鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

頭痛い…:進展がありません

こんにちは、鈴豆です。

前回の楽〇さんの対応の件ですが、まだ回答が来ません。

いや、メールは来たんですが、

「確認調査をしていますのでしばらくお待ちください」

との事。ほぼほぼ定型文じゃん。

「いや、何を確認するんですが?商品名、容量を検索バーに入力して検索した結果、違う商品が上位表示されて、しかも前回購入した時と全く同じ値段で、パッケージデザインなども同じなので勘違いしました。実際に検索に入れたとおりの商品は、数えたら上から32番目にやっと表示されました。」

と、検索画面のスクリーンショットも何枚か付けて返信したんですが、またしも

「調査中ですのでお待ちください」

との事…。

もうね…、返答を待ってる間の精神消耗半端ないんですわ。よく眠れないし、頭が痛くなったり胃が痛くなったり、微熱が出たり…。

例えば、

「検索結果表示はあくまで参考であり、正しく表示されない場合がございます。商品のお間違えの無いようよくご確認の上ご注文下さい。お客様の注文間違いによる損害に関しては、弊社では一切の責任を負いかねます」

等の一文が、解りやすい所(重要)に表記してあれば、今回の件は100%こちらの過失であると認めざるを得ません。解りにく~い所に小さく…だったら、グレーゾーンの詐欺の手口だよ…。

ですが「確認調査します」と言う事は、調査結果次第では何らかの対応をしていただける、という風に捉えられるんですけど?

ですが、スクショまで送っていて、何を調査するのか本気で意味不明です。

あくまでもこちらの訴えは

「商品検索で、同一価格かつ同一パッケージの別商品が上位に表示され、勘違いしてしまった。そちらのミスリードに責任は無いのか?」

というものです。

その点を踏まえた上で、

「それだけの事では、弊社が責任を負う事は致しかねます(だって客側がちゃんと注意していれば防げたことでしょ?)。」

と言うのであればもうそれまでの事です。今後楽〇さんを利用することは無いな、って思うだけですし、一利用者が減っても向こうは痛くもかゆくもないんですから。

こちらとしては一応は今回の損失分の全額を何らかの形で補填していただきたい、と請求はしました。ですが、裁判でも大抵そうですが、請求と言うのは初めは多めにしておくもの。必ずと言って良いほど、実際には減額されるので、請求は相場より多めにするのが普通です。

実の所は、私の確認不足であったことは当然認める所です。クーポン使用の期限が迫っていたこともあって、慌てていたのも事実です。

ですから、過失割合として、こちらの請求の半額~3分の1額程度の補填がいただければもうそれで良いと思っています、が!楽〇様側が、こちらは1ミリも悪くありません~、一切の責任を負いませ~ん、というのは流石に許せないんです…。金額と言うより気持ちの問題…。

「調査します」

って言ったっままずっと返事が無く、こちらが疲弊して諦めるまで時間稼ぎしてるんじゃないの!?という疑いさえ出てきます。

もうね、「注文間違えによる損失」云々より、こんないい加減な対応されている事に対しての怒りの方がドンドン大きくなって来ている状況なんですわ。

正直、私に幾らかの知識と気力と金銭的な余裕(ここが重要…)があれば法に訴えたい位。

アメリカだったらこれ数百万の賠償取れるんじゃない?あちらは「訴えたもん勝ち」ですから。

「泥棒に入ったら、その家が散らかっていたために怪我をしてしまった」

という訴えで、被害者家族が泥棒に損害賠償をしなきゃいけないって判決が実際あったとか。スゲー。ただ、「不法侵入者は撃ち殺しても無罪」という国でもあります。泥棒を見つけたら、殺してしまえ、って事ですね。色々とスゲー。大分前に聞いた話なんで、今は違うかもですし、州が違えば別の国、という位、州ごとに法律なんかも全然違う国なんで、話半分で…。

だけど、日本は「訴えたもん負け」という位、裁判は「被告側圧倒有利」となっています。裁判を起こした方の8割ほどは、途中で後悔するそうです。非常に手続きが煩雑な上、費用も時間もかかり、精神的な負担、苦痛も半端じゃない。やめておけばよかった、と。自分にも非があった、よくよく注意していれば…と反省しつつ泣き寝入りするのが一番楽なんです。

多分、詐欺被害者のほとんどは泣き寝入りしておられるのが現実じゃ無いでしょうか。巧妙な詐欺と言うのは、法に触れないように本当に小さく「規約」に書いてるとかして、解約が出来ないようにしてあるとか…ありますから、被害額がそれほど大きくなければ、裁判費用の方が圧倒的に高額になりますし。

泣き寝入りするしか無いのも頷けます。大抵の詐欺は、注意していれば詐欺だって気付けたはずなんですから。

だけど、「注意していれば気付けた」、という一点に置いて、被害者側の過失が100%、というのはあまりにもおかしな話です。

あぁ、もう…疲れたよパトラッシュ…。

まさか大手の楽〇様がそんな詐欺まがいの手段で、まともな対応もせず、このまま返信せずに逃げる、なんていう卑怯な企業では無い事を信じたいです。

バブルの昔だったら、たとえ客側に100%非があっても、苦情がくれば企業側は何らかのお詫びをするのが普通だったんですけどね(慰謝料100万寄こせとかいうヤバい相手だったらそれこそ裁判に持って行くかもですが、数千円の弁償位で済む話なら、揉める方が大変だもの…)。今は時代が違って、「お客様は神様」では無いので、店側も対抗するようにはなってますし、それ自体は当然だとは思いますけど。

でもね、問い合わせに対してまともに返信すらしない、ってぇのは酷くないか??

あぁ、たかが数千円の事で体調崩すとか、バカバカしい…。

読んでいて気持ちの良い内容では無いのは解っています。ですが、ここで書きでもしなければ、もう頭が爆発しそう!!

あ~、頭痛い…。

頭痛には寝るというのが一番の薬らしいんですが、不眠症ゆえ「寝て解消」することも出来ません。あ~、もう。

折角の待ちに待った春を、こんな嫌な気持ちで過ごす事になったのは非常に残念でなりません。

とにかく、通販利用時にはよくよく注意しましょう…、自衛のために。

皆様はどうか楽しい春をお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!