鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「細長の姫」スキャナー画像再アップ:「絵画商法」に遭った話

f:id:suzumame:20191003134157j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「細長の姫」スキャナー入手したので画像再アップです。

suzumame.hatenablog.com

本当に、ちょっとレベル補正かけたくらいで彩度や色味は触ってません。

モニターによって変わるので、この通りの色です、とは言えませんが、かなり忠実にスキャン出来てる気がします。

この絵も、実はA4より少しだけ大きかったので、2回に分けてスキャン&PC上で繋ぎました。

時間がかかります、ね・・・、800dpiで圧縮なしだと5分くらいかかるかな?その辺がもしかしたら最新機種だと速いのかも、ですけど、毎日何十枚もスキャンするわけでも無ければ良いかなぁ、と。何せ安かった・・・!!

この絵はカラーインク使用ですし、展示会系には不向きなんですね~;;どうしよう。

額装って本当に考えたことがなくて・・・、色々調べて見ましたが、通販でも窓サイズはオーダー出来て、そこまで高くもなかったので一安心です!!

そして、購入する方からして、額装が良いのか、中の絵だけが良いのか、どうなんでしょう?額付きで販売してる方がぱっと見多いですが・・・、私が購入する側だとしたら、額ごと買っても保管しておく場所が無い・・・ましてや飾る場所も無いので、素直に中身だけ欲しいかなぁ、って思うんですが、そこは人それぞれですから・・・。

額も含めての「作品」と考えると、確かに額装・・・、う~ん。ただ、カラーインクや染料系使用絵は本当、光に弱いので、暗所で保管した方が良いです。UVカット付きの高級額だと額代が多分「万」するんで・・・;;

そういえば一時話題になってた「絵画商法」私も被害にあったことがありますが(買ってはいません、逃げました)、TVでその絵を鑑定したら、購入額60万の絵、査定額「5万」で、しかもほとんど「額代」だけだったらしくって・・・、わわわ、怖い(というか額、高!!);;

自分が被害にあったときは、「詐欺」とは気づかなくて、でも二十歳そこそこの時に、60万の絵を押し売りされそうになって、ローンが組めるから!ってローン表見せられ、トータル額は80万超えてて、はぁ???ってなって、いや、買えませんよ(そもそも一桁万円でも当時は極貧なので無理というか、そもそも名前も知らない人の初めて見た絵だし、しかも原画じゃなくリトグラフだし)!!って突っぱねても、

「ローンがあれば頑張って働こうって思えるでしょ?」

「向上心がない」

「幼稚園児みたいですね」

「絵が好きと言ったのは嘘だったのか」

「こっちも忙しいのに丁寧に説明してあげたのに時間を無駄にされた」

とかボロカス言われて、泣きなが何とか退店しました。

「そろそろ帰らなきゃいけないのでちょっと・・・」と言っても

「そんな見え見えの嘘をつくな」とか、いや・・・信じられない;;

世の中にはこういう詐欺な仕事をして、でも「働いてるから偉い」と言われると、正直無職でも詐欺とか悪い事してない人のほうが偉いと思うんだけどな。

アートの値段というのは、査定だけで決められるものでは無いかとは思うので、60万が詐欺と言い切れない部分はあるけれど、相手をほぼ軟禁状態にして精神的に追い詰めて買わせるのはどう考えても犯罪です。

それから10年以上たって、TVで絵画商法のニュースをやってて、レポーターが客のふりをして密着取材、というのを見たら、本当に、全く同じ手法で、それでやっと「あれ詐欺だったんだ!!」って気づいたんですが、絵を押し売りなんて絶対おかしいんで、良いと思った方が、納得して購入していただくものだと思います・・・。

今もこの商法があるかは解りませんが連日のように新手の詐欺ニュースがありますので、どうぞ皆様もお気を付けください。先日噂の「振り込め詐欺」メールが来た・・・怖っっっ!!!

お読みくださいまして、有難うございました!!