鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

意欲の低下はボケの始まり?

f:id:suzumame:20210710170559j:plain

こんにちは、鈴豆です。

長い梅雨も辛かったですが、これからの暑さを思うともうクーラーの効いた部屋から一歩も出たくない気持ちです。

先日アルツハイマー認知症の治療薬(治療方法?)が出来たというニュースがありましたが、治療には何と年間600万以上かかるそうです…、何でも金か。

よく医療保険で「先進医療特約」ってついてますけど、適用されるんだろうか…。

私が老人になるまでに、一般的な治療法になっていますように…。

やっぱり、認知症が一番怖いので…、独居老人になるの確定ですし。

何でも、「意欲の低下」がボケのリスクを上げるそうで、意欲の低下は脳の働きによるもので40代以降減って行くそうです…(ノД`)・゜・。うっわぁ…リアル。

そしてボケ防止のためには人とおしゃべりする事が大事で、一人で本を読んだりして過ごすより、アウトプットが大事なのだとか…。うわぁ、私一人でテレビでも見てゴロゴロするのが好きですわ。ボケまっしぐらじゃ無いですか。

極度の対人恐怖症と言うか…、ゲームなんかでもチャットしながら皆で戦うとかそういう系は苦手で、一人でコツコツ進めて行くシングルプレイ派…。

こうやってブログ書いたりするのも「アウトプット」に入るんでしょうか。とにかく人と交わるのが苦手で、全然知らない人たちの間に入っていくなんて無理です…。

健康の不安さえなければ、無人島で一人暮らしを選ぶ人の気持ちちょっと解りますもん。本当、健康であれば、ですけども。

運動するのも苦手だし…。

眠たいと記憶力落ちるので些細なミスも物忘れも多くて…、その度に「自分はもうボケてるんじゃなかろうか」と思う毎日です。

人とのおしゃべり…、う~~~、無理だぁ~~~~、コミュ障なんだよぅ…。

意欲の低下、勿論絵を描く事だけが「意欲」じゃないんですけど、本当服やカバン買いに行くのも面倒なんですもん。ずっと着た切りスズメだし、カバンも小さくて困っているにもありますが結構汚れてます。

ボーボーの白髪だって染めないと…、そういう日常生活で必要な事だって「意欲」なんだろうと思うんですが、いやはや面倒くさい。体調が悪い時は体調が悪いんだから仕方が無いんですが、ちょっと今日はマシかな~、って思う時でも面倒くさい。面倒くさいお化けです。

白髪染めは体に悪いから、3ヶ月は空けた方が良いらしいですが…、3ヶ月も放っておいたら5センチは伸びちゃうから…、う~ん。本当「節約するシャンプー」(「週刊ストーリーランド」に出て来た、髪が伸びなくなるシャンプー)が超!!!欲しいです。

勿論節約のためには家から出ない、のが最強だったりします。外に出たら喉乾いたな~ってお茶したりあれこれ出費しちゃいますから…。家にいれば光熱費はかかりますが、一日中クーラーをつけてても大体140円(リビングだから大きいエアコンなので高め)、外でお茶なんかしたら、うん…。家で飲む麦茶なんかほぼタダです。

ステイホーム、こんな私でさえ息が詰まりそうなくらい長かった…というか現在進行形ですけど、堂々と引きこもりが出来るのがちょっと楽に感じたり…初期の頃はありました。

仕事が普通にあったから…私としては普段通りの日常と変わらなかったんですね。もし仕事も休みになって自宅待機のステイホームだったら、ウッキィ~ってなってたと思います。多分。

そして本当に引きこもり生活やってると、めちゃくちゃ体力落ちます。仕事してなかった頃、毎日家でゴロゴロしてたら、たまに出かけたらゼーゼーで足もすぐに痛い~~~!!ってなりました。

家にランニングマシーンでもあれば良いんでしょうが、日本の家庭ではなかなか無いかなぁ?と。

あ、何だっけ、登山家の人がCMしてた、脚を乗せているだけで運動した事になるみたいな機械、欲しいなぁ。どこまでもズボラ派なのです。

勿論外に出て買い物に行く事だけが「意欲」でもありません。こうやってブログを書くのも一応は「アウトプット」で意欲が全く無かったら出来ない事だと思っています。

だけど直で人とおしゃべり…友達なら良いけど本当知らない人の中で上手く立ち回る、これは私に最も欠けている部分です。そうか、所謂「陽キャ」の人の方がボケにくいって事か、と思うと悔しい…。陽キャ陰キャも、単に個性だと思いたいので。

ただ、本当に深刻なネタ切れで、3日に一度にするかは検討中です。

この間のお題、どんなところに住みたい?はとにかく災害が無くて、駅が近くて、スーパーとか病院とか生活に必要なお店が揃っている所…ってきっともっと、自然に囲まれたところとか夢のある回答を期待してのお題だったのかもしれませんが、私は超現実主義です。特に車が運転できないので、必要なものは何でも徒歩圏で揃う、が大前提です(-_-;)。

自然に囲まれたところは…、虫が多いですしね。

これから虫が多くなる季節、インコさんがいるから蚊取り線香系でも危ないかもしれませんので割と切実です。

これからどんどん暑くなりそうですが、皆様も夏バテにはお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!