出たのよ、きっと。

他の設問だと、サイコパスは部屋に死体があっても気にしないとか…、いやいや、めちゃくちゃ怖いやん!!!死体を気にしないって事は、事故物件でも全然気にならないって事??だとしたらめっちゃお得やな、サイコパス…。

いや、ショーターはめちゃくちゃ良い奴なんだよ…、アニメは尺の関係で原作をあちこち端折ってるくせに、なぜ原作に無いモノローグ入れたんだろう??本当泣ける話。まだ沼ってます。今は4巻までしか読めないけど、ここまででもすっごく面白いし、慣れると初期アッシュも可愛いわ~。

先日、マンガ借りるんじゃなくてやっぱり手元に欲しいなぁ、って思って古本屋に言ったら「BANANAFISH」が一冊も無くて!!一冊も!!!!えええ~~~!!!高額コーナーにも文庫コーナーにも、新装版すらも一冊も無かったの。

背表紙まっ黄色だからかなり目立つんで見落としじゃないと思うんですが…。

古本屋さんが近くではその一軒しか無くて。

あ~あ~、8巻まで無料公開されてた時に全部スクショに撮っておくのだった…。だったら9巻以降を買えば良いんですし。

でもただでさえ結構文字数の多いマンガなので、文庫版だと辛いな。どうも文庫って好きになれず…。マンガの原稿用紙てってB4でしょ?どんだけ縮小すんねん~、と。

また別の古本屋さんに行ける機会があれば探してみます。

寒いですし、あんまり外には出たくないんですけど;;

それでは皆様も、忙しい年の瀬に、コロナやインフルなどになって倒れちゃわないよう、どうぞしっかり対策をなさって暖かくしてお過ごしを…。

お読みくださいまして、有難うございました!!