鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

半分クレーマーなのは解ってるけれど納得できない

こんにちは、鈴豆です。

イラストはAIさんで作成したものです。何て言うキーワードで生成したのか忘れたので、確認しようとアプリの履歴を見ようとしたら…、英語のメッセージが出てきて、どうも履歴のサービスは無くなった…みたい?期限切れ??

翻訳機能が無いので、全部書き写して翻訳サイトに打ち込むとかすれば、もう少し詳しい事情が解るのでしょうが…、とにもかくにも履歴は消えた、って事です。

何かあればこちらまで連絡を~、みたいなアドレスがありましたが、やはり海外アプリだと日本語で対応してくれないの、困りますね…。

履歴が無いならこのアプリにもう用は無い…。ある意味、アンストする決心がつきました。

そのうち高性能な日本版AIアプリが出るのかな?とは思ってるんですが、「著作権」の壁がありますし…(このアプリは中国製なので…まぁその…あちらはパクリ大国なんで…もにょもにょ…)、どう考えても、人間の絵描き様の絵を大量に学習させて合成して生成してる訳ですから…、まるまるそのまんまパクリではないにしろ…養分にされた絵描き様からしたら確かにたまったもんじゃにですよね。

その辺のコンプライアンス的に、日本製のAIお絵描きアプリって難しいのかもしれないです。

でもこの絵は、手もほとんど見えてないから、特におかしい部分も無くて、割と気に入ってたんですよね。胸も不自然な巨乳じゃ無いし。

ちょっと怒り顔な所が、今回書きたいテーマに合ってるかな、と。

先日、楽〇(今更伏字の意味無し)から、1500円オフのクーポンが届いてお得にお買い物が出来てラッキーーー!!!という記事を書きましたが…

大どんでん返しがありまして…

私が欲しかったのはとあるノンカロリーの甘味料500g入り、だったんですね(商品名は伏せておきます)。

で、その商品名と500g、と言うのを楽〇市場の検索バーに入れて、以前買ったのと同じ値段、同じ商品名で検索上位に出てきたものを購入したんです。同じ商品なのでパーッケージ何かほぼ同じ。クーポンの使用期限も迫っていたので、慌てて注文したのが間違いでした…。

届いてビックリ、え?箱めっちゃ軽いし小さい…。3袋購入(クーポン使用には利用額がいくら以上、というのがありますので、3袋買わないと条件に届かない為)したのに、もしかして一袋しか入ってない???って開けたら…

分包タイプで、一袋全体で「144g」しか入ってない商品だったんです。3分の1以下!!!!

慌てて履歴を見たら、確かに分包タイプの物を注文しちゃってました。

ショップ側には非が無いので返品交換はお願いできないのですが、念のため、もう一度「商品名・500g」、で検索したらやはり上位にはこの144gしか入ってない分包タイプがズラズラ~~~~~っと出てきて、本当の私が欲しかった500g入りの商品ははるか下までスクロールしないと出て来ませんでした(あまりにも下で、取り扱い自体が無くなったのか?とさえ思ったほど。数えたら、上から32番目にやっと500g入りの商品が出て来ました、そんなもん気づくかぁ~~~)。

流石に3分の1の量…、こんなの黙ってられるか!!!!

と、楽〇市場の問い合わせの方に行きました。

オペレーターの方がチャットで対応してくれて、事の仔細をお伝えした所

「ショップに問合せしましたが、返品は出来ませんとの事なので、改めてご希望の商品の購入をご検討くださいませんか?」

と。はい?それじゃ何のためにこっちに問い合わせてるの?ショップに非が無いので返品が出来ないのは解ってるからこっちに来たんですよ!!

「全く同じ値段を払って、実質3分の1(以下)の量しか来てない訳ですよ。それだと、今回の損失はこちらが100%被る事になり、楽〇さんとしては、なんらの責任も取って下さらない、と言う事ですよね。検索上位に違う商品がズラッと出て来たら、勘違いしても仕方が無いと思うんですけれど。折角クーポンを頂いて、お得に買い物が出来て、とても喜んでいた所、このような事になり非常に残念な思いをしています。」

と返しましたら

「それでは、どのような対応を望まれますか?」

と。

「出来れば、返品、返金していただいてクーポンも返していただいた上で、改めて希望の商品を買い直したいですが、食品ですし、返品は難しいかと思います。とにかく今回の損失分に関して、なんらかの補填をして頂きたいです。それと、検索で違う商品が出て来るのを改善していただきたいです。同じように勘違いして購入される方が沢山出ると思いますので」

と返しましたら

「本部(?)の方に連絡し、対応を後日メールでお送りします」

との事でした。

チャットなので、画面スクショしてなかったら、詳しいやり取りは残らないので大まかに書き出しました。

確かにオペレーターの方に、何の権限も無いかと思いますので、とにかく

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」「心苦しく思います」

と言われるばかりで、口調は丁寧なんですが、この商品はこのまま普通に購入したままで、改めて希望の商品を買え、っていうのは、全く何の解決にもなってねぇ~~~~!!!

単純に、3分の1しか来てないんだから、3分の2の額を返金していただくとか、500gの商品を追加で2袋送っていただくとかが一番簡単だと思います。そこは楽〇さんの責任で手配していただきたい。ショップに非は無いんで、返品にクーポン再発行というのは…お互いに大変な手間になりますし。

解ってます、半分はクレーマーです。自分のミスが許せなくて(ちゃんと見れば、分包タイプであることは解ったはずなので)八つ当たりしてるだけだって事。

ですが、検索でこちらはちゃんと「500g」、で入れてるのに、分包タイプが上位を占めていて、全く同じ値段、同じパッケージデザイン…、本当の500g商品ははるかに下…って、こんなの勘違いしても仕方が無いと思うんです。半分は楽〇さん側のシステムの不手際じゃないんでしょうか。

あんまり悔しくて…、最近は結構安定して眠れていたのに、昨晩はほとんど眠れませんでした。

それにしても、幾ら分包と言え…、同じ値段で内容量3分の1以下ってすごいな。せめて300gくらい入っていれば、こちらのミスでもあるので泣き寝入りしたかも、って思いますが。

さて、どんな対応をして下さるのか、楽〇さんの誠意に期待しておきます。言ってもたかだか数千円程度の補填を、企業が本気で出来ない、なんてあり得ない話。

仮に、楽〇さんがな~んにも対応してくれなくても、最悪、「数千円の損をした」のと、私の楽〇さんへの信頼が消失するってだけなので、そこまでどっぷり落ち込んだり怒りまくる必要もないのですが…、やはりまだ気持ちが収まらないです。

完全に納得できる対応をしていただけるとは思っていませんが、流石に楽〇さん側が一切責任を取りません、というのは…、ミスリードして置いて、100%消費者の責任にされるのはいくらなんでも…。どうか多少なりとも誠意を見せていただきたいです。

実店舗購入だったら、買ったばかりで未使用未開封でレシートがあれば、生モノじゃない限りは対応してくれるんでしょうけど、その辺が通販の落とし穴。そもそも実店舗で500g入りの商品と144gの商品を間違えるはずが無いし。画像だと解りにくいのですが、サイズも全然!!違うんで。

皆様も通販利用時にはくれぐれも間違いの無いようご注意を…。今回はまだ数千円の話でしたが、もっともっと高額な商品だったらゾゾ~~~~、っとします。

前回に続きグチグチで申し訳ないです。

それではお読みくださいまして、有難うございました!!