鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

下絵途中の天使:令和版と昭和版「ヤヌスの鏡」プチレビュー:椎名恵「今夜はANGEL」

f:id:suzumame:20191221223445j:plain

こんにちは、鈴豆です。

下絵の途中で放置していた(衣装が決まらなかった)絵を自動彩色で遊んでみました。

色指定できるとは言え、背景部分に空っぽい青色を指定してたら人物も全体青っぽくなっちゃったので・・・

完全にAI様にお任せして、背景は適当に空の写真をPhotoshopで合成。

人物の部分はめちゃくちゃ適当にマウスで消しゴムかけしました。

「たんぽぽ」「さつき」も良い感じ(ただ写真のままだと色塗り放棄されたので・・・自動ペン入れしたらやっぱり鼻と口が・・・消えた)でしたが、「かんな」バージョンは瞳が凄く綺麗!!ドールのグラスアイみたい・・・!!自分では絶対塗れない・・・!!

f:id:suzumame:20191221224107j:plain

元絵はこんな感じ・・・コントラスト上げたらザリザリに・・・;;

スカートのフリルが決まらなくってそのまま放置になってたのです。アングル的に難しい・・・。

令和の時代に「ヤヌスの鏡

www.fujitv.co.jp

なんと!!夜中にリメイク版やってたのですね・・・、録画は何故か撮れてたので、録画で後から見てるのでまだ5話までした見てないんですけど、12月ですしもしかして年内で終わってるのかな??

追記:調べましたらFODで配信されていたネットドラマなのでとうに終わってるのですが、関西での放送はまだ5話までのようです。

杉浦幸版、見てました。ひえ~懐かしい!!

おばあちゃま(令和では「あばあさま」呼びなのね)の迫力が凄かったのですよ。初井言榮さんの。今あの迫力が出せる女優はなかなかいなさそう。検索したら、案外お顔は若いんですけど、声のドスのきき方が良いわぁ~。

令和版のおばあさまは国生さゆり!!う~ん、可愛すぎない??顔もですが、どんなにすごんでも「声」が可愛い・・・。

「ええい!白状しろ白状しないか!!この性悪娘!!!」バシーンバシーン!!みたいなの覚えてます。いつも仏壇の前で叩かれてるの、怖かった~~~!!!昔過ぎて記憶がちょっと曖昧(再放送もしてたかも)なんですが、昭和版、再放送してくれないかなぁ~、と思いつつ・・・

放送禁止用語

とか多すぎて再放送不可・・・という可能性も。タバコもスッパスパ吸ってますし。時代が違いますもんね・・・。女子高生がメイクして夜の街、別に今だと普通・・・だったりしますし、高校生の男女交際、昔昔みたいにタブーじゃないし。人格の変わる時のギャップ感が、令和版はそこまで感じなくって。

男女交際絶対禁止、なら女子校に行かせれば・・・って思わなくは無いのですが、女子高は女子高で色々あるようで・・・女子しかいないから、却って「恥じらい」なるものが無くなるとかなんとか。

昭和版は・・・人格変わったからと言って急に「パーマ」がかかるのか、思えば謎かも、前髪は元々パーマ当たってますけど。

で、主題歌はやっぱりこれでしょう!!

www.uta-net.com

英語部分の歌詞、初めて知りました。

すんごい名曲なんですが、全身銀色タイツのダンサーに目が釘付けに・・・。

www.youtube.com

ひゃあ~、懐かしい!!杉浦幸自身は、どちらかとうと「ユミ」に近い性格だったそうですが・・・、今見ても可愛いなぁ。そして昭和も令和もスタンダードなセーラー服!!私の一番好きなタイプ(*^▽^*)!!

来宮良子のナレーションも・・・最高!!!

意外にも原作マンガではセーラー服じゃないのですね~。もっとドロドロしてるイメージでしたが、原作の絵可愛い!!


 

リメイク物が嫌いとかでは無いです、アニメの「どろろ」なんて今年やってたものの方が断然良かったですし(というかモノクロ版知らないから比較が出来ない・・・)、どうしても、「白い巨塔」とか、発表当時とは時代が変わっていて、現代の設定にするとちょっと無理があるかなぁ・・・となる事が多くて・・・、でも令和版は令和版で続き楽しみです!!

年末にちょっと昭和レトロの思い出に浸ってみました。

お読みくださいまして、有難うございました!!