鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

桜の姫進捗状況:今は無い方の「コットマン水彩紙」

こんにちは、鈴豆です。

浮気中の桜の姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200305172807j:plain

今回も色鉛筆仕上げの予定ですが、一応下塗りしてます。

細目水彩紙なので下塗りは不要かもしれないんですが、いつもの習慣で・・・。

今回の紙は、コットマンという今は廃盤になってしまった紙です。同じ名前で、ウィンザーニュートンからも出ているのですが、この紙はマルマンのコットマン。

一応、現、ヴィフアールという紙と同じらしいのですが、レビューを見ると、昔の「コットマン」の方が良いとか書かれていました。

メーカー側は「同じ紙」と言ってるのに何で品質が変わるのか謎。

正直表面強度は弱いなぁ、とは感じるのですが、いつ買ったのか覚えてない位昔、多分カラーの練習を始めた頃なんで15年は経っている代物ですが、見た感じ変色もしてないですし、風邪も引いていない(水を塗ると風邪ひき部分が解る)ので案外優秀かも・・・???マスキング無しの色鉛筆絵になら十分使えそうです。

f:id:suzumame:20200305175716j:plain

色が薄すぎて解りにくいですが、桜のピンク味を入れました。

f:id:suzumame:20200305184953j:plain

着物の重ねと柄の下塗りを入れました。

途中経過は、普通にカメラと、スキャンアプリでも撮影してます。スキャンアプリ、線画とかを撮るにはとても良いのですが、カラーはクッキリきっぱりしすぎて・・・う~ん、となる事も。

ただ、サインが入れられるのはやはり良いですね。

f:id:suzumame:20200305232354j:plain

やっと色鉛筆のターンです。メインの着物から色入れて行きます。

色鉛筆の場合、濃い部分から先に塗らないと、色が乗りにくくなるので、影の部分から入れます(高級色鉛筆なら薄い色から入れても大丈夫かも)。

水彩ですと、薄い色から塗るので、その辺の感覚がずれて少し難儀します。

やはり細目の水彩紙なので、色鉛筆が滑らかに塗れる感じ。梅雨に入るまでに色鉛筆の絵をいっぱい描きたい・・・!!

出来れば桜が散るまでに仕上げたいので、当面こちらの絵を優先にします(;^ω^)。小さめのF1サイズ(220㎜×160㎜)なんで、そこまで時間はかからないかと・・・。

SMサイスとF1サイズってほぼ同じサイスなんですよね、F1の方が少しワイドで縦はちょっと短い。大体A5サイズに近いです。

桜の開花予想がこの辺りは3月19日か20日位で、一週間くらい咲くとして、3月末位には仕上げたいと思います。

暖かくなるとちょっと部屋移動してちょこちょこ作業がしやすくなるので・・・冷暖房無しじゃ絶対厳しい!!という時期は中々作業が滞りがちになります;;春が来ると一気に夏になったりするんで嫌ですね、先週まで暖房入れてたのに今週から要冷房!!とか普通にあって・・・。丁度いい季節がどんどん短くなって行ってる~(ノД`)・゜・。。

そしてまた寒の戻り・・・で冬です。寒い・・・!!

春と秋は毎日の気温の上下が激しくって・・・どうぞ皆様も風邪などお気を付けください。今年は皆が手洗いうがいを気を付けた事でインフルエンザは少なかったとか・・・、やはり予防って大事なのですね。

この冬はインフルエンザが大流行するって、秋に騒がれていましたのが遠い昔のよう。インフルエンザの話題なんて掻き消えているような・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!