鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

桜の絵に浮気中

f:id:suzumame:20200305190703j:plain

こんにちは、鈴豆です。毎日毎日暗いニュースばかりでどんよりしてしまうので、暖かい春に焦がれる絵をちょっと浮気して描いてました。

消しゴムかけると色鉛筆の部分とか薄くなるので、消しゴムかけるまえに撮影。

左から照明が当たっているので、左が明るく右は暗くなってしまいます。

桜の開花宣言は多分まだ?ですが・・・すでに咲いている場所もあるようで。ただ、今年は・・・お花見も自粛するように、と言われてますね。散歩程度に眺める程度は良いんですが、同じ空間に密集する感じでの「宴会」は避けるように、と。屋外でもそんなに危険なものなの?と思うと怖い;;

毎年私は、散歩がてら桜を眺める程度なので・・・例年通りなんですけどね;;

だけど、せっかく感染拡大予防のために学校お休みになってるのに、やっぱり遊びに出かけちゃう若い子も多いらしく・・・、ハッキリと禁止!!では無いんなら仕方ないのかも・・・、遊びたい盛りですし、若い子が重症化することは少ないと言われていますし。

私自身は、仕事が休みになるでもなく、逆に代理出勤があるでもなく、普段から休みの日はかなり引きこもりなので・・・生活はほぼ変わってないです。もしも急遽お休みになったら気になってるアニメの一気見とか良いかもですね。海外ドラマなんて字幕なのが多いので、絵を描きながら音だけ・・・ではちんぷんかんぷんですし。華ドラ、韓ドラの歴史物とか、衣装が美しくってうっとりする(時代考証が何とかかんとか言っても・・・やっぱり見栄えは大事ですし)のですが、それこそ絵を描きながらですと、衣装を眺められない~(*´Д`)。

家にいて、いくらでも楽しめるコンテンツがあるのは、有難い時代です。

それにしてもスーパーとか通販とかまでお休みになってしまったら幾ら自分は引きこもり生活には慣れていると言っても生活出来なくなるんで、結局は誰かが働いてくれているから、生活出来るんだなぁ、と、実感します。本当に皆様お疲れ様です。

暖かくなったらコロナも、だって「肺炎」なんですから収まるんじゃないの~?って甘く考えてましたけど、暖かい国でも、また南半球でも発生していることを思うと、そういう問題ではないらしくって・・・、暖かくなるころには有効な治療法が見つかるんでは?位の期待でしょうか・・・。

何にしても、寒いと体が縮こまって緊張して、心も塞がってくるので・・・、暖かくなって、体がほぐれたら、気持ちも上向くかも。春になったら何となく気持ちが楽になった、という経験が私自身過去にあるので、それを期待してます。

この絵が仕上がる頃にはきっと桜は散っちゃってるかとは思いますが・・・(ノД`)・゜・。。

お絵描きしたい熱が有難いことにちょっと戻ってきたので、お休みの日は引きこもりで楽しもうと思います。

お読みくださいまして、有難うございました!!