鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ジプシーシスターのイラスト:DDドールアイ交換

f:id:suzumame:20190508134242j:plain

「ジプシー風のシスター」というリクエストで描かせていただいた作品です。

線のみアナログ、フルCG彩色(フォトショップエレメンツ2.0)。

ヒラヒラした衣装が好きですし、「タカラヅカグラフィティ」とかフラメンコの写真集とかを参考に、楽しく描かせていただきました。

褐色の肌というのは、アナログでは彩色が難しいので(私だけでしょうか?水彩やカラーインクとかって水で薄ーく伸ばして重ねながらグラデーションつけていくので、

濃い色の上から影を入れると影が解りにくいですし、土台の色が剥げてしまうんですね。土台はアクリルとかの耐水性絵の具で先に塗っておくとか???色々工夫が必要です。

濃い色のグラデーションって難しいんです;;)CGは本当便利だなぁ、と感じた作品です。

DDドールアイ交換

DDちゃんの目を交換しました。

before

f:id:suzumame:20190505104132j:plain

after

f:id:suzumame:20190508210627j:plain

随分雰囲気が明るくなった気がします。

ドールアイは絶対黒目部分が正円の物が良い!!と前は思っていたのですが(SDのグラスアイは全て正円ですし)、正円のタイプは廃盤になったそうで・・・。

一応、売れ残り?の正円タイプ(値段は同じでした)の一つ小さいサイズ(22㎜)のも買ったのですが、24㎜に合わせてアイホール拡張したので、合うかどうか判らないですし、

SDちゃんには本当に憧れますが、DDちゃんはDDちゃんなりの可愛さがある、と思い、

明るめの色目の24㎜も買いました。

ちなみに、ヘッドを持っていけば、アイの試着はさせていただけるそうです・・・が、なんか首だけ持って歩くというのを想像するのも、何だかなぁ、他の買い物予定もいっぱいあったし・・・。

22㎜の方も、サイズはちゃんと合いました。気分によって、付け替えるかもしれません。

正円のアイ、楕円のアイ、それぞれに魅力がありますね。

一応、リップの色も塗り替えましたが・・・あんまり変わらなかった。

もっと、ふんわり、優しい色目にしたかったのですが、

というか、手が震える・・・(ノД`)・゜・。。

自慢じゃないですが、図画は好きでも工作はからっきしです。

立体物の物を作ったりアレンジしたりはめちゃくちゃ苦手です。

お世辞にもメイク上手ではないですが・・・、でも自分でカスタムした我が娘は可愛いものです。

f:id:suzumame:20190508212914j:plain

f:id:suzumame:20190508212952j:plain

ドールスタンドがまだ無いので座りポーズだけですが・・・

素晴らしいロングヘアなのですが、カールが絡まって絡まって・・・;;

一応耐熱なんで、伸ばしてストレートにしようかなぁ、平安装束が似合いそう。

長襦袢も無くて、思い切り浴衣状態ですが(下半身だけ、裾除け?みたいな感じで隠しました)・・・。

竹久夢二の絵でも、振袖の浴衣を着ている絵がありますよね。

振袖の浴衣、売っている店もあるようです。

振袖はやっぱり華やかで良いですよね~~~(*^-^*)。

今週のお題「母の日」

実の所裁縫も大の苦手で・・・、家庭科の課題はいつも持ち帰って母にやってもらってました(反省)。母は洋裁・和裁のセミプロでした。もうちょっと習っておけばよかったな・・・。手芸の腕は、全く遺伝していないです(ノД`)・゜・。。

もうちょっといい服を着せてあげたいなぁ。

お読み下さり、有難うございました!!