鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

TLが眩しくて

f:id:suzumame:20210710221714j:plain

こんにちは、鈴豆です。

このイラストはどちらかと言うと冬の朝もやなイメージで描いたもので季節真逆です…。古い絵から適当に使ってるんで。

最近不思議に思う事…

テレビを見ながら座椅子でゴロゴロしてるといつの間にかカッコーンと寝落ちしてるのに、布団に入ると眠れないのは何故た…、これ多分経験してる人も多いんじゃないでしょうか。

それに私の場合、寝る時は眠剤も投入ですからね…。それで何で眠れないかなぁ。

座椅子でなんて電気は点いてるわテレビの音はうるさいわで座椅子だって寝心地なんて良くないのに、不思議で仕方ないです。

勿論、一日中全く眠れなくて、ウトウトとも出来ない時は本当に体がキツかったので、少しでもカクッと寝れた方が楽です…、が寝すぎると夜寝れないので、寝ちゃわないように我慢するのも大変です。何でこう上手く行かないんだろう。

「昼寝をすれば夜に眠れないのはどういう訳だ~♪」って歌詞もありましたが、当たり前っちゃ当たり前…。だけどどれだけ昼寝をしても夜も眠れる人もいるんですよね。うう、羨ましい。過眠症だと困りますけど、うたた寝って超絶気持ちいいじゃ無いですか。

そう言えば学生の時、講義が始まると5秒で寝落ちする位眠くなる講義がありましたっけ、あれ録音して置いて夜流せば眠れたんだろうか、眠れなかったら賢くなる…??今みたいにボイスレコーダーとか無かったですからね(;^ω^)。

全然話変わりますが、Twitterを眺めてると、こんなに暑いのに、土砂降り続きなのに、湿気高いのに…、なんで皆さん絵を描けているんだろうと眩しくて、置いてけぼりを食って辛くなったりします。そういう時は劣等感から余計に落ち込んでしまうので、Twitterを見るな、って言いますけど、何か話題にもついていけなくなりそうで…。

最近何故かイラスト系のタグが少ないんですよね。新規絵は無くても過去絵を投入するのに例えば

「緑色の画像を貼れ」とかいうハッシュタグがあれば過去絵を投入しやすいんですが、最近どうもタグ無しでイラストを載せてる人が多いいなぁ、と。あっても

「水彩画」「色鉛筆画」「コピック」といった、普通に普遍的なタグが多いなぁ、と。

過去絵は幸いいっぱいあるので、イベント的なタグがあれば参加できるのになぁ、と。ただ、タグには誰でも使って良いタグ、と、エントリーが必要だったり期間限定だったりあれこれ決まりがあったりするタグがあって、それを見分けるのが至難の業なんですね。どうやって調べるんでしょう。

でも本当に最近そういうトレンドタグが無くって…。

なので何だかTwitterに参加しにくくって困ってます。

あと、仕様が変わって、4枚絵を載せたら、サムネイルが画面の中央寄せになったらしく…それだとほとんどすべての私の絵は、顔が切れちゃいます(ノД`)・゜・。!!

これは結構切実…。一枚で載せるのが一番大きくて見栄えするようになったんですよね。縦長表示は嬉しいけれど、中央寄せはどうにかならないものだろうかと個人的には思っています。

絵が無くても、何気ない呟きをしたって良いんですけどね、というかTwitterってそもそもどうでも良い呟きをする場なんでは~、って思うんですが、私はあったことが無いけれど苦情を言われる事もあるそうです。絵だけを載せろ、と。んな無茶な。

そういう事を言ってくるのは一部のちょっと変わった人だと思うので、気にせずに日常ツイート流して良いと思います。結構、皆さんこんなこと考えてるんだな、とか面白く読んだりします。全部絵ばっかりだったら、今の私には逆に却って堪えます…。

何か、体調が悪い、ってtweetするとフォロワーさんがドカドカ減るとかいう書き込みがあって…、えええ、そんな事で切られちゃうのってちょっと怖いです。

だって体調が悪いから一時的に絵を描けないのであって、体調が良くなればまた描くって事なんでは。そりゃ、絵を引退します。アカウントも消します、だったら外されても仕方ないけど、体調不良報告でフォロー外すなら、本当のフォロワーさんじゃ無かったんだな、としか…。

Twitterも2年になりますが、いまだに用語とか…解ってません;;

よく「お別れはブロ解で」って書いてありますけど、「ブロックしちゃうの?そんな乱暴な…(確か通知されない?)」と思っていたら、思っていたのと違ったようです。

ブロ解とはTwitterで1番やさしいフォロー解除方法|意味とやり方は? (localfolio.co.jp)

なるほど、通知が行かないと。「ブロック+ブロック解除」と…ふむむ、なるほど、解らん;;ブロックした時点で相手に通知は行かないの?

ちなみに私は相互フォローの方をフォロー切る事は今の所してないのですが、バクなどで外れることがあるそうです。もしそういう現象が起きてしまったらご一報を…。

Twitterは楽しむもの。あまり気張らず楽しいTwitterライフを送りましょう!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!