鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

まだあった描きかけのイラスト:ヤフオクをリタイアした話

f:id:suzumame:20191219120638j:plain

こんにちは、鈴豆です。

まだあった「描きかけのイラスト」です。

色鉛筆&鉛筆、髪が鉛筆なので上の方写真テカってます。かなり垂直に立てて撮影したのですがこれ以上立てると絵が倒れる・・・;;

背景は多分鉛筆で入れる予定だったと思うんですが、折角ですし背景もカラーで入れようかな?しかし勿論「水張り」してないですからね、どうしよう。

色鉛筆系なので退色には比較的強いと思うので・・・

suzumame.hatenablog.com

やはりこちらを先に仕上げるべきか。前回の絵の方がより古いですし、カラーインクですし;;

ヤフオク活動が辛すぎて、完成させること無く筆を折ったのです。以降8年、全く、落描きすらしてませんでした。

心の複雑骨折完治8年。あの頃は匿名配送とか無かったですしね、メールは一応知らせずともヤフオク側の連絡フォーム(でしたっけ?)で行けたのですが字数制限とか色々あってどうしてもメアドを教えて!!ってなって・・・。

やはりお客様の中には

「描き手が女だから」興味を持ったって方もおられて(今もそういう方はおられるらしく、先日も話題になってました・・・、特にヤフオクは多分男性の比率が多いから起きがちなのかと)、驚きな事に

「美少女描いてるのだから美人ですよね?」

って聞かれることも・・・、残念ながら、私の絵は自画像では無いです・・・・;;

そんなこんなで、凄い勘違いは起きるし、でも相手はこっちの住所も本名もメアドもとにかく個人情報知ってるとなると・・・どう対応して良いか解らなくなって;;メールのやり取りも事務連絡のみなら良いのですが「文通」みたいになってくると結構大変;;

なので今後通販とかするとしても「匿名配送」ですね・・・個人情報を晒すのに物凄く臆病になっていて、販売方向への一歩が踏み出せないでいるのはこの頃の事を思い出してしまうという面もあって・・・。

あと、当時はアナログ絵の価値が低くって・・・、A4サイズの私の絵も2000円~3000円位が普通、5000円超えたらおおお~~~凄い!!!って感じでした。

ヤフオクは500円~1000円位から開始にするのが通例で(最初の値段設定は自由ですが、高くすると下手すれば名指しで2ちゃんあたりで晒される恐怖)、大人気の方は当時でも確かに価格がどんどん上がって行って最終的に10万とか付いている作品もあり、「ヤフオクドリーム」みたいなものがあるのですけど、私の2000~3000円でも全体としては安いってことは無く、当時はこの位が普通、でした。

いや私のやり方も悪かった、当時からpixivとかTwitterとかもあったので・・・最低限「宣伝活動」しなきゃ・・・、絵を描くのに毎日毎日必死過ぎて宣伝まで気が回ってませんでした。悲しいですが、ある意味絵を描くより「宣伝」の方が重要だったりしますので。

作業時間は色鉛筆なら20時間くらいはかかっていたので、正直これでは継続していく事は不可能です。基本は働きながら、で出品は月一枚とかでしたら出来るかもしれないですが、毎日絵を描ける人と、休みの日に少しだけしか描けないのと、どちらが上達早いかって考えたら明白なような(でも最近働きながらの神絵師様を見ることが多くて驚いてます・・・凄い!!)。

ハンドメイド系でも度々問題になってるのですが、「素人の手作り品なら材料代だけで良いじゃない?」って思われることが多いのですね。で、作家側も悪く思われたくないからか原価スレスレで出す。そうすると、「他の人は安く出してるのにあなたは高い」と、作業代を含めたある意味「適正価格」で出してる方にクレームが来る・・・。

趣味なんだから・・・と言っても、誰だって「生活」があるので、正味タダ働きの状態では活動が続きません。売りに出すくらいの作品なら、「遊び」の枠を超えた努力を絶対にしてますし。

絵だって、ノートに落描きとかは確かに遊びですけど・・・、ちゃんと仕上げようと思ったら、8割方は正直

「面倒くさいな・・・」

という作業です。それでも絵描きとして認められたいという気持ちもあり、美しいと思っていただける作品を生み出したいと思えばこそ耐えるのであって・・・「趣味でしょ」「たかが遊び」と言われるのが一番傷つくかなぁ。下手くそ、って言われるのは、ですよね、済みません精進します、と、まだ思えるんですけど(それでも凹みますがそれは仕方が無い)。

今は匿名配送&最初から自分が納得できる値付けで出せるようになって来ているので、そういう風にシステムが変わってきているのはとても有難いです。高いって思われても、「原画」なのでどうしても高額になるかな、と。

suzumame.hatenablog.com こちらは「絵画商法」の様に、相手を軟禁して追いつめて押し売りしてるわけではないので・・・、高いなぁ、と思われたらスルーしていただければ、と・・・(ノД`)・゜・。

イラスト集か、せめてポストカード位作りたいですが、ポストカードだと縮小がキツ過ぎるなぁ・・・と。う~ん。

クリアファイルとか下敷き?とかですと「受注生産」になる様なので在庫抱えなくて済みますし、良いですね(ただそれ故に単価が結構高いんですね、本当、便箋って丁度いいサイズでしたよね)~。

以上、愚痴ばかりで済みませんでした。

年が明けたら、きっと色々とモヤモヤが晴れて・・・前向きに楽しく活動出来る、と期待しています。大掃除は・・・、来客予定も無いんで、まぁ良いか~(;^ω^)。

皆様も良いお年をお迎え下さい!!

お読みくださいまして、有難うございました!!