鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

夕焼けと少女のイラスト:ドールスタンド出来た!!

f:id:suzumame:20190517091828j:plain

「夕焼けを背景に寂しそうにかつスッキリした笑顔の少女」

というご依頼で描かせていただいた作品です。

現代服&ショートカット、多分自発的には描かないテーマですので、チャレンジしてみるのも良いですね(エロ絵以外)。

アナログ&CGミックス

使用画材:カラーインク・透明水彩・色鉛筆・Photoshopエレメンツ2.0

背景はフリー素材を加工

アナログ&CGミックス作品は、上手く使えば表現の幅も広がりますし。絵となじむように工夫すればかなりいい感じにします。楽だし(オイ)。

とはいえ、今の最新版はいざ知らず、昔のフォトショエレメンツは、アナログ絵をスキャンして、人物の部分を切り抜き・・・・これが意外や意外にもめちゃくちゃめんどくさい!!!

消しゴムツールとペンタブでチマチマチマチマ・・・・けっこう消し残しがあってゴミ残ってたりしますので大変です。今のなら一発で的確に切り抜いてくれるのかなぁ?

ドールスタンドが出来ました!!

f:id:suzumame:20190517093049j:plain

ドールスタンド作っていただきました。正規品ではなく、家にあった廃材で・・・

作ってもらいました。有難う~~~~^^!!

やっと立ちポーズが撮れる・・・。

こちらは初めて作った振袖です。実の所、採寸を間違えて、身幅も袖幅も丈も足りてなくてつんつるてんです・・・;;襟元も幅が足りなくて、ちゃんと合わさらない。

襦袢もなんちゃってで、袖と、裾だけ。お着物自体は、単です。

裾の部分は、接着心を貼り付けて、なんちゃって袷風です。

しかも布は布団カバー(アウトレットで激安購入)だったりとかなんとかかんとか・・・、

f:id:suzumame:20190517093515j:plain

撮影環境が悪いというか逆光なんで、なかなか綺麗に撮影が出来ません。

前髪、はねてるじゃん( ゚Д゚)。顔の角度変えるのに、触ってしまった(ズラはすぐズレるし)。フォトショで色々補正はしたんですがいかんせん

ずいぶん昔のコンパクトデジカメにフォトショップエレメンツ2.0だし;;

f:id:suzumame:20190517093815j:plain

共襟の位置も間違えてめっちゃ上だし。帯揚げの結び方とかわからないからちょうちょ結びだし。

伊達締めの結び方は再勉強しました。大変!!!

なんせ、DDちゃんはグラマラスナイスボディーなんで、着付けがめちゃくちゃめんどくさい~~~~~~~!!!!!!!補正をこれでもかと言う位しないといけないし・・・。自分で立ってもくれなければ、自分で「ここ押さえておいて」とかも出来ないし~~~~。

・・・たかがドールと侮るなかれ、このサイズ(三分の一)になりますと、衣装さえちゃんと作ってあげれば、かなり優秀なポーズ人形になってくれます!!!

ドールに適当に平安装束もどき(単のみ、端の始末無し)作って、ずいぶん働いてもらいました。

もっと小さい子40cm位の子でも、すっごい優秀かと思います!!

さすがにジェニーだと、サイズの問題と、関節が曲がらないので(ちょっとは曲がるけど・・・)ちょっときついかも、関節が曲がるのは重要・・・。

そう、衣装さえちゃんと作って・・・あげれば・・・

ちゃんとお着物用の布(洗える着物ので全然OK!むしろシルクの方が虫食いが怖いです)で、採寸もちゃんとやって作ってあげたいのですが

めっちゃくちゃ大変!!!

だから~~~、私、裁縫はダメなんですよ、苦手なんですよ~~~~!!!でも、自分の愛娘の服は自分で作ってあげたいみたいな妙なこだわり(+貧乏性・・・、だって布はあるのに・・・)。

そしてDDちゃん、名前もまだないのです。

ネーミングセンスが無いもんで、「これ!!!」と思える名前がなかなか~~~;;

働かせるだけ働かせておいて・・・名無しのDDちゃん、哀れなり。

お読み下さり有難うございました!!