鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

蒸し暑い…:Photoshopエレメンツの「水彩フィルター」で写真を加工

f:id:suzumame:20210516195709j:plain

こんにちは、鈴豆です。

 浴衣の時期にはまだ早いんですけど、これもブログ開設当初に載せたイラストです。

晴れた日は真夏のように暑いし、今年は信じられない位梅雨入りも早くて、浴衣でも全然おかしくない気候ではあります。紫陽花もまだ咲いてないのに。

レイヤー分けした状態では残ってなかったんですが、人物だけ切り抜いたデータが残っていたので、背景の加工をやり直してみました。

後、色調整とサイズの変更しました。

suzumame.hatenablog.com

多分背景の素材は同じです。

前は本当に、ぼかし(ガウス)だけかけたものだったと思いますが、今回は色々といじってみました。

ボカシかけて彩度を上げて、ドライブラシやスポンジや、最終的には「水彩フィルター」をかけたんですが…、う~ん、水彩には見えないなぁ…。

もっと色々調べればもう少し水彩風になったのかもしれないですが、私の拙い技術ではこれが限界でした;;水彩加工アプリの方が優秀かも。

ちょっとだけパソコンを見ていられるようになったのが嬉しい。本当に、目が開かなくてパソコン作業なんて出来なかったのです。仕事中は必死で目に力を入れて開けてました。

急に暑くなったと言っても、過去記事見返すと2年前も4月で夏日だったのですね、そう思うと今年は4月はそこまで暑くなかったような…。

考えてみれば、ゴールデンウイークあたりから毎年昼間は要冷房だった気がします。ただ、梅雨入りの早さは異常ですね、観測史上最早だったらしいですし。どのみち今はお出かけ何て出来ない状況ですけども。それでも気圧で調子悪くする方からしたら、文字通り頭の痛い時期です。

ここの所体調不良で寝込んでばかりで、テレビの音すらうるさくて辛い…、という状況でしたので、本当に書く話題が無くて困ってます。こういう時はネガティブなニュースばっかり気になって来るし…。

何というか…、毎回書いてしまうんですけど、オリンピック本当にやるの…?観客も入れるとか言ってるし緊急事態宣言中でも開催出来るとか言い出すし、正気か…?と。流石に中止にするにはもう日が差し迫りすぎている気はしますが、それでもやっぱり私は最低でも後一年延期した方が良いんでは…、と思ってしまいます。というか、今回はスキップしてロスアンゼルスの後にするとか…出来ないのかな…、と。世界中が大変な状況なんですし。

私の方は、薬を変えてから2週間、多分前の薬の影響は抜けてきて、あと新しいお薬も安定してきたのか、食欲が多少戻って来ました。もう2週間、ほぼほぼ「ヴィダーインゼリー」で生きてました…。どんなにさっぱりしたものでも(そうめんとか玉子豆腐とか)、全然食べる気がしなかったんですが、ゼリーだと結構スルスルと入って。

とにかく、毎日食事は作らないといけないのが辛くって、食べ物の事なんか考えたくないし、スーパーなんて当たり前ですが食べ物だらけで、ウエッとなってフラフラでしたが、幸いそこまでの状態ではなくなって来ました。

日によって調子はまちまちですが、単純に、そこそこ寝れた日は楽だし、寝れなかった日はフラフラです。誰だってそうだと思いますが…。

調子の良い時、描きかけになってる絵をちょっとでも進めたいなぁ、と思う訳ですが…、

湿度が!!

モハンモハ~ンで、色鉛筆が乗らない…。雨じゃない日でも、もう湿気が溜まっていて湿度落ちません。これだから梅雨時は…。

今年も長梅雨だって言ってるしもう気が滅入ります。

色鉛筆だったら極端な話5分10分だけ作業する事も出来ますし、机に向かって、あ、やっぱりしんどい、って中断がしやすいので、体調がこんな時にはとても向いているんですけど。水彩だとやはりある程度まとまった時間作業出来ないと難しいんですよね。

梅雨が明けたら灼熱の夏ですから、雨だったらそこまで気温が上がりにくいと言うのもあるので、早く梅雨明けろ~~~、と単純には言えないんですけど…、夏になったら開き直ってクーラーつけるので湿度は多少下がるかな…。

どうも、そこまで暑くはないのに湿度を下げるためだけにエアコンつけるのは非常~~~に抵抗がありまして。それに、5分10分の作業だったらエアコンも効きませんしね。

そういえば、エコバックだのプラスチックのスプーン有料化だのして環境対策しても…、効果が出るのは「孫の時代」になるとか言うのを聞いて…、はぁ~、そうなのかぁ~、と…。自分が生きている内は、不便になるばっかりで灼熱地獄は変わらないと…、うん…、仕方ないですけど、何かガックリ。

超絶省エネのエアコンが開発されるのを期待する事にします…。ガンダムのコロニーみたいに、空をカバーで覆って天候も全てコントロールされるとか、そういう未来子供の頃期待してましたが、とてもじゃ無いですが「孫の代」でも無理なんでは~~~;;

スッキリしない天気が続きますが、皆様も体調にはくれぐれもお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!