鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

私は日本人です

こんにちは、鈴豆です。

もう少ししたら「大寒」、真冬の始まりですが、暦上の「真冬」って、「大寒~節分」までのたったの2週間だらしいので(真夏、も暦上では同じ位…実際には数ヶ月「真夏」がある近年ですが)、立春を過ぎれば…、って待ち遠しく思ってます。

やっぱり寒いのは嫌だ…。

年末から、アカウント売れないかなぁ~?って思っていた「ロードモバイル」ですが、売れない事は無さそうですが、やはりどうもリスクが高い…らしくて。

普通なら「引継ぎコード」と言うのがあって、機種変更をした時などはそのコードを入力することでゲームのデータを引き継げるんですが、ロードモバイルとかホームスケイプなどは、Facebookに連携させて、新機種でFacebookを開通させれば、引継ぎとか面倒な事をしなくても勝手に移行出来る便利仕様になってます。

ただ、他人にそのアカウントを譲渡しようと思ったら…

Facebookのアカウントごと譲る事になるみたい…なんですね。Facebook以外にも「Googleアカウント」で連携させてアカウントごと譲るみたいな感じ。

知らなかったのですが、Googleアカウントって複数取れるらしくて、捨てアカウントを作っておいて初めから不要になったら売るつもりでそれに連携させておくとか。

Facebook複垢取れるのかな…?実名登録でしょ…???Twitterは幾らでも作れるみたいだけど。

Facebookなんて本当ゲームのシェアにしか使って無いので、それごと渡したって全然良いのですけど、もしもそこからネットショッピングとかカード情報、メールアドレスや電話番号など個人情報が紐づけされていたら…やはりリスクがあるんじゃないか、と。

別のアカウントを取って、連携をそちらにし直したとしても、どこから紐づけされてるか解らないから、危ないらしくて。

私のロードモバイルアカウントなんて課金はポイ活中に数百円しただけなので…ざっと他の出品者のお値段を見ると、私のアカウントは3000円~5000円って所かなぁ~と。数千円で個人情報流出のリスクを負うのはどうなんだろう…と。タダでポイするのは勿体ないけど…。ゲームアカウントのみを譲渡する方法があれば…と思うのですが。

思えば、ストレージ空けるために泣く泣く消した「ミラクルニキ」なんかは引継ぎコード式だったから、売れたかも知れないのに…、あれは月に120円とかちょこっと課金もしてたし。あ~、勿体なかったなぁ。

そんな訳で今だにズルズル続けているローモバ、もう一日何度かインして軍隊避難と建築や研究が終わっていれば次を仕掛けるって程度しかやってません。だから気づかなかったけれど、いつの間にやらギルドメンバーが激減してて、ヘルプは30回してもらえるのにメンバーが20人位しかいない(ヘルプは一人一回しか出来ない)。

メンバーが少ないとギフトとかも少なくなるし…思い切ってギルド移籍することに。

だけどこのゲーム世界共通でやってるから、海外ギルドとか…入れてもらえないのです。強いギルドなら猶更、強さも何万以上、イベント参加必須~とか、無言申請NGとか。そして海外の方に申請メール送ろうにも、メールを読むときは翻訳機能があるんですが、書く時に翻訳はしてくれない。

英語ならまだしも、タイ語とか韓国語なんて、文字を打つ事すら出来ません…。

何とか日本人のギルドでそこそこ強い所に入れてもらえましたが

「日本人ですか?」と聞かれて。日本人専用ギルドと言う事で。

「はい、日本人です。」と。

何だか、「This is a pen」レベルに、普通に日本で生活してればまず使わないセリフだわ~、ってちょっとツボに入ってしまいました。

ギルドに入れてもらった手前…でも無いのですが、すぐに辞めちゃうのも何となく申し訳ないような…。いやでも、安全に売れる方法があるなら売りたいです。FacebookGoogleアカウント事の引き渡し方法なんて、私自身が理解出来てなくて、業者があると言ってもそれは「メルカリ」みたいなもんだと思うので、基本的には個人での取引き。

自分が理解出来て無いんじゃねぇ…。

業者に売ってしまう方法が無いかなぁ~。個人取引よりは安くなっちゃうけど、後の面倒が無くて楽、らしくて。ブックオフに本を売るみたいなものかな?一冊5円とか…。

正直一冊5円だったら、ブックオフの店舗まで持っていく方が大変だわ~。

今時は電子書籍が主流になりつつあるし、その買い取り価格の安さから言っても、古本屋さんに本を売る人が少なくなっちゃって、結局商品が少ないから、お客さん自体も減りそうだなぁ…。

確かに本の置き場を考えると、電子書籍は便利だよな、って思います。数えたこと無いけど多分うちにはマンガが1000冊はあると思う…、置き場所は結構困ってます。「BANANAFISH」も全巻セットなら通販の古本でそこそこ安くあったんですが、4巻まではスクショ撮ったし、置き場所が…ん~。というか8巻までまた無料公開が増えるのを超期待してる…。せめて6巻まで…うう。知らないうちに無料公開が増えたり減ったりしますからね…。

追記:また8巻まで無料公開増えてた!!!やったぁ~~~!!!!

ドライアイになって以降、マンガを読むのも辛いから、古本屋さんも何年も行ってなかったけれど、数年ぶりに行っても欲しいマンガの続きが全然手に入らなかったりしたんで…多分循環悪くなってるんじゃないかなぁ~。

聖闘士星矢ロストキャンバス」も欲しいのですが、確か28巻まであって外伝も10冊以上あったかな?安いコーナーでも20巻位まであったから、買おうかと思ったんですけど…、飛び飛びで買ってるからダブりそうなのと、やっぱり置き場が気になって…。

昔はマンガ喫茶みたいにマンガに囲まれた部屋、に憧れていたのですが、これ以上本棚置くスペースが無い!!

だけど売るのも捨てるのも…一回熱が冷めた作品を、10年20年後に無性に読みたくなる!!ってありますから、なかなか思い切れず。

ミニマリストって、節約してる訳では無いんですよね。紙の本を捨てて電子書籍で買い直したりするんですから。「あをによし、これもよし」の山上さんだって、何も置かない部屋に家賃35万!!いかに都心とは言え…、何も持たない暮らしならワンルームで良いでしょ?家賃35万も…するの???というか家賃35万も払えるって、月給手取り50万以上要るよね???めっちゃ高給取りやん!!

下らない悩みは消えないです。確かにお金があれば電子書籍で「置き場所問題」は解決だけど。お金があればゲームアカウントなんてわざわざ売らなくて良いけど。

今年は値上げラッシュがちょっと落ち着くんじゃないか、って言われてましたので…、少し心にも余裕が出来れば…って思ってます。

穏やかな良い年となりますように!!

それでは、超駄分にお付き合い下さいまして、有難うございました!!