鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

クリスマス平安姫進捗状況:ただただ下塗り・・・

こんにちは、鈴豆です。

クリスマス平安姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20191206113659j:plain

マスキングは剥がれましたが、やはり紙が荒れました;;写真では解りにくいですが。う~、マスキング苦手じゃぁ・・・;;

エルサみたいな、白と水色を基調とした平安姫も描いてみたいのですが、今回は

「クリスマスカラー

で行きます。赤と緑。

平安装束ではあり得ない「雪の結晶柄」で。下塗りですが、柄を避けながら塗るのに一苦労です;;

色塗る前に、柄の部分は白の色鉛筆でグリグリやったので、水彩を弾いて、ザパッと下塗り出来るかな?と期待したのですが、ほとんど弾いてくれなかったので、避けながら塗る事に・・・、余計な手間でした(号泣)。

f:id:suzumame:20191206114018j:plain

手に持っているのはクリスマスボールのつもりで。平安姫は鞠とかくす玉とか持ってるイメージがあるので、丸いものを持っていてもおかしくないはずっ!

そういえば子供の頃って「クリスマスボール」なんてあったっけ???ツリーの飾りと言えば今はボールがいっぱい付いてますけど・・・昔はステッキとか帽子とか靴下とか星とか雪だるまとかプレゼントの箱とかリボンとかだったような・・・。

クリスマスツリーを飾るなんて言うオシャンティ(死語)な家庭じゃなかったからあんまり記憶に無いです;;

f:id:suzumame:20191206114236j:plain

重ねの色目を考えるのはとても楽しいです。あぁ、違う色にしておけばよかったかなぁ、と思う事もしばしばですが・・・、アナログだと後で色変更は難しいので;;デジタルであらかたの配色設定をしておくとか言う方も多いので私もちゃんとしないとなぁ・・・。

私は結構頭の中で考えるだけで行き当たりばったりが多いかも(;´Д`);;ところで←こういう「顔文字」を使うとたまに※が付いて下に移動してることがあるのですが何故そうなるの~???

f:id:suzumame:20191206114616j:plain

髪の下塗りと、ツリーの下塗りに入ります。今回は地味に・・・最大の難関はツリー!!!

一杯飾りのついた、青々としたにぎやかなツリーではなく、少し明かりがついてるだけの、緑ではなくって茶色味の、シンプルなツリーのつもりですが、葉っぱ感と言うか、雪が積もっている感と言うか・・・難しい~~~!!!

線がハッキリとあって、線の通りに塗る方がまだ精神的には楽なんですが、自然物はガイドラインが無いので、却って難しいって事も。

水彩色鉛筆で塗って水でぼかす、乾いたらさらに塗り重ねてぼかす、の繰り返し・・・。ツリーばっかり塗ってたらキィっとなるので、髪の毛の下塗りでリフレッシュ・・・、盛大にレインボーにするのが楽しい!!黒髪にするので、下塗りでは出来るだけ派手な色使いにしておいた方が仕上がりが楽しい気がします。

それでは、次回へ続きます。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!