鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

花魁風イラスト進捗状況:坂本真綾「プラチナ」

こんにちは、鈴豆です。

花魁風イラスト続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20191028002609j:plain

メイン着物の色を入れていきます。「色辞典」の濃い紺色でですが、「色辞典」は硬いことでも有名だったりしますので湿気が高いと・・・乗りません。

f:id:suzumame:20191028002823j:plain

あまりに高湿度ですと、紙が凹むだけで、色が乗らないという惨事になりますので、この辺で着物は保留にしつつ、背景の方に入ります。背景は三菱880系(思い切り学童用です)の「あか」「べにいろ」をベースに、濃い部分はユニとかカリスマカラーとかホルベインとか少しお高いけど柔らかくてしっかり色が乗るものを使います。

硬め色鉛筆が好きですが、どうしても濃い部分は、お高めライン(高い色鉛筆は柔らかいのが多いです)に頼るしかない・・・ですね。柔らかい色鉛筆は、細かい部分は塗りにくいんです、グニュっと潰れる感じ・・・。

f:id:suzumame:20191028003416j:plain

なんかもう、終わる気がしなくって、何度放り投げたくなった事か・・・。湿度がマシな時に、着物の方も塗り進めます。

f:id:suzumame:20191028003652j:plain

色鉛筆は、とにかく時間が・・・かかります。水彩ですと逆に手早く塗らないとムラになっちゃったりもあるのですが、色鉛筆は一気にザバッとは塗れないので、致命的な失敗は少ないですし、使用中の色鉛筆をまとめておけば、ちょっと時間がある時に5分だけ、10分だけ作業することも出来るのは大きなメリットですが、時間がとにかくかかるというのがデメリットでしょうか。

それと、色鉛筆自体が劣化して使えなくなる、って事も、今まで経験が無いです。チューブの絵の具やマーカーはこの8年で随分ダメになってました;;

心が折れそうになる時の応援ソングといえば、これも大好きです。

www.youtube.com

カードキャプターさくら」のOP

坂本真綾さん「プラチナ」

今回の絵とは「コネクト」に続き、またしてもこれでもかと言う位全く合ってはいないのですが、

「信じるそれだけで 越えられないものはない」

「限界のない可能性がここにある この手に」

のあたりとか、涙がじょわぁ~~~、っと来るのです。

そしてこの曲も難しい・・・、出だしが絶対遅れてしまう・・・;;

カードキャプターさくら」は昨今の魔法少女物(ああいう、フリフリ衣装を着て戦う系)のはしりじゃないでしょうか。サリーちゃんとか、魔女っ子物は昔からありましたけど。

この作品とか「十二国記」とかがNHKで放送されるっていうのが当時かなりセンセーショナルだったような。「十二国記」って、なんと、20年以上になるんですね(連載開始1991年!!28年も経ってるんですか、ひえ~~~!!!)・・・、今でも新刊が出たら大騒ぎになるくらいの大人気です。山田章博先生の超美麗絵がまた何とも言えない!!!

私は、「風の万里 黎明の空」のシリーズが好きでしたね・・・、3人の少女の成長の物語(陽子、水戸黄門みたい・・・鈴と祥瓊(しょうけい)が助さん格さん状態・・・!!)。

「また女が王になって不満なのか」みたいなセリフがあったように思うのですが、あの世界観(夫婦でお祈りすれば、木に子供が成る・・・)で男も女も無いような気もしますが、「遊郭」が存在するんですよね?「海客」のもたらした文化か???

気分転換しながら、ひたすらチマチマ進めます。

次回へ続く・・・。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!