鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

巫女と十二単イラスト:一日だけお出かけ

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

f:id:suzumame:20190505101244j:plain

巫女さんと十二単のイラストです。どちらもフルアナログ(右の枠はデジタルですか)。

着物柄も全て手塗りです。大変だけど、楽しい!!

巫女装束、平安衣装、もうたまらなく好きです。

巫女装束なんて、無地の白と赤だけです(儀式用衣装には柄入りもありますが)。

なのに何故こんなに魅力的なんでしょうか。

巫女や現在の神社関係の装束は基本、平安の装束を基調としています。

私は実は信仰心はあんまりなかったりしますが(でも初詣は行きますし、お守りもいただきます、お寺に行けば手を合わせます、教会に行けばお祈りをします。特定の宗教にこだわるわけではなく、そういう、神秘的な、人知を超えた「何か」はあるように感じます)、神社のお祭りなど、やはり神職の方の衣装には見とれてしまいます。

平安装束は、もう、襟の重ねの色目とか、日本人の美的感覚ってなんて素晴らしいんだろう、と感動してしまいます。

めちゃめちゃ重くて動きにくいですし、女房(奥さんではなくて、宮廷や貴族に仕えるキャリアウーマンです)だったら、こんな衣装で仕事してたのかと思うとすさまじいですね。肩こりそう(雅のかけらもない発想;;)。

連休は一日だけお出かけしました

f:id:suzumame:20190505103058j:plain

こんな展示(?)がしてありました。可愛い!!

近所ではこんなの無いですから。

基本引きこもりで家にいるのが好きなのですが、たまには大きな街にお出かけするのも良いですね。

街全体がキラキラしていてにぎやかで、いろんな人がいる。

オシャレな店、道行く人の華やかなファッションや髪型など、眺めるだけで楽しいです。

何より、綺麗なものを見て、ワクワク出来る事が、とてつもなく嬉しいのです。

うつに悩まされていた時は、何を見ても何も感じられなかった。

綺麗なものを「綺麗」と認識は出来るのですが、

「だから、何?」

という感じなんです。

醜くて悲惨なものばかりが目に入り、誹謗中傷(直接自分に言われた訳でもないことにまで)に傷つき、悩み、振り回され、動けなくなり、布団にくるまって泣くばかりの日々でした。

あの苦しい日々は忘れません。だからこそ今はこう思います。

誰が何と言おうが、私の人生は私の物。楽しく生きるぞ!!!

久しぶりにボークスショップにも行きました。

f:id:suzumame:20190505104132j:plain

現在の私の愛娘。SDは手が出ませんでしたので、DDの素体を買って、自分でメイクしました。下手ですが、衣装・ヘッドアクセも手作り。着なくなった浴衣をつぶして作りました。

安い浴衣の生地って布がパリパリしてるんで、三分の一スケールとはいえ、ドールサイズにはやや厳しいですね。

でも自分で手をかけて作ったドールは愛しいものです。

ただ、目玉のサイズをちょっと失敗してしまって、白目がほとんど見えてない。

これでも、アイホールは削って大きくしたんですが、あんまり大きくしすぎても不自然ですし。

この写真では光を当てているので、まだマシですが、普通に撮影したら

目が真っ黒でやや怖い、明るい瞳色であればそうでもないかもしれませんが一番暗い色(涙)。なんで、新しいドールアイを購入しました。

ドールアイ交換に挑戦したいと思います。出来れば、リップももっと柔らかい感じにしたいです。SDちゃんのふっくら唇が理想ですが、DDちゃんとは形が違うので・・・。

ボークスショップ、もう美しい子たちがいっぱいで、いつまででも見ていたい・・・。

目の保養になりました。

お読み下さり有難うございました!!