鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

巫女さんとメイドさん:セルフカット&セルフカラー

f:id:suzumame:20190429092311j:plain

紅葉(季節外れでスミマセン)と巫女、お掃除メイドさんのイラストです。

巫女さんの、瞳だけはデジタルで塗りました(何となく、デジタルの方が透明感が出る気がして、瞳だけデジタル、は結構多いんです)が、他はフルアナログ塗りです。

本当に掃除してるの?てなポーズですが、フリッフリのロングメイド服(パニエ必須)がたまらなく好きだ~~~。

しかし、メイド服のスカートの塗りムラが気になるんでよね。濃い色を広い面積に、ムラなく塗るのって、私は非常に苦手だったりします。

あえての塗りムラというか、味わいを出すためのテクニックとしてのムラっていうのはありますし、そういう塗り方って憧れるんですけど、

これはただの技術不足の塗りムラ・・・。

背景も拙いですしね、精進します!!

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

セルフカット&セルフカラー

10連休は、セルフカットとセルフカラーしました!!

セルフカットは、後でやっぱりあちこち飛び出して来たりおかしなところが気になったりするので、次の日、またその次の日にちょっとづつ手直しするんで、連休じゃないと厳しかったりするんですよね。

今回は思い切ってレイヤーとかも入れてみました。コテで巻けば、ごまかせますし(というか、レイヤー入れてないと巻き髪は難しい)、どうせまた伸びますしね(苦笑)。

セミロングぐらいあった方が、むしろ日々のメンテナンスは楽なんですが、カラーもしたかったので、セルフでロングヘアーのカラーは大変ですから、ロブ位に切りました。

カラーは一日かけて、ブリーチ。洗ってから、染め残したところを再ブリーチ。

それでもまだムラムラだったんですけど、これ以上ブリーチするもの怖いので、ブリーチは終わり。

一度位、ハイトーンのアッシュカラーにしてみたくって(ずっと黒髪)。

ハイトーンアッシュはブリーチ必須なんですよね。

それから、カラーバターでアッシュ系の色を作って塗ってみました。

結果、ハイトーンでもなければアッシュにもならなかったけれど、全体にやや明るめブラウンになったかなぁ、と思います。ブリーチのムラもあんまり気にならない程度に落ち着きました。ちょっとムラは残ってますけど・・・、

バイヤベージュとかグラデーションカラーとかウィービングとかインナーカラーとか、あえてのムラもありますしね(全然違うって;;)

目も当てられないほどムラになっちゃったとしても、黒に戻すのは簡単です。

黒の白髪用カラートリートメントを使えばちゃんと黒になりますし、それ以上髪を痛ませずに済みます。

カラーで明るくなった部分には特に色が入りやすいので(アルカリカラーの黒染めしちゃうと、また次明るく染める時に苦労しますので、また明るくしたいなら、カラートリートメントで対処した方が良いかと)。

ブリーチしてからカラーバターなら、白髪も同時に隠れますし、カラーバターはトリートメントなので傷みません。

理想はこんな感じ。本当にこの位のハイトーンアッシュにするなら、白金位になるまでブリーチしておかないといけないんですよね(プロだったら一度のブリーチで行けるかもしれませんが、セルフだったらそれ位、おまけに白髪染めをしてるからブリーチしてもオレンジが残るんですよね)。

f:id:suzumame:20190502232626j:plain

スガ シュンスケさんのヘアスタイル 『ダブルカラーで作るシアーグレー...』 - tredina

 絵の具の混色と同じで、オレンジの残った髪にアッシュ(青)系のカラーバター乗せたって茶色になるだけなんですよね。
セルフで3回もブリーチって怖すぎるけど・・・、う~ん、諦めきれない!!

夏休みに再チャレンジしてみようかなぁ。
美容院だと2万位かかっちゃうかと思いますが、セルフなら実費だけ、1000円ちょっと位かな(カラーバターは普通のトリートメントで薄めて使えますのでコスパ良いです)。

f:id:suzumame:20190503212331j:plain

仕上がりはこんな感じ。コテ苦手、もっとうまく巻けるようになりたいです。もっとサイドをフワッとさせたい。

ややムラですけど、まぁ良いか。また頑張ります。

 SNS苦戦中

ところで、私はSNSがほとんど出来ません。インスタ・Facebookは全くやってないし、Twitterも、ゲームのシェアのために(シェアするとゲーム内のアイテムが貰えるんですね)アカウント取っただけですし・・・。

スマホデビュー自体、たったの2年前ですからね。ずっとガラケーの、しかも一番安いプラン(他社携帯とはメールすら出来ない)だったんで、仕事の連絡も、他の方はLINEでやり取りしてるのに私だけショートメールでわざわざ送ってもらう有様で・・・、流石に周りにご迷惑が掛かってしまうのはまずいと思いまして。

いやいや、スマホ、便利ですね!!ラインだったら通話料もトークもタダですし、お店のチラシやクーポンも手に入りますし、病院とか電車の待ち時間が苦にならないし、出先で検索もできるし、地図も出るし(方向音痴何でマップは助かります!!)。

なので、今少しづつですがTwitter勉強中です。ゲームのシェアのツイートは地味にチマチマ削除していってます。特定のハッシュタグのやつ、一気に消せないのかなぁ。検索とかどうやってやるんだろう。

この間読んだ本で「SNSは時間の無駄」とか書かれていましたけど・・・そうかなぁ?

これからブログを続けていくんだったら、Twitterはかなり重要なようですし。

このブログも、まだまだ使い方が解ってなくって、Twitterとの連動が出来てない日もいっぱいあります;;

Facebookも気になってるんですよね。音信不通住所不明になってしまっている友人が何人かいて、もし登録してたら、見つけられるかもしれない、って。結婚してて名字が変わっていたら・・・難しいのかな?とにかく元気でいてくれていたら良いのですが。

親との折り合いが悪く、家出同然に飛び出した子もいるので、ご実家に連絡するわけにもいかないですしね。

最近は色んな事件で、知らない番号からの電話にはそもそも出るな、と警告されてるほどですから、不審人物かと思われそうですし。

実名登録というのがちょっとネックで(実名登録じゃなかったら人探し出来ませんから、当然ですが)、何だか、怖いんですよね・・・。でも自分が登録しなかったら、人を探せないですしね。

依存症までなるのは怖いですが、本当、スマホって便利ですし、「若者のパソコン離れ」は納得してしまうなぁ。ネット見るだけなら、スマホで良いですもんね。去年PCが突然動かなくなった時もそれほど慌てずに済みました。

流石にスマホサイズで動画を見るのはちょっと物足りないので・・・、大きめのタブレットが欲しかったり。何だかんだ物欲の塊です。

お読み下さり有難うございました!!