鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

保湿メガネが…売ってない!!

f:id:suzumame:20211128190415j:plain

こんにちは、鈴豆です。

クリスマス…ですね(多分)。多分って何よって感じですが、もしもの時のため(体調不良で倒れていたりとか)にそこそこ記事は書き溜めておいて、予約投稿にしてるので、計算間違えてたら済みません。

クリスマス絵はほとんどないので…、天使さんで。

前回の記事を書いてから、やはり目の乾きがどうにもならず、もうここの所ずっとなのですが、職場の乾燥が酷くて…それもエアコンの風がダイレクトに当たるともう目は死亡です。

家に帰ったら、目薬差して温めて…それでもガッツリ乾燥してしまった目はもうどうにもならず、コットンを目に当てて眼帯で押さえてテープで留めるとかして左目はもう完全に閉じて過ごす事が多いです。

右目は目薬と温めるのとで何とかなるんですが、湿度80%の夏場でさえ開けていられなかった左目です。もうこの冬乗り切れるのかどうか…。

目薬も、目を温めるのも回数制限があるんです。「あずきのチカラ」は、一日4回までにしてください、と説明書き。これは、人体に対する回数制限なのか、商品に対する回数制限なのか解らないですけどね。間隔を空けずに再加熱すると、商品が焦げたり…するみたいです。

先日一個買い足したので、古いのと交互に使えば…。ただ、繰り返し使えるのは約700回との事。古い方、多分数千回は使ってます;;(でも使えてます。)

やはり、お風呂場や洗面所のような高湿度の場所では楽になる事から、湿度は重要でしょう。自宅なら、湿度を上げる工夫もやってやれない事は無いですが。濡れタオルを干しまくるなり、加湿器を何台も置いたり…置く場所が無いから厳しいか。普段過ごすのはキッチンの付いたリビングであることから、大きめの鍋にお湯を張って、とろ火で加熱し続けるとか。加湿器を買う初期費用と、置き場所を考えたら、冬場だけの事なのでこの方法でも良いのかも?

自宅は何とか対策できても、職場が乾燥してるのはどうしようもないです。加湿器置いてて湿度20%台ですから…。インフルエンザ対策では、湿度50%以上要るんですけどね…。本当、去年まで湿度何%だったんだろう。

でも、要するに自分の目の周りだけ潤っていれば言い訳ですからね。思い切って(?)「保水メガネ」を買う事にしました。通販だと試着も相談も出来ないので、店舗で…、と思って。近くでは3件ほどメガネ屋さんがあります。そのうち2件は結構大きなチェーン店。

ところが…、その2件とも、「置いていない」と言われまして。「前は置いてたんですけどね」と…、え?どういう事??????昨今のリモートワーク、外出時のマスク(マスクから漏れる息が目に当たって、蒸発するので目が乾燥するそうです)で、ドライアイ人口が凄く増えていると社会問題になっているというのに。ドライアイ用のコンタクトはずらりと並んでいるのに?というか、ドライアイならコンタクトするなよ…と心で叫ぶ…、職種的にメガネが出来ないという場合もありますが。

ドライアイドライアイ言う割に、保水メガネまでは必要ない軽度の人が殆どって事かな?羨ましい限りです。

メガネ屋さんが言うには「花粉用のフード付きメガネで代用になる」と。…、今、今私それ着けてるじゃないですか~。確かに、本当にフード付きメガネ+マスクだと、蒸気がメガネ内にこもって、水蒸気でレンズがダラダラになるんですけどね。ただ、職場の乾燥が凄まじくて、職場では全くメガネが曇らない、カラッカラ。

こりゃあもう、保水タンクが要るだろう…、と。

JINSには「JINS MOISTURE」という商品があって、使っている人のブログも読んだのですが、ちょっと遠いのですよ。12月は祝日も無いですし、行く機会が無く。

【JINS MOISTURE】眼の潤いをキープする、タンク付き保湿メガネ スクエア (度つき可) MST-13A-003 05 商品詳細 | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね) | メガネのJINS(めがね・眼鏡)

調べてみたら、3000円?え、そんなに安いの??もう、万越えは覚悟していました。

ただ…、レビューを見てみたら、「古い商品なので売れません」と、売ってもらえなかった~~~!!!って書き込みが…、え、ええ??そんな…。最後の頼みの綱だったのに。それと、そこまで保湿能力が無いので大して効果が無いというレビューも多数。う~ん、見た限りそこまでフードでガッツリ囲ってる感じじゃ無くてあちこちスカスカなので…、そうかも知れないです。

私としてはもう見た目なんてどうでも良いので、ゴーグルみたいにガッツリ保護してくれて、その中に水分が入るようになってる商品は無いのかなぁ、と。

意外にも、一番小さいメガネ屋さんに、味もそっけもない既製品で色も選べない物ではありますが、保水メガネがありました。でもやっぱり…フードがスカスカなんですよね。正直あんまり期待は出来ないけれど、これしかないなら仕方がないので購入。少しでも効果がありますように。

もうこれ以上対策のしようが無いんですよ。

JINSは機会があれば行きたいですが、行く前にお店に電話確認をした方が良いかもしれません。遠出が無駄になるのは辛いので。

そして数日着けてみた感想…。

今度はサイズが大きいのか鼻の位置が低いのかアームが緩いのか、ズルズルズレてきて隙間空きまくり、折角保水タンクがあっても、これだけ隙間が出来たら…。

メガネのズレ落ち防止グッズみたいなのもあるみたい(100均にあれば助かるのですが…、メガネコーナーが超縮小されちゃったんですよね…)なので、何か手を加えないと厳しいかなぁ、という感じです。仕事中ずーっとメガネの位置を直してて、集中出来ない…。

メガネって難しいですね(T_T)。メガネ初心者の私は戸惑うばかりです。

もう年末!!自宅はしっかり加湿に気を付けて過ごします。

西日本は寒い冬(なんだか納得いかないわぁ、夏は西日本の方が暑いのにブツブツ…)、皆様もしっかり暖かくして、素敵なクリスマスを!!

お読みくださいまして、有難うございました!!