鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

30個捨てチャレンジ第4弾(うるう週):お掃除ピノコ

一日30個捨てを習慣にする事、を2ヶ月くらい前から実践しています。

急に一気に片付け!と思いたって何度も大掃除を頑張りましたが、思うように進まなければ挫折してしまって自己嫌悪、さらには家族と大喧嘩・・・、となると精神的にも辛いですし、何年かかろうとも、少しづつ進めていけばいずれは片付くはず、と思って頑張っています。

ヨーグルトも好きでほぼ毎日食べています。「腸は第二の脳」と言われるように、精神状態って、腸内環境にかなり影響されるようなので、乳酸菌は欠かせません。

f:id:suzumame:20190428142655j:plain

30個捨てチャレンジ4週目いきます。

週1回の更新に対して、普段は写真6日分ですから、ズレてしまうので適宜うるう週を挟んでいきますので、今回は8日分です。

左上から右下にかけて・・・

*パンフレットたくさん

*ブラウス・小物入れ3つ・入浴剤・石鹸・壊れたボールペン・シャワーキャップ・ビニール袋

*薬の説明書・一年以上たった病院の領収書・飲みきれなかった薬・期限の切れたサプリ

*ポンチョ・古い靴下や手袋・紙ナフキン(数合わせ)

*ビニール袋・ショッピングバック・砂糖・紙ナフキン

*ひたすらレジ袋

*入浴剤・旅行サイズシャンプー&リンス・石鹸・ショッピングバック

*スカート・砂糖・ビニール袋・乾いちゃった紙おしぼり

各日、30~40点ほどです。特別ルールとして、衣類は10点計算です。

 

ブラウスは、もしかして事務系のお仕事に就けたら着るかも~、と思って置いてあったんですが、今の所事務職に就く予定も無いですし、というか変色しちゃってました。昔のだからサイズも多分・・・、もしかして事務職に行けたらその時買ったら良い話です。

小物入れ、可愛い~、と思って、サイズ違いを3個買ったものの・・・まぁ使いにくい事。ワイヤーのみの作りなのでスキマだらけで、ペンなんて立てようものなら、底からもサイドからもポロポロ落ちてきますしね。上広がりの台形の入れ物は、サイズの割に収納力も無いんですね。

ポンチョは貰い物です。可愛いんですけど・・・、冬の上着はお尻が隠れる程度の長さが無いと、お尻が寒いです。冷え性なもので・・・。ニットはめちゃめちゃかさばりますしね。一応アウターなので20点計算にしようかと思いましたが、丈が短いですし今回は10点で計算しました。

うちはとにかく、もうビニール袋天国です。レジ袋は勿論、どこで持って帰ってきたのか2メートル四方とかの巨大ビニールとかもどっさり・・・。ペンキ塗りか何かするときには、周りが汚れないように、いくらかは必要かもしれませんが、う~ん、多すぎる。

旅行用に詰め替えたシャンプーリンス、多分10年くらい経ってます。怖くて使えません。入浴剤もいつのものか不明です。期限書いてくれてたら良いのに。入浴剤って無期限で使えるんでしょうか?でも、うちは、事情があって浴槽にお湯がはれないので入浴剤は使えません。

ラストの画像、黒い塊はスカートです。ドール服の材料に使えないかなぁ、と思っていたのですが、すぐにシワがいくし、埃が付きやすい布なので、処分します。

f:id:suzumame:20190516084148j:plain

人権保護のため、「お掃除ピノコちゃん」でお送りします。

手塚治虫ブラックジャックピノコの版権イラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・ラッカースプレー(背景)

「おそうじおそうじしてもこの家汚いんらもん!!!」

解るよー、その気持ち!!!

小さいのに家事して助手して偉いよ!!!

「馬鹿にしないれ!18歳よ!!レディーなのら!!!」

ピノコは18歳~21歳くらいに変化してます。

ブラックジャック自身、「中学卒業以来だから12年ぶりか」というセリフから

・・・27歳!!!!?????インターン終わったばっかり位じゃないの???

昔だから、制度が違ったのでしょうか???

読んで下さり有難うございました!!