鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ときめきトゥナイト:美容院が苦手なワケ

f:id:suzumame:20190510094216j:plain

池野恋先生の「ときめきトゥナイト」の蘭世のイラストです。

私がロングヘアが好きになったのも、このマンガがきっかけだったように思います。

当時、蘭世ちゃんのロングヘアに憧れなかった女子がいるのでしょうか、と思う位。

私世代の女性なら、絶対知っているであろう超有名名作漫画です。

今も、続編やパラレルワールドなどが出ていますね!!

左は、中学の制服バージョン、右は、アニメのエンディングのイメージです。

マントの内側を、もう少し鮮やかな赤にしたかったなぁ。

アニメの蘭世はやや青みがかった髪色なので、それもイメージしました。

当時の少女漫画アニメとして、ヒロインのキワキワヌード、なかなか衝撃的でした。

ヌードの上に、マント(お父さんが着てるやつかな?)のみ、しかもラストではそのマントを脱ぎすてるんですよ(勿論、ヌードの姿は直接的に描かれていませんが)。うおおおお~~~~キャ~、ドキドキドキ!!!

でも、ちっともいやらしさは感じないんですね。ドキッと思わせる、セクシーさは大好きです。

だって、「ミロのヴィーナス」を見て、いやらしい、って感じますか???

美容院が苦手なワケ

どうにも、美容師運がないというか、嫌な思い出が多いんですよ。

学生の時、あんまり家族から文句言われる(家族がアンチロングヘア)ので、

サイドだけでも軽くしようと思って

美容院で「サイドを顎のラインから梳いて欲しいんです、でも後ろの長さは残したい」

ってお願いしたんです。こちとらシャギーとレイヤーの違いも知らない素人です。

美容師さん「そんなことしたら、後ろ髪が箒の先みたいになりますよ~」「こんな長い髪、どうしようもない」。

「いや、サイドだけ何とか軽めにできませんか」、って

f:id:suzumame:20190510101137j:plain

この写真を見せて言ったんですよ(もう、この雑誌の切り抜き、捨てられません)。

あ~、「段カットね」、と言われて、ばっつり切られました。

それで、仕上がりがこれ↓

f:id:suzumame:20190510101412j:plain

出典:「地獄少女閻魔あい

「いっぺん、死んでみる?」と言いたい気持ち。

実際にはこれより短く、耳の真ん中位の位置で、下手したら前髪と間違えてしまいそうな長さで、ぱっつん。いや、あいちゃんは可愛いですよ?可愛い・・・ですけど、それ以前に、

「え、梳いてください、って言いましたよね?というか、顎のラインからって言いましたよね」と私。

美容師さん「あ~、忘れてた~」。

私「・・・・・・・・・・・・(絶句)」。

若かったから、舐められてしまうんですね。カットだけの客(しかもロングだから、滅多に来ない)なんて美容師さんにとっては利益が無いですから、いい加減な対応になるのも解りますが・・・。

オーダーを忘れるとか、写真まで見せてるのに・・・、

信じられなくて、美容師不信に陥ってしまいました。泣きながら帰りました。

セルフカットなんて、恥知らず!!」とかいうご意見もあります。

ですが、こういう美容師さんもいらっしゃるんです・・・。

もちろん、ちゃんとした美容師さんが大多数だと思いますので、大変失礼なのですが・・・

私は美容院が苦手です・・・。

お読み下さり、有難うございました!!