鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

宇宙戦艦ヤマトの森雪のイラスト:アナログは辛いよ

f:id:suzumame:20190513205738j:plain

せっかく放送中だし・・・と思ったのですが、間に合いませんでした(というかとっくのとうに終わってます、録画がたまっていたもので);;

雪ちゃんと古代君はどうなったんだ・・・、謎のまま。

宇宙戦艦ヤマト」の森雪の版権イラストです。

旧バージョンのナース兼任の頃。

新しいバージョンでは女性の乗船員がかなり増えていましたね。

流石に雪ちゃん一人で、生活班長兼レーダー監視だったっけ?兼ナース(助手?)・・・ブラックすぎる。過労死しちゃう。

雪ちゃんのナース服はピッチピチのミニミニだし(艦内服だってピッチピチ、絶対太れない・・・)、

布多めの服が好きな私にはちょっと辛い・・・でも描いてみたかったキャラです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー・ラッカースプレー(背景)

地味な立ち絵ですけど、背景の白い点々飛ばしにはエラく苦労しました。

当時使っていたエアブラシの缶がカラになっていて、缶のはやはりすぐに無くなってコスパが悪いので思い切ってコンプレッサー付きエアブラシを購入。安くで見つかった!!ラッキー!!!

届いたエアブラシ、ノズルが詰まるのか・・・全然出ない!!

購入店に問い合わせ、「噴射が出来ません、詰まってるんじゃないですか・・・?」と私。

店からのメール「水なら噴射できませんか?」

私「水なら噴射できますが、白い色はカラーポスターとか不透明水彩の白を少し薄めて使いますよね?白が使えないなら困るんですけど・・・」

店:無視

以上。安物買いの銭失いとはこの事。

仕方が無いので、丸い円を描くためのテンプレートに目貼りして、ラッカースプレーの白を噴射し、一か所一か所、乾かしては貼り直しの繰り返し・・・。

いくら乾くのが早いラッカースプレーでもこれはきつかったです。

その後ちゃんとしたエアブラシを買いました・・・。

雪ちゃんは松本零士作品の中では珍しい、ミディアムヘア。

髪でも服でも、画面を埋められないのが辛いところ(泣)。

松本零士作品ではやはり「メーテル」描いてみたいですね!!

ただ、メーテルなら、やはり背景には999が無いとダメかな・・・。

鉄道の絵・・・・・・・鮮明な資料が無いときつい、想像では描けないです。

鉄道なら何でもいいのではなく、「999」じゃないとダメ・・・ですよね。

きっと今なら、精巧なプラモデル写真とか大サイズで上げてくれている人がいそうですけど・・・。

なんか、写真トレース検証サイトとかあるじゃないですか、怖いなぁ、

写真見て描くのダメなの( ゚Д゚)。写真の著作権がどこにあるのかの問題でしょうけど。

かの、巨匠きたのじゅんこさんだって、北欧のきれいな子供の写真をトレースしたりする、とインタビューでおっしゃってましたけど。

ところで「銀河鉄道999」一巻の裏表紙のあらすじ紹介で、

「謎の美少女メーテル」と書かれていてびっくりした記憶があります(色んなバージョンで単行本出ていると思いますので解りませんが、昔友人のお父さんが持ってるというコミックスを貸していただきました)。

メーテルって「大人の女性」のイメージだったので。

「美『少女』」というとに驚き。確かに1巻のメーテル、目が大きくて若い!!!

そして「ラーメン食べよっか」。メーテルがこんなセリフを・・・(◎_◎;)。

意外に庶民的なメーテルかと思いきや、作中全面でのラーメンへのリスペクト!!

「あの地球の偉大なる大発明!幻のラーメンが食べられるのか!!!」

(うろ覚えで書いています、一言一句正確ではないです多分)。

そして、鉄郎のお母さんに生き写しなのに、これでもかと言う位似ていない親子(苦笑)。劇場版ではイケメンですけど。

そして毎回、脱ぐ、脱ぐ、脱ぐ、の大サービス(*´▽`*)!!!

美しいんですよね~。

好きな作品の話は楽しいです!!

お読み下さり有難うございました!!!