鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「銀杏の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:年末が怖い

f:id:suzumame:20191030142432j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「銀杏の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・不透明水彩(着物の丸文様)

銀杏を「ぎんなん」と呼んでしまうと色気が無いので・・・「いちょう」とお読みください。

赤い袴ですが、既婚姫のイメージでは無いです。赤い方が可愛いので、決まりは無視・・・。ただ平安時代って10代前半で結婚したりしますので、若い姫君でも赤い袴は普通にあるかもです。

結婚してても、15歳とか、第一子出産までは濃色だったかも?という資料もあるらしい・・・、いや、本当に平安時代を覗きに行きたい・・・!!

平年よりは暖かいものの、流石に秋めいて来ました。この、暖房も冷房も要らない季節に少しでも絵を進めたいのですが、色々あって集中できずで悔しいです。ただでさえ年末って焦るんですよね。

クリスマスから慌ただしくお正月準備にかかる時とか。12月25日の夕方~夜に買い物に行くともうクリスマス物は端っこに追いやられてて、お正月一色になってたり。ん?クリスマスって25日じゃないの?メインが24日になってて、25日ってもう「終わった」感がすごいなぁ。

お正月も毎年毎年・・・おせち、要らないよね?一日二日からお店も開いてるし・・・って思うんですけど、何となく縁起を気にしてしまって用意してます。面倒くさい~。ほぼほぼパックの物を買ってきて詰めるだけではありますが、煮物とだし巻き玉子と栗きんとん位は作るかな・・・??お重のお節なんて・・・

一か月分の食費だよ!!

っていう位の額ですし;;一人暮らしだったら確実にスーパーの一人用のパック(お正月価格なので高めですけど)で済ませるなぁ。

それと大掃除・・・。ゴミの回収の最終が29日早朝だったら28日までに掃除終わってないといけなくて、仕事が休みになるのがそれくらいなのに無茶言うなよ・・・なのです;;普段から綺麗にしていれば大掃除など必要でない訳ですけど・・・うん・・・掃除は大の苦手です;;

大抵はきったない部屋のまま年越しで、年を越してしまえば、ちょっとホッとするんですが、それまでは、今年も大掃除できなかったなぁ・・・という罪悪感で悶々したままカウントダウンを迎えてます;;

多分今年も大掃除出来ないだろうなぁ、先に宣言しておけば罪悪感減るかも~~~(/・ω・)/!!有名人みたいにハワイとかで年越してみたいものです・・・。海外旅行の定番のハワイですが私は言った事が・・・無い・・・;;

昔はみんな車にも小さいしめ縄を飾っていたのですが、最近、車のしめ縄は本当に見なくなりました。車の内側の窓に吸盤で付けるタイプの飾りは見ますけど。玄関にもしめ縄してない家もどんどん増えているような。しめ縄は高価なものでも安価なものでもご利益には変わりないとか言ってたので、安いので良いや。

お節も普通は作らないし買わないよ?っていう風に時代が変われば、罪悪感なくお節から解放されるよなぁ。先駆者にはなれない小心者です。

あ、まだ11月初めなのに何故お正月の話題に・・・。11月になると本当にお節の広告とか大掃除の道具などの宣伝とか増えるから、何となく気持ちが焦るというか・・・、ちょっと苦手な時期なのですが、せっかくの秋ですから、皆様楽しくお過ごしください!!

お読みくださいまして、有難うございました!!