鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「和のクリスマス」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラスト:ぼっちクリスマスです

f:id:suzumame:20191215194152j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「和のクリスマス」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

赤と緑を基調としたクリスマスカラー和風イラストです。

和洋折衷ものは結構好きですし、花嫁衣裳の打掛とか実際裾が豪快にフリルになっているのもあるので・・・フリフリのお着物とか平安装束も描いてみたいです。

ベーシックなお着物スタイルでも赤の着物に緑の帯や小物合わせればクリスマス風になるかも・・・。ドールさんに作ってあげたいけど・・・手芸の方は最近さっぱりやってません;;可愛い服を着せてあげたい~~~(;´Д`);;

民族衣装系は美しいものが多い、というより民族衣装ってみんな綺麗・・・!!

インドのサリーとか、イスラム系の装束も描いてみたいんですが、イスラム系だと結構戒律の緩い地方でも成人女性は「髪を見せるのがご法度」とされていて・・・私の絵には厳しいので、イスラム装束風の何か架空衣装になるとは思います。

以前TVで、イスラム圏の女性が「美人コンテスト」にチャレンジする、というドキュメンタリーを見た事がありまして、厳しい批判の中頑張ってチャレンジしたのですが、どうしても

「水着審査」

だけは家族の許しが下りず、断念、というものでした。基本顔と手以外は、家族以外には見せてはいけないのですから水着審査は厳しいでしょうね・・・。美人コンテスト自体、女性を見た目だけで判断する、モノ扱いだ、と批判される事が多く、「神戸まつり」の美人コンテストも反対運動によりいつのまにやら廃止になってました。

モノ扱い、確かにそうですが・・・「ボディービルダー」のコンテストもパンツ一丁でお披露目、それこそ「体と筋肉の美しさ」を見る訳ですから、モノ扱いと言えばモノ扱いと言えるかもしれないです。ただボディービルダーの方からすれば肉体こそが「作品」だと思うので、差別されたとか・・・思わないかと。

問題なのはコンテストに出るような特別美しい女性と、一般女性が比較されちゃって、美人じゃない女なんて存在価値が無いとかいう風潮がある事ですね・・・。ボディービルダーと一般男性なんて比べたりしないでしょ?多分・・・。

人は見た目が100%っていうのは違うと思いますが、見た目が美しいのはその人の長所の一つである事は間違いなく、美人コンテストは私としては嫌いじゃなかったんですけど、「美しさ」なんて主観なので・・・順位を付けるのも確かに違うかも、って思います。

ところで今日はクリスマスイブですが・・・想像通り、普通の日常です。イチャイチャデートに熱い夜・・・???なにそのおとぎ話。きらきらイルミネーションが目に染みる~!!!まぁ良いです、クリスマスなんてどこも混んでますからね、ふんっ(涙目)。

ぼっちクリスマスの方も、穏やかに、そして暖かくしてお過ごしください!!

お読みくださいまして、有難うございました!!