鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「木蓮の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:お部屋は北向きくもりのガラス

f:id:suzumame:20210325175837j:plain

こんにちは、鈴豆です。

木蓮の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

多分この絵は過去記事検索しましたが、まだ出して無かったです。もう大量なのでかぶってたら済みません。だけど、もう2週目行かないと絵が無いのでお許しを。

木蓮の花期は3月~5月、と言う事なので、あ、今の時期ピッタリだな、と。

衣装の色目的にあんまり春っぽくないですが…。

白い花もすごく難しかった記憶があります。木蓮は黄色い物や、それこそこの衣装の様に赤紫系の花もあるんですが、何となく木蓮と言えば、白、なイメージがあって。

そういえば、桜の時期に桜の絵は今年はほとんど出して無かったですね。もう時期過ぎてしまったし…。

先日「春バテ」なんてものがあるという記事を見て、もう随分前から夏の疲れがどっと出る「秋バテ」は有名ですし、勿論夏は夏バテだし、冬バテ…は聞かないですが、冬場は少なくとも私はメンタルが落ちる厳しい時期。春までバテてたら、一年中バテてるじゃん…とグッタリ。

春バテ、は春は気温の一日の寒暖差が大きくて体に負担がかかる、というのと、春は新生活などで環境が変わり疲れる、と言うもの。確かに寒暖差!!これにはやられてます。昼間は暖かいから、暖房要らないわ~と油断して夜、作業部屋の扉を開けるとひんやり…。

何と、10年以上住んでて、今まで気づいてなかった(窓から見えるのは隣の家の壁だけなもんで)けど、私の部屋北向きだ…。北向きの部屋と、南向きの部屋だと暖かさが全然違うらしいです、当たり前ですけど。

思えば、夏は、もちろん真夏になっちゃったらもうサウナ状態ですが、7月半ば位までは何とかクーラー無しで耐えられない事は無いもんな…(ただ、湿気が…湿気が憎い、湿気さえなければエアコンが絶対いる時期って一ヶ月位かも)。まさに

「お部屋は北向き くもりのガラス」

という状態でした。部屋丸見えの透明ガラスだったら嫌ですけども。ちなみに「小さい秋見つけた」の曲、何だかもの悲しさがあって、泣きそうになります。解釈はそれぞれですが、北向きの部屋、は病室をさすとか…、えぇ~~~、何かやだ…。

どうしようも無いですけど、何だか北向きの部屋って切ないなぁ…。寒いのが苦手なのに、一番寒い部屋にいたのか…、何だかなぁ。あ、湿気もこもりやすいって…、えぇ、絵に湿気は大敵なんですよね。紙の風邪引きと、色鉛筆の乗りが悪くなるのと…、といっても部屋を変える事は出来ません。

本当はリビングに大きなデスクを置いて、パソコン作業と色鉛筆のの作業はリビングで出来るように、模様替えのプランを立ててたんですが、私一人で勝手に進められなくて。そして、リビングってキッチンが付いてるので、余計に湿気が多いです。冬場の乾燥対策としてお鍋にお湯を張るとかありますもんね。自炊していれば、リビングダイニングは加湿器は不要らしいです。うちには湿気の少ない部屋なんて無い…(ノД`)・゜・。!!

苦手な歌としては、クリスマスソング!!「ジングルベル」とか「赤鼻のトナカイさん」とかめちゃくちゃ苦手…。「小さい秋見つけた」が苦手なのとは意味が違いますが、ハロウィンを過ぎたら一気に街がクリスマスモードになって、クリスマスソングが流れて…あの雰囲気がものすごく苦手。どうも、異様に孤独感が増すのです。私にはクリスマスを楽しく過ごす相手なんていないよチクショーめ!とか、あわわ、年末だ、何もしてない~~~焦る~~~、とか。
皆様は苦手な曲って無いですか?

後、苦手と言うのはちょっと違いますが、さだまさしの「償い」。この間カラオケ(ポケカラ)で歌おうとして、もうダメ、涙がボロボロ出ちゃって…(ちなみに地味に難しかったです、語り口調系の曲歌えない…ミュージカル系とか)、この曲は、「絶対私は車の運転はしない!!」と固く決心した曲でもあります。

勿論、保険にちゃんと入っていれば、賠償金は出るはずですけどね…ゆうちゃん、保険は??ってちょっと疑問にも思いました。

だけどそういう問題ではなく、人を跳ねて、それも相手が死んでしまったら、正直人生終わるな…、と。もし罪にまでは問われず、賠償金だけで済んだとしてもやっぱり、一生罪悪感は残って、まともな人生は歩めなくなるな、と思うんです。

本当、完全自動運転の車…早く出て!!!私が老人になる前に早く出て~~~~!!!

それでは、皆様も、くれぐれも安全運転で…!!

今日はまたひんやり…、寒暖差にもお気をつけください。

お読みくださいまして、有難うございました!!