鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

勘弁して~~~

f:id:suzumame:20210717164050j:plain

こんにちは、鈴豆です。

梅雨明けしてから毎日うだるように暑い日々が続いていますね。

長梅雨は辛かったけれど、梅雨が早く明けて欲しいのではなく、梅雨入りが早すぎたんだよ~。5月16日って…、それももうゴールデンウィークには雨続きでしたから、私としては4月29日あたりから梅雨だったという感覚。

4月29日は一日中土砂降りで、ひどい気圧痛で一日寝込んでいたのでよく覚えています(ノД`)・゜・。

梅雨明けしたと思ったら突然の猛暑でもうグッタリ潰れている所、実家から

「トマトとスイカが出来たから取りにおいで」と…。

実家、車なら2時間、電車なら2時間半かかるんですわ…。別にトマトとスイカも要らないし。

夏バテは置いておいても、とにもかくにも今、本当に体調が悪いんです。目の前のスーパーだって気合い入れないといけない位…。不眠だとかうつだとか言っても多分解らないだろうなぁ。休みの日は出来るだけ寝ていたいんです。

それに最近何度も腰をやっちゃってるから、そんな重たい荷物持って長時間移動…死ぬ、死にますって。

行くならば車を出してもらうしかないけれど、ガソリン代もどんどん上がってて…、スイカとトマト買った方が余程安いです。往復の労力も考えたら猶更…。

お互いワクチン打ったら絶対言ってくるだろうなぁ、とは思ってましたが…。

でもデルタ株に関してはワクチン2回打っても6割程度しか予防効果が無いと聞いてるので、正直電車での長時間移動は怖いです。

それにしても暑いので、外には一歩も出たくない位…。

暑い~~~~、それしか言葉が出てこない。これから8月、もっと暑くなるのかと思ったら…、は~あああぁ…ど、どうやって生きて行こう。

散々、冬の方が苦手って書いてきたけれど、うつはともかく、冬って着込めば何とかなるし、布団被れば別にエアコンなしで寝れますしね。ただ、冬の方が気持ちが沈みやすいんですよね。

後、インフルエンザとかノロウィルスとか感染症が多いのも冬ですし、次の冬はインフルエンザどうなるのかな。前回の冬は本当に皆さんの感染予防対策によってインフルは例年の1000分の一にまで減って、インフルにかかるよりコロナにかかる確率の方がうんと高いという状態になりました。これからも冬場は感染対策をしっかりした方が良いよね、と感じた冬でした。

インフルエンザの予防接種は自腹なんだもん、結構痛いです(財布が)。インフルも無料か保険適用にならないのかなぁ…。「病気の予防」に関しては保険が効かないんですよね。

夏は気持ちが沈む、というよりはただただバテてグッタリ…、です。

なんか、はてなのサービス?で1年前の記事をメールで送られてきたんですよね。当然ながら1年前ですから同じように暑かったのに、まだ記事に元気があって…、過去の自分に劣等感と言うか…ちょっと切ないです。

でも今本当に目が開かなくて、とにかく目を開けているのがしんどくて、スマホ・PC合わせて見ているのは30~40分って所です。Twitterもちょっと眺めて終わり…。眠くて目が開けていられないのかと思ったんですが、そこそこ寝た後でもダメだったりするんで、ドライアイかな…?

点眼薬の副作用なのか慣れるまでの辛抱なのか解りませんが、確かに自転車で目が開かなくなることは減りました。減ったけど全く無くなったわけでは無く、たまに起こります。何と言うか、常に目がかすむと言うかそんな感じで視界がぼやけたり細かいものが見づらい…。

ドライアイなんて本当にありふれた、スマホやPCを長時間使う人は大半が潜在的ドライアイとも言われています。だから自分だけがこんなに辛い訳じゃないんだと思うんですが…、目が開けていられない。

まさかず~っとこんな状態が続くわけでは無いとは思いますが、何をするにも目がしっかり見えていないと辛いので…

新しいドラマも半分は目を閉じて耳で聞いてる感じです。

一番大事なのはやはり睡眠ですが、早く目がスッキリ開くようになりますように。

それにしても毎日暑いですので、皆様も熱中症などにはくれぐれもお気を付けください。夏場だけでもマスクが早く外せますように…、本当夏のマスクは暑いです。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!