鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「白菊の巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:意外な難曲「サウダージ」

f:id:suzumame:20191121143004j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「白菊の巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

白い花・・・難しいです。白菊はとっても美しい花ですが・・・白い花、白い衣装を絵にする難易度の高さよ。写真でも白い被写体は色飛びするから難しいらしいです。

初霜と見分けがつかないとかいう歌があるくらいですので、初冬の花でしょう。

ろれつが回らない難曲「サウダージ

寒くなると本当に気分が落ちる・・・、気分が落ちると絵って描けなくなりますので、気持ちを上げるためにポケカラで

www.youtube.com

この曲を歌ってみたら、声は出ないし、後半ってビックリするくらい英語パートが多くって・・・全っ然歌えない(採点が入ってるのは嬉しいけど、歌詞表示絶対ズレてるし・・・)。ラグビーワールドカップがあれだけ盛り上がってたのに何故この曲が話題にならんのだ!!

あああ、英語サボってたら歌えないんだわぁ、と気持ち上げるつもりが逆に落ち込むという事に・・・;;

しかしながら、日本語の曲でも私には何故か絶対歌えない難曲があります。

www.youtube.com

キーが高くて声が出ないとかいう訳でも無くて音階がものすごく難解って訳でも無く・・・

テンポが取れな~~~~いのと、とにかく

ろれつが回らない!!!!!!!

サウダージ」部分以外は完全に日本語なのに~~!!!うわあああぁぁ~~~~ん(ノД`)・゜・。

頑張って歌っても、下から数えた方がうんと早い位の順位で

もういっそブービー賞目指してしまいた~い♪

という状態です。

トシとると「ろれつ」がまわらなくなると言いますが、多分そのせいではなくって・・・、この曲が発表された時は私だって若かったけど当時から歌えなかったんで(*´Д`)。

いや、本当にこの名曲が20年近く前(2000年、何と、20世紀!!!!!)って・・・、嘘でしょ???全然古く感じない・・・。

ネットではライブ音源しか見つからなかったのですが勿論、私のMDには入ってます。MDなんですよ・・・MD。え、もしかして「MDって何」???という方もいらっしゃる??

CDより更に小さくなったディスクで、CDと同じ音質で録音が出来るので、手持ちのCDもMDに移してCDを処分すればスペースの節約にもなるわけですよ~。

CDと同時にMD版でアルバムも販売されてましたし。何の救済も無く見事に消え果ましたね・・・。ビデオテープをDVDに移すサービスってたまに見ますけど(高いから自分でやれば良いんですが、ビデオデッキ残ってますし)、MDをメモリーカードとかに移すサービスって無いですよね。

USBメモリーを差せるMDプレーヤー付きコンポを随分前に見ましたけど、コンポなんて置く場所無いっす。

コンポ買う位ならまた同じCDレンタルして録音したら良いんですが、既にCDレンタルも無い曲もいっぱい入っててですね(T_T)。

アナログ音源になっても良ければ、MDプレーヤーとPCをコードで繋げば音は撮れるんですけど・・・74分ぶっ通しになってしまいます(号泣)。

デビュー曲の「アポロ」も出だしが絶対音が狂ってしまう・・・というかあれがデビューってポルグラ半端ないな・・・、インディーズ時代があるとはいえ。

100回くらいリピート再生して練習してリベンジしようか、あれ?「絵を描く気分を上げるため」にカラオケするんでしょ?カラオケに気力体力持ってかれてる気が・・・???

とにかく「ヒーロー」も「サウダージ」も超!!名曲ですのでぜひお楽しみください。

お読みくださいまして、有難うございました!!